SSブログ

料理学校に入学、今日が初日でした。 [クッキング]

今日は午後から入学手続きを行い実習第1日目でした。午後1時半から3時半「日本料理」にチャレンジです。若い女性が4名と団塊オヤジが2名という構成です。生徒数が少ないのは少し淋しいですが、実習の中身が濃くなり良いのではないでしょか…?

①シメジの土瓶蒸し(出汁のとり方)
②揚げ鯖の風味味噌かけ(魚のさばき方と揚げ方)
③ほうれん草と生椎茸のポン酢和え(ポン酢の作り方)
④里芋ご飯(準備の手順)
⑤煮干の唐揚げ(おまけ)※一番だしを取った後の煮干の活用

 

※魚は下処理の後サッと水で洗い布巾で水気をふき取る。まな板も!
※松茸は虫退治を目的に薄い塩水で洗う事!
※唐揚げは小麦粉・片栗粉などを混ぜて使うとカラッと揚がる。(薄化粧)
※魚の切り目は粉をまぶしてから。皮を上にして油の中へ!
※里芋を茹でる時は米のとぎ汁、無ければ酢で代用する。
※ダシ昆布の白い粉は旨み、洗い流してはいけない!
※1カップにマッチ箱大のダシ昆布が目安、切り目を入れると早く出汁がとれる。
※盛り付け:魚の頭は左向き、付け合せは右下に!味噌は手前にかける。

最初は先生が一通りやってくれるのを見て、その後全員で分担しての実習である。調理、洗い物の繰り返し、あれこれちょっとづつ作業をさせてもらったが「忙しい」というのが実感。歳なのか聞いた事を直ぐに忘れている。自分でやったら2倍は時間がかかるであろう…?煮干しの唐揚げ(醤油+みりん)が旨かった!やはりビールが無いのがたまに瑕!w

 

(追)先日からアーチェリーOB会の連絡はがきや資料作り、OB会BLOGの更新とのんびりするつもりが忙しい。どうしてこう忙しいのか?親指の根元と右肘の痛みは暑~い風呂で暖めて、ごまかしごまかし何とかなっているが、当分畑作業とアーチェリーは控えることにした。畑のオーナーに合って事情を説明、秋冬野菜はお休みとしたが、時期をみて畑や花壇の整理整頓、畑は除草、花壇には恒例のパンジーなどの植え付けを行わなくてはいけない。早く指と肘の回復を期待したい。(今はペットボトルのキャップを外すのも辛い状態)


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

junsbar

料理学校にとうとう入学したのでしたか
益々、腕前が上がりますね。
昔、ホテルのメニューを作る仕事を請け負っていました。
意外とぼろ儲けでした。メインのお店一つで1回5~600万
これが最低年に2回と後ホテル内のレストランですから
帝国、ヒルトン、全日空・・・
ここで感じたことは一流の料理人は
絵が上手、それに後想像力がありました。
Ryuさんに向いているかもしれませんね。

かなり指と肘のダメージ大きそうですね
お大事に
by junsbar (2007-10-02 02:40) 

一番だしを取った後の煮干の活用、、なるほど、
もったいないんですものね、だしだけとって捨てるのは・・。
指と肘、お大事にしてくださいね。
by (2007-10-02 07:41) 

夏炉冬扇

こんにちは。「ビールが無いのがたまに瑕」2の出来映え★★★。里芋ごはんというのは食べたことがありません。若い女性に囲まれてグッドですね。

私だったらもっと忘れる。

親指と右肘早く良くなりますように。
by 夏炉冬扇 (2007-10-02 11:31) 

ミヤ

お料理学校に入学、おめでとうございます~♪
クラスメートも楽しそうですし、良かったですね^^
手の故障は、辛いですね。少し休めて治してくださいね^^
by ミヤ (2007-10-02 19:43) 

Jun

Ryuさん、お早うございます。Junです。
料理教室入学、やりますねー。
料理は、やはりキチンと習うのが正解だと思います。
Ryuさんは、以前から料理人の下地があるようにお見受けしますが、ますます料理の腕が冴えることでしょう。
私も、釣りの帰宅後に、魚を捌いていますが、基礎知識が無いのであまりうまくいきません。
インターネットで勉強するのにも、限界があります。
魚料理だけ限定の料理教室があるといいのですが。
by Jun (2007-10-03 06:32) 

koto

予算の関係でマツタケがシメジになったのですか?
by koto (2007-10-03 11:52) 

せり

Ryuさん、ご無沙汰しています^ ^以前からお料理の記事を拝見していましたが、本格的に料理を始められたのですね@ @どうも料理は苦手なので、Ryuさんの様な方を尊敬します。畑の野菜も更に美味しく料理されて行くんでしょうね。指と肘、無理せずお大事になさって下さいね。
by せり (2007-10-03 17:29) 

タックン

こんばんは。
どうしたのでしょう? 指と肘の痛みは。
お好きなことをやれないのがお辛いですね。
お料理は ゆっくり楽しみながら出来るといいですね。
by タックン (2007-10-03 22:38) 

澪

ペットボトルのキャップすら痛いんですか~?
お料理は大丈夫ですか?
あまり、ムリしないでくださいね。
by (2007-10-04 22:14) 

ひろたん

痛み辛いですよね^^;
好きなことができないなんて
辛いよ~
あせらずにいってくださいね
by ひろたん (2007-10-04 23:25) 

lingnam

本格的な日本料理の数々、ポン酢まで手作りとはスゴイですね。
指と肘の痛み、辛いですね。使わないのが一番いいのですが、
使わないわけにはいきませんものね、どうぞお大事になさってください。
by lingnam (2007-10-05 08:38) 

OJJ

Ryuさんの料理を参考にして、さあ、これから入麺でも作りますか・・・(どこが参考やねん・・と突っ込み来るかも)
by OJJ (2007-10-08 11:46) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。
皆様にご心配をお掛けいたしておりますが、一向に回復の兆しが有りません。ボタンをかけるのもままなりません。来週にでも再度病院に行こうと思っています。ギブスでもつけないといけないのか?心配です。老体に鞭打ってアーチェリーに挑戦したのが活けなかったのかも?
by Ryu (2007-10-11 17:45) 

すごいぃ~
私には出来ん!
やってみなさいって?
・・・聞こえません。
by (2007-10-12 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。