SSブログ

新年最初のスケッチ [スケッチ]

今日は新年最初のスケッチに挑戦しました。昨年末のスケッチ教室で先生より貸していただいた明日香村の棚田風景(写真)はあまりにも難しいので、本棚に有った「A Picture Memory of New England」から描けそうな写真を見つけて描いてみました。今回はラフな下書きで早く描き上げる練習をやってみました。遊び半分、約3時間で完成しましたが、やはり何か物足りなさを感じる絵となりました。24色の透明水彩絵具を使っていますが求める色が作れないのがいけません!明後日、本年最初のスケッチ教室がありますので、どんな絵に変身するのか楽しみです。教えてくれる先生がいるって本当にあり難い事ですね!

※「先生」の原義を辞書で調べてみましたら、自分より先に生まれた人・年長者の事を言うらしい。父母や伯父伯母、兄姉、先輩など我輩より年長者は「先生」である。辞書によると家内は自分より後に生まれた人だから「後生」となる訳である。「妻よ、これからは我輩を先生と呼ばねばならんぞ!」「オッホン!」w

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

junsbar

こんばんは
Ryuさんの絵、性格なのでしょうか
優しいですね。
何となく丸く丸く描いていますね。
さて、この絵がどう変わるかがお楽しみです。
先生、中国、台湾では確かに今でも書いていますね。
by junsbar (2008-01-06 20:27) 

職人COCO

Ryuさんお久しぶりです~☆
充実したお正月を過ごされていますね。
3時間で描いた作品とはとても思えないです~☆
「先生」の存在は本当に大事ですね。
教わると言う姿勢に、すでに成長があるような気がします。
これからは、先輩でなくて「ブログの先生」とお呼びしなくては…。
職人の水彩絵の具も先日撮影したんですよ。
いずれアップしますね。
by 職人COCO (2008-01-06 20:33) 

絵にゆとりを感じていいですね。雰囲気に暖かさがあって。
昔から絵を描くことを苦手としてきましたので、絵のかける方が
とてもうらやましいです。
by (2008-01-06 20:39) 

タックン

こんばんは。
私も 絵を見せてもらって 優しさを感じましたよ^^
絵を画けたら 散歩ももっと楽しくなるのにと ときどき思います。
by タックン (2008-01-06 22:17) 

約3時間で?びっくり!!!
温かみのある優しい絵ですね~私は好きですよ(^^)

私も絵を描くことは好きですよっ!見せられるものじゃないですけど(^^;
by (2008-01-07 09:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。本の名前なくてもヨーロッパ風の雰囲気が出ています。今年も多芸多才で出発ですね。
by 夏炉冬扇 (2008-01-07 09:32) 

OJJ

やっぱりRyuさまには淡い色合いが似合うよう・・・
柔らかな雰囲気が・・
by OJJ (2008-01-07 21:49) 

皆様が言われていますように、絵が優しい☆です。
by (2008-01-07 21:55) 

ミヤ

素敵なスケッチですね~~
淡くて優しい色、美しいと思います~♪
『先生』は、そんな意味だったのですか!
まああ、一年でも早く生まれれば、人生経験では先生ですから^^;
by ミヤ (2008-01-08 22:11) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました!
今年も宜しくお願い致します。
by Ryu (2008-01-14 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。