SSブログ

今日は料理とスケッチ! [クッキング]

今日は変更授業で日本料理でした!スケジュールの調整がつかない時に曜日や時間を変更して受講できるのです。

①鶏鍋
②柿釜吹き寄せ黄身酢かけ
③大根の即席漬け

今日のワンポイント

鶏鍋
・鶏肉もコンニャクと一緒に煮ると良くない
・大和肉鶏=しゃもと名古屋コーチンの掛け合わせた物
・大和太ネギ=下仁田ネギ
・水炊きは野菜は生で、だし汁で焚く時は野菜は茹でて
・根物は水から茹でる(コンニャクも根物)



柿釜吹き寄せ黄身酢かけ
・立塩は水1カップと塩大さじ半分~1杯
・立塩とは潮水にくぐらせたり漬け込んだりすること
・飾り包丁は45度に入れる
・酒塩は酒と塩と旨み調味料で作り烏賊の湯引きなどに使う
・海老は皮をむいて背腸(わた)を取ったら茹でる前に必ず水洗いする
・胡瓜は板ズリして湯にさっとくぐらせ色だしをする
・胡瓜などの飾り包丁は刃先を使って押すようにして切る
・椎茸はヒダから焼くと裏返した時に汁がこぼれない
・黄身酢は湯煎で半熟の状態になったら冷水で冷やし、
 使う時に煮出汁を少し混ぜてゆるめる


※ちょっと高級感が漂っておりますね!

大根の即席漬け
・大根(500g)は皮をむいて縦2~4割りにする
・ジップロックみたいな袋に酢と塩(各20cc)と砂糖(50g)を入れて
 混ぜ合わせ、大根を入れる
・4~5日で出来あがり!(これは意外と行けますぞ!)
・飾り包丁を入れる

 

そして帰りにスケッチ教室の先生から電話。水曜日だと思っていたら火曜日(第二&第四/各4時間)からだった。何も持たずにスケッチ教室に走る。画材屋さんの二階の教室で簡単な説明を聞いてスケッチブックと鉛筆(HB)と煉り消しゴムを購入。先生に風景画の教材(写真)を選別いただき、取り合えず描いてみた。あれこれ細かな実技と説明を聞きながら、鉛筆を走らせる。「ここはこんな風に描いて…」「こんな色で塗ってみて…」「こんな具合に塗りましょう…」ってな具合で、料理学校みたいにいつの間にやら「それなりのスケッチ」が完成(制作途上)した。我輩が描いたり塗ったりしたら平べったなスケッチも、先生が筆や鉛筆を入れると、あら不思議、奥行きのある素敵なスケッチへと大変身。今日は体験入学で2/3は先生が描いたようなものでしたが、記念として中途半端では有りますが「スケッチ第1号」をご紹介いたします。

 


※右下の柿の木は空想で我輩が描き込みましたが「失敗」でした!w

 

我輩の永年の夢であったスケッチ教室、良い先生に巡り会え、今月からスタートです。料理学校と同様「お楽しみに~!」


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

畑の帽子

スケッチ教室 いいですね。
 記事で拝見できるのを楽しみにしています。 ^^

黄味酢 なんとなく敬遠していたのですが 美味しそうですね。
by 畑の帽子 (2007-11-14 09:08) 

Ryu

畑の帽子さん、
コメント有難うございました。スケッチも頑張ってやっていきますので応援くださいね!w
by Ryu (2007-11-14 09:45) 

ひろたん

こんにちわ
大根の即席漬けをしてみようと思います
いつも参考にさせてもらっています

スケッチは楽しみですよ
またみせてください
by ひろたん (2007-11-14 10:00) 

Ryu

ひろたんさん、
大根の即席漬け、時々ひっくり返してくださいね!
我輩の料理BLOG参考になっているのでしょうか?w
by Ryu (2007-11-14 12:39) 

へアーサロン なかじま

毎度です^^
鍋の季節ですね~
我が家も最近、鍋をつつく回数が増えていますw
食べ過ぎてしまうんですよね~
by へアーサロン なかじま (2007-11-14 16:01) 

せり

またお楽しみが増えたのですね^ ^鍋もちゃんとした作り方があったのかと@ @です。今晩は鍋にしようかな??スケッチ教室も楽しそうですね。次の作品をお待ちしています^ ^v
by せり (2007-11-14 17:53) 

OJJ

スケッチ教室 いいですね~出来ない私は羨ましい~
こちらもレシピをお願いしたいのでゴザンスが~  ポリポリ・・
by OJJ (2007-11-14 21:56) 

絵瑠

こんばんは。
好きな事をしながら時間が流れて行くって良いですね。
鳥鍋、明日真似したいと思います^^
by 絵瑠 (2007-11-14 23:28) 

ひろたん

こんにちわ
今度は時々ひっくりかえします
1回目の出来は美味しかったですよ^^
参考になっています
「ありがとうございます」
by ひろたん (2007-11-15 10:16) 

鶏鍋、こりからの季節ぴったりですね~(^_^)v
スケッチ教室も楽しみですね☆また作品ご紹介くださいませ☆
by (2007-11-15 21:57) 

lingnam

柿釜吹き寄せ、高級料亭のお料理のよう♪
鶏鍋はこれからの季節にピッタリですね。
スケッチのよい先生が見つかったとのこと。
Ryuさんの絵筆がますます冴えそうではありませんか。
作品のご紹介、楽しみにしていますv
by lingnam (2007-11-16 00:07) 

夏炉冬扇

今日は。確かに「柿釜吹き寄せ黄身酢かけ」には高級感ありますね。なかなかの腕前。
スケッチ。左手の小川と家の塀際の感じが好きです。
今日は小春日よりに戻りました。
by 夏炉冬扇 (2007-11-17 16:04) 

もぉ~
nice☆nice☆niceです!
by (2007-11-21 11:41) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。
鍋やおでんの季節ですね!特に鍋は食材や出汁で色々なものが出来るので良いですね!スケッチは最初の一歩、料理は最初の三歩を踏み出したって感じですが、どちらも子供の頃から好きでした。上手くなるのか…?
by Ryu (2007-11-25 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。