SSブログ

料理教室(日本料理) [クッキング]

昨日は11月最後の料理教室(日本料理)、でっかい鯛をさばきましたが難しかった!

料理教室(日本料理)
①鯛の松皮造り
②かぶら寿司
③鯛かぶら

今日のワンポイント

鯛の松皮造り
・鯛は腹の中を綺麗に洗うこと
・皮は竜田揚げに、中骨はそぼろに使う
・大根30&人参3は桂剥き&白髪に切り水にさらす
・煮切り酒は色々の料理に使えるので造る時は多めに(冷蔵庫保存)
・おろし大根はスノコの上におろす
・ちり酢は三日目ぐらいが一番美味しい
・湯引き(霜)は熱湯を二回、その後冷水にくぐらせ水気をふきとる


かぶら寿司
・鯛のはら身に塩をあて、身が引き締まってから酢洗い&甘酢漬け
・スノコに布巾、手前5㎝程はあけておく(巻きやすい)
・鯛のそぎ切りを並べ柚子皮千切り、寿司飯をおいて巻く
・上記が終わったらかぶらのあちゃら漬け(薄い)を乗せ再度巻き上げる
・ラップに包んで、飾り付け前にラップごと切る

鯛かぶら
・かぶらは薄皮を剥き→あま皮を思い切って取る
・芯の有るあま皮は漬物に(千切りにする)
・かぶらや大根の葉は必ず湯通しする(虫が多い)
・即席漬物の塩は2%
・鯛かぶらの出汁は、まず塩と醤油→すい味をつける
・すい味をつけてから味見して調整&味醂を加える


おまけ

※鯛の皮の竜田揚げと蕪のあま皮の即席漬け


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

畑の帽子

お料理を観賞する前に 食べたいと思ってしまいました。
お魚大好きで 鯛の湯引きもお寿司も大好きなんです。 ^^ 
凄いですねー。
by 畑の帽子 (2007-12-01 16:21) 

夏炉冬扇

今晩は2。今日は高級料亭ですね。「鯛の松皮造り」食べたい!
こちら夕飯は鍋。紅鮭です。
by 夏炉冬扇 (2007-12-01 18:19) 

OJJ

Ryuさんが遠くへ飛んでいくでエ~~
庶民のそばに居ってよ~~
寿司好き,タイ好き、カブラ好き・・タイのタイスキも好き・・
アハーン リュー アローイ!
by OJJ (2007-12-01 21:04) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました!

畑の帽子さん、
35㎝の鯛をさばくのは緊張しました。刃先を骨にそわせるのがポイントですね!大きな魚は練習もままなりません。

夏炉冬扇さん、
高級料亭ですか…?お恥ずかしい限り。
紅鮭の鍋、暖まりそうですね!冬は鍋に限りますね!

OJJさん、
どこへも飛んでいけません。好物が集合したみたいですね!鯛はうろこをから揚げにすれば捨てるところがありませんね!外国語?アローイって美味しいというタイ語ではなかったでしょうか?タイ語できるんですか?ナイスです。
by Ryu (2007-12-04 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。