SSブログ

料理学校(日本料理) [クッキング]

松の内とは正月の「〆飾り」つけておく期間をいう。最近では1月7日までを松の内と呼ぶのが一般的になっている様だが、本来は小正月の15日までを「松の内」と呼び〆飾りを外すのも15日である。

そんな訳で先日11日の料理学校もまた「めでたい献立」とあいなった。

祝肴(正月の祝肴は黒豆・ごまめ・数の子)

①蛤のちり酢かけ
②ふきのとうの白扇揚げ
③鰤のサイコロステーキ
④卵のかまぼこ
⑤干し柿の梅酒漬け
⑥白雪鍋

 

今日のポイント

蛤のちり酢かけ
・蛤は正面から見て殻の長い方が右手に来る様に飾る
・口先の黒いところは切り落とす
・酒蒸しで蓋をしてパチンと音がしたものから取り出す
・酒蒸しの火加減は中火の弱

ふきのとうの白扇揚げ
・卵白を付けて天婦羅(めでたい時に白扇揚げと呼ぶ)
・泡立てた卵白1+水大さじ1+片栗粉大さじ2+塩少々
・150度~160度で揚げる
・抹茶塩を振り掛ける

鰤のサイコロステーキ
・鰤は塩と酒で下味をつける
・水気をふき取り片栗をつけて揚げる
・酒・砂糖・みりん・醤油の合わせ調味料で煮上げて照りをつける

卵のかまぼこ
・すり身150g+卵黄10個+山芋10g+全卵1個+みりん70cc
   +塩小さじ1/2
・上記は10人~20人前
・卵黄は一個づつ加えてまぜる
・全卵は一番最後に混ぜ込む(注意)
・オーブン200度で湯せん10分→150度40分で焼き上げる

干し柿の梅酒漬け
・干し柿は種を取り3~4日梅酒に漬け込む
・砂糖を加えたブランデーでも良い
・生クリーム1/2カップ+砂糖20g+レモンエッセンス→ホイップ
※これはなかなか旨いです!干し柿を生まれた始めて旨いと感じましたぞ!

白雪鍋
・鶏肉は筋を切るようにそぎ切りする
・煮出し汁の吸い味はやや濃い目(ちょっとからいかなぁ~という感じ)
・ポン酢はカボス1+酢1+醤油2で作る
・大根おろしは軽く水気を切って煮あがった頃に加える
・大根おろしを加えてから煮立てると匂いが出るので要注意


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

まころん

はじめまして、日本料理本格的ですねっ!!!創るのも楽しみながらつくると、食べてくれた人の笑顔が眼に浮かびます~。(=^・^=)
by まころん (2008-01-14 13:02) 

Ryuさん
遅くなりましたが今年も宜しくお願いしますです。(^^)
食べるのがもったいない感じになってきましたね!
すごい!
by (2008-01-14 13:12) 

Ryu

まころんさん、はじめまして!
先程あなたのblogへ遊びに行ってきました。
料理は本格的ですが、実際に作るのは一部です。いろいろとノウハウを教えてもらえるのが良いです。


moziさん、
こちらこそ宜しくお願い致します!
実際に家で作るとなかなか上手く出来ません。でも楽しく勉強しております。
by Ryu (2008-01-14 13:42) 

高級な料理教室ですね
どれもよだれが (^u^)出そうになりました。
by (2008-01-14 14:05) 

flottemente

初めまして~!
やはり料理というものは、味はもちろんのこと、目で楽しむ♪
凄く、贅沢な時間を感じます。
和食が苦手なワタクシ・・・センスが無い・・・(苦笑;)
お料理、色々極めてみたいですね。
これから、参考にさせて頂きます。
by flottemente (2008-01-14 14:08) 

日本料理って器も大切なんですね。
それによって雰囲気も変わりますね(^.^)
by (2008-01-14 14:47) 

Ryu

ソラさん、ご来訪有難うございます。
高級な料理教室ではありませんが、先生陣は色々なところへ出掛けて献立を研究されております。ですから、「これは○○で盗んできたレシピですが…」てな具合に教えてくださいます。


flottementeさん、ご来訪有難うございます。
おっしゃるように料理はまず目で楽しむものかと思います。ちょっとした目先の変化でグッと料理の出来栄えや味が変わるものですね!なかなか画像では味を伝える事は難しいですが、飾り付けや盛り付けは参考になるのではないでしょうか?


夢空さん、
沖縄楽しまれたようですね!テレビで拝見しましたが予想外に暖かだったとか?山の寒さが一段と寒く感じられたのではないでしょうか?料理の器も料理の一つだと思います。上等の器、一般家庭では大事にしまいこまれていて普段は使いませんよね!でも、大事に置いていても無駄になりますので、どんどん使った方が良いのではないでしょうか?と言いながら、我家は安物の器を愛用しております。w
by Ryu (2008-01-14 16:02) 

OJJ

羽子板に乗せる演出が憎らしい・・・京風の目から食べるでござるか・・
クッキングは素人の遠くに行き過ぎて・・・尊敬のメ・・ピッ!
by OJJ (2008-01-14 17:42) 

ひろたん

ますます変化のある料理になりますよね
おいしそうの一言です^^
by ひろたん (2008-01-14 18:36) 

junsbar

何時もながら見事な料理です。
残念な事は、何時も見ることばかりで
味見ができない事。
食べたい
今日の熱燗にぴったりなんだが
東京ここ2日寒いです。
本日は新しいJazzのCD購入
by junsbar (2008-01-14 20:27) 

タックン

まだ松の内なのですか とっくにお正月気分はどこかに^^
日本料理は 美しいですね~ 
干し柿の梅酒漬け 美味しそうですね。挑戦してみようかな。
by タックン (2008-01-14 20:52) 

manamana

小料理屋でも開く予定ですか?
力が入っています。
by manamana (2008-01-14 22:22) 

澪

お正月、まだ年賀状売っているみたいですね。
美味しそうなお料理だこと。
実家でなくなったので料理のメニューにはいつも困ってます。
by (2008-01-14 22:55) 

夏炉冬扇

コンニチハ。いつのまにか「御正月むも過ぎてしまいました。1月も半ば、早いなぁ。
私は黒豆が好きです。お袋の味がする。
by 夏炉冬扇 (2008-01-15 13:17) 

料理の原点というか。。その云われ。。改めて味わえますね。(^^)
by (2008-01-15 19:39) 

畑の帽子

Ryuさんは これまで干し柿を美味しいと思ったことが無かったんですね!!     そんなことに 驚きました。 ^^
やはり 和食はいいですね。
by 畑の帽子 (2008-01-16 09:19) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

ojjさん、
いつも面白い記事とコメント有難うございます。この羽子板は某有名料亭のお古らしいです。我が家でやる時は卓球のラケットぐらいしかありません。w


ひろたんさん、
そろそろ今週あたりから普通の献立に変わるのではないでしょうか?今週は金曜日と土曜日二日連続で料理教室があります。二日連続はちょっと疲れますね!
by Ryu (2008-01-16 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。