SSブログ

料理学校(西洋料理) [クッキング]


11月16日(金)、この日は少人数で本科(西洋料理)でした。

①鯛のカルパッチョ
②チキンクリームスープ
③ロールドポークシチュー

 
 

今日のワンポイント

鯛のカルパッチョ
・背の青い魚はバルサミコ酢、鯛などには酢が合う
・カルパッチョとはイタリアのベネチア料理
・ルネッサンス時代にカルパッチョ氏が作った料理
・元祖は赤い生肉を使用した
・カルパッチョは野菜のせん切りが命(極細に仕上げ、冷水で晒し水切りをする)
・エクストラバージンオイル=一番絞り
・ピュアーオイル=二番絞り
・バルサミコ酢は白ワインを発酵させて作ったもの
・魚などは出来るだけ広く薄造りし、皿ごと冷蔵庫で冷やしておく
・塩/胡椒/オリーブオイル/レモン汁/酢はドレッシングに仕立て混ぜ合わせる



チキンクリームスープ
・ソーテーする時には焦がさぬ様注意
・スープは飲み終わった後の感触で味つけする
・ジャガイモは厚みの薄いほうから皮をむく
・スープの具は1cm角に切るが、人参はやや小さめに切る(大きく見える)
・ホワイトソースは、モチモチ感→フワフワ感→サラサラ感で作る



ロールドポークシチュー
・豚肉と林檎は良く合う
・林檎は紅玉の様な酸味の強い物が良い
・粉末の日本ネ○○ル製ドミグラスソースの粉末が便利で旨い!
・オールスパイスという香辛料はオールスパイスの実から作られている
・小麦粉は薄化粧&捲き終わりから焼けば爪楊枝は不要



※カルパッチョの付け合せである野菜(胡瓜、人参、セロリ&貝割菜)は少し面倒だが、細くほそくせん切りにすればするほどお魚が美味しくなるのには驚きでした。お皿を冷やして薄作りの魚を皿に敷き、冷蔵で冷やして、水にさらした野菜のせん切りの水分を振りきり上から盛り付ける。これが極意だと思います。一度お試しあれ!

若羽調理専門学校HP → http://www.wakabane.ac.jp/


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

畑の帽子

冷えますね
鯛のカルパッチョ ワインや冷酒が欲しくなりそうですね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-11-19 07:37) 

カエルくん久々のご登場ですね☆
豪華料理ずらり~お腹空きます(^^ゞ
by (2007-11-19 07:49) 

夏炉冬扇

お早うございます。今朝はぐんと冷えこみました。
今日は先生やお若い生徒さんも登場ですね。教室は生き生きですね。
毎回のブログ、「若羽調理専門学校」にとっては広告にもなっていい生徒さんだ。
by 夏炉冬扇 (2007-11-19 08:56) 

OJJ

RYU厨師 やお若い生徒さんも登場ですね。教室は生き生きですね。
鯛のカルパッチョ大好きです!宝塚(逆瀬川)のX八車・・・で初めて食して呆れかえるほど美味かった・・
ryuさんの写真も食ってみたいと思わせる出来でオマス!
 19日の分は接見禁止でございましょうか???
by OJJ (2007-11-19 21:04) 

junsbar

寒い一日、震えて歩いておりました。
そんな時、本当に今日の料理は最高ですね。
益々腕に磨きが
カルパッチョこれは酒の肴に最高です。
by junsbar (2007-11-20 00:03) 

param

若羽調理専門学校さんのHPを拝見してしまいました。
Ryuさん、ロールドポークシチューに興味津々です。
今リンゴが沢山あるのです~!
豚肉とリンゴの組み合わせはまだ試したことがありません~!
by param (2007-11-20 21:56) 

うぅ。(ーー;)
美味しそう。
食べさせてケロ。
by (2007-11-21 11:40) 

ひろたん

腕が上達すると
外食はできませんね^^
by ひろたん (2007-11-21 14:02) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。
料理の腕はまだまだです。今は知識を詰め込んでいるといった状態ですね!主婦の毎日の料理支度、本間にご苦労さまです!我輩も感謝しなくてはいけませんね!w
by Ryu (2007-11-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。