SSブログ

生まれてはじめてクッキーを焼きました! [クッキング]

昨日は家内達(妻が沢山いるのでは無く、家内と義母)がお出掛けでお留守番。料理教室の授業の帰りにお菓子作りの道具(麺棒とヘラ)や食材(ベーキングパウダー&バニラエッセンス&粉末パルメザンチーズなど)を仕入れて買える。帰って見るとパウダーやチーズが在庫が有った。これから機会を見て色々お菓子やパンやケーキを作ろうと思う。もしかしたら麺棒やヘラも有るのではなかろうか…?(おかあちゃん御免!)

先日学校で習ったばかりのチーズスティックを作ることにした。

材料(6人分)
・無塩バター 75g
・卵 1個
・牛乳 50cc
・粉チーズ(パルメザン) 50g
・小麦粉(薄力粉)200g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ドリール(卵黄1個+水小さじ2)

①ボールにバターを入れてクリーム状に練り上げる(これがなかなかしんどい)
②溶き卵を加えてさらに煉り、牛乳・粉チーズ・ふるいにかけた小麦粉を加える
③木杓子で耳たぶ程度の生地にまとめる(これもなかなかの力仕事)
④打ち粉をして0.3㎜(t)×15㎜(w)×100㎜(L)に切る
⑤ワックスペーパー上にひねって並べる(そんなに膨れないので沢山並べられる)
⑥上記⑤にドリールを塗る(刷毛が発見できなかったのでキッチンペーパーで代用)
⑦熱したオーブン中火で焼き上げる。(170度~180度13分~15分)

上記の焼き上げ時間が?だったので焼き色をチェックしながら焼き上げた。作業しながらだったので確かな焼き上げ時間はわからないが、だいたい5分~7分程度でよかった様に思われる。オーブンレンジはコンビ(クッキー)を選択した。

そして我輩の人生で最初のお菓子の出来上がりで~す!なかなかいけました!w

 

 

そして夜、男子バレーワールドカップを見ながら至福のひと時、焼酎の水割りと勿論あてはチーズスティック!


※製造年月日に偽りは有りません!



 

今日は約束どおり、行きつけのヘアーサロン・なかじまさんへおすそ分けです!



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

はじめまして。
これはすごいですね。おいしそうです。
初めて作ったお菓子とはとても思えない。
デザインがいいですね。袋に入れたクッキーは
まるでお店の商品のよう。
参考にさせて頂きます。
by (2007-12-01 12:54) 

畑の帽子

製菓用の材料や道具 日常的に使うものではないからちょっともったいないものもあるかもしれませんね。 ^^
チーズスティック これは日持ちしそうですね。
わが家の夫のビールにも喜ばれそうです。
ひとつ頑張って作って かぶを上げさせていただこうかしら。
by 畑の帽子 (2007-12-01 16:27) 

絵瑠

Ryuさん、こんにちは。
チーズスティック、美味しそうですね。まるでプロの様。
Ryuさんはお料理学校の優等生でしょう。きっと♪
by 絵瑠 (2007-12-01 16:47) 

夏炉冬扇

今晩は。パチパチパチ。昨日の区のバス旅行、お土産品の中にチーズスティック似たのがありました。
by 夏炉冬扇 (2007-12-01 18:18) 

koto

これなら男性諸君にもウケますね。
私もチーズ味は好きです。
by koto (2007-12-01 18:23) 

澪

美味しそう・・・。
休憩時間にお菓子が欲しくなるんですよね~。
私にも届けてください(笑)
by (2007-12-01 19:58) 

ひろたん

私はまだ焼いたことがありませんです^^;
すごいですよね
by ひろたん (2007-12-01 20:00) 

junsbar

おはようございます。
ますます本格的になりましたね。
見ていて楽しみです。
焼酎がまた美味そうですね。
by junsbar (2007-12-02 05:28) 

へアーサロン なかじま

毎度です^^
昨日はご来店、自家製クッキーありがとうございました!
スゴク美味しかったです
アッという間に売り切れてしまいましたw

昨日の予定では
今日は海に浮いてるんですよねw
天気イイし最高やろな~!

ブログ楽しみにしてます!
by へアーサロン なかじま (2007-12-02 11:42) 

タックン

こんにちは。
クッキー焼きまで・・・すごいですね~
チーズスティック こんがりと焼けて美味しそうです!
クッキーちゃんも お味見したのかしら^^
by タックン (2007-12-02 14:36) 

いいですねぇ、チーズスティック☆おつまみにも最高(^_^)
おすそわけ~もniceです☆
by (2007-12-02 16:57) 

param

>妻が沢山いるのでは無く・・・に大爆笑です。
何と美味しそうなチーズスティック!
しかも偽装一切なし!
Ryuさんのような旦那さん、沢山欲しいです。
by param (2007-12-03 13:58) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。

居酒屋きりたっぷさん、
ご来訪有難うございます。お褒めにあずかり恐縮です。取り留めの無い事書いておりますが、これからも宜しくお願いいたします。後ほど貴サイトへ訪問させていただきます。

畑の帽子さん、
お菓子用の道具って使う頻度からするともったいないようですが、最近はスーパーなどで安く売っているので助かりますね!ベーキングパウダーが沢山有りますのでちょくちょくお菓子やパンを焼いてみようと思っております。賞味期限が有りますからね!w

絵瑠さん、
優等生は主婦連です!我輩は何とかついて行っているって感じです。レベルアップは自宅での復習ですね!身体で覚えなければいけませんね!桂剥きは出来るようになりましたよ!

夏炉冬扇さん、
バス旅行のお土産に出ましたか?きっとそちらの方が美味しかったと思います。我輩のは日が経つとチーズ味がどこかへ消えてしまいました。w
プロにはプロの技があるようですね!我輩の畑作業と夏炉冬扇さんの畑作業の違いみたいな物が…?

kotoさん、
チーズ味、酒のつまみに良いようですが、やっぱりビールかウイスキーなど洋酒とのマッチングが良いようですね!

澪さん、
休憩時間にお届けですか?まだまだ技の習得に時間がかかりそうです。w

ひろたんさん、
意外と簡単に焼けますよ!是非一度挑戦してみてください!生地を作るところがポイントだと思います。

junsbarさん、
へへへ~。BLOGではプロ波の画像に仕上がっておりますが、まだまだ素人です。下手でも続けることが一番の近道だと思って頑張りますね!応援宜しくお願いします。

ナカジマさん、
美味しいと言って下さり、嬉しいです。また作ったら持って生きますね!でも奥さんもお菓子を焼かれるとか聞きましたので、手抜きは出来ませんね!実はベーキングパウダーが少し足らなかったようです。w

タックンさん、
勿論、クッキー嬢もスティックパリポリ食べておりました。旨いともまずいとも言ってくれないのが残念です。バターが意外に多く入っているのでメタボドッグにならぬよう気を付けてやらねばなりません。

夢空さん、
有難うございます。これからもっと腕を磨き、ご自宅まで届けれるよう頑張ります。パンにも挑戦しようと思っております。ご指導宜しくお願い致しますね!

paramさん、
笑っていただけましたか?ここは日本ですからわざわざ説明も不要かなと思いましたが、一味加えてみました。我輩の様な旦那がいると意外と奥様にはストレスが溜まるのではないでしょうか?w
by Ryu (2007-12-04 13:25) 

チーズ入りのお菓子って、結構美味しいですよね!
ほんと、美味しそう。。。
食べたい!
by (2007-12-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。