SSブログ

久し振りにのんびりと日を過ごしている [スケッチ]

今日は朝方から天気が良く、ポカポカと気持ちの良い時間が持てた。先日から挑戦していた水彩画「飛鳥八釣の里」は夕暮れ時の飛鳥の田園風景で少々未熟者の我輩には難しく、筆がいっこうに進まぬ状態に落ち入っている。気分直しにJALの機関誌「建築は時代を語る」から探し出した静岡県に有る旧マッケンジー邸をペンスケッチで描いてみた。ササ~ッと荒っぽく描き上げたので少々奥行きの無いスケッチとなったが、早く描き上げる勉強にはなったと思っている。


      


そして、先日夕食時に我輩が腕を振るった「焼き鳥」の画像である。家族は食卓、我輩はキッチンで立ち食い&立ち飲み。好きなことをしていると裏方であっても楽しいものである。豚の串焼きも含め、あれこれ総計70本位は作って焼いたのではなかろうか?我家の焼き鳥は全て塩と胡椒の味つけである。安い夕食とあいなった!w

      

      


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

夏炉冬扇

ポカポカですか。よかったですね。こちらは風がないだけましの1日。
ササッとでも素晴らしい。
焼き鳥!+ビールですね。
by 夏炉冬扇 (2008-01-31 20:14) 

ひろたん

さむかったですよーー;
こもっていました
いつもながらきれいなスケッチですね。短時間でできるなんて素敵!
焼き鳥、お酒いいですね
by ひろたん (2008-01-31 20:36) 

ササーッと書き上げられるなんて素晴らしいです~。
焼き鳥~♪何本でもいけそうですねっ(^_^)v
by (2008-01-31 21:04) 

畑の帽子

出前で焼いていただきたいです。 ^^

今日の絵も絵葉書で届いたら喜ばれそうな 明るい絵ですね。
ササッとかけるなんて 素晴らしい!
by 畑の帽子 (2008-02-01 07:52) 

OJJ

「ササ~ッと荒っぽく描き上げたので」これとは羨ましい限り・・・
焼き上げた方なら、ササ~ッと荒っぽく3本、いや、4,5本可能・・ゴメン!
by OJJ (2008-02-01 07:54) 

向日葵

塩味の焼き鳥思わずゴックンです
抹茶のお饅頭のレシピを見せえ頂けませんか?
和菓子が大好きなんです
2月にはいりましたね もう少しの寒さかと
ご自愛ください
by 向日葵 (2008-02-01 09:34) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
焼き鳥ときたらやっぱりビールですね!ガスの直火で焼きましたので家中が煙だらけになりました。

ひろたんさん、
下手なスケッチアップしてご免なさい。下手は下手なりに描き上げた絵をBLOGにアップして自分自身を追い込みながら技術の向上を目論んでいます。スケッチやられている人から見たら笑われそうですが…。

夢空さん、
本当は囲炉裏の炭火で焼きたいのですが、リビングがえらい事になりますのでキッチンで我慢しています。ビールが有れば焼き鳥25本ぐらいは食べられそうです。

畑の帽子さん、
出前一丁~!呼んでいただければ出張いたしますよ!w
スケッチと料理、頑張りますので応援をお願いしますね!

OJJさん、
焼き鳥もササ~ッと焼きます。ゆっくり焼いて串が無くなったものも何本かありました。w

向日葵さん、
12個分のレシピです。

①バター90gを泡だて器でクリーム状に練り上げる
②粉抹茶小さじ1を①に加えて更に砂糖70gを加えて練り上げる
③②に溶き卵2個分を少量づつ加えて練り、ふるいをかけた小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1/2を加え混ぜる。
④アルミホイールの中央に練り上げた生地をおき、餡子(棒状)を置いて折りたたむ。
⑤三方を折りたたんで包み上げ、沸騰した蒸し器で強火12分
以上で完成です。饅頭は本来暖かいものを食べるらしいです。餡子は生あん60gと砂糖50gですが、生あんの入手が難しいらしいので市販の餡子を使われてはいかがでしょうか?
by Ryu (2008-02-01 22:26) 

大根おやじ

おひさ~です。 
あいも変わらず がんばってますネ
絵も料理も 素人の域から どんどん脱していくようすが感じとれます。
ペンのタッチも手馴れしてるし、やきとりも肉部の手前の竹串がほどよく焼けていて Goodです。--
そこらの やきとり屋は 安い材料で金儲けしようとして・・“味の素”や タレを ふんだんに使うが ありゃ 邪道ですよネ!
肉焼料理は シンプルに 塩・コショーが 基本中の基本です。
なにぶんにも “継続は 力”です。
この調子で 精進をかさね・・
いつの日にか 絵の “個展”の 報告・・
たのしみに しています!
by 大根おやじ (2008-02-01 22:51) 

Ryu

大根おやじさん、
プロのおやじさんからGoodと言われて良かった。焼き鳥は我輩の得意料理ですが、タレも我輩流のサッパリ和風味を追求しなければと思っております。醤油と酒と味醂と大蒜と山椒などで…。
今回の絵は前の木立と右側の余白が失敗でした。精進します。
by Ryu (2008-02-02 10:38) 

明玲

スケッチ見事に描かれていますね。
それに~焼き鳥、おいしそうです(^◇^)/
いつも楽しみに拝見しております。
HPのブログリンク集にリンクさせていただきました。
by 明玲 (2008-02-02 17:37) 

Ryu

明玲さん、今晩は!
コメント有難うございました。今、あなた方のサイトへ訪問してコメントを残してきました。今度我家で焼き鳥パーティーやりませんか?是非ご都合をお知らせ下さい。奈良のあちこちお聞きしたい事が山ほど有りますので。
by Ryu (2008-02-02 18:53) 

ミヤ

スケッチの建物、白い壁に丸い窓が印象的ですね。
素敵です^^
焼き鳥70本ですか~~~すごーい^^
by ミヤ (2008-02-02 22:45) 

manamana

ここ昨年行きました。
瀟洒な洋館で、塔の部分もあがりました。
となりに、マッケンジー婦人の設立された保育園があります。
by manamana (2008-02-03 09:20) 

Ryuさんブログは生活観いっぱい溢れていますね♪
私も生活観溢れるようにしたいなー
by (2008-02-03 13:08) 

せり

実際に訪れてみたくなるような洋館ですね^ ^お庭も気になります♪焼き鳥から出ている湯気が食欲をそそります。
by せり (2008-02-04 11:45) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

ミヤさん、
我家は息子二人の四人家族、回転寿司なら50~60皿食べますから焼き鳥70本、こんな物でしょうか?w

manamanaさん、
お洒落な洋館が日本のあちこちに保存されています。いつまでも残して欲しいものです。

Moziさん、
MoziさんのBLOGも生活観満ち溢れていますよ!ご両親や娘さん、そして職場の仲間やダイビング仲間、楽しさ満載ですよ!

せりさん、
そうでしょ!この煙、この時は上手くキッチンの換気扇から。その前はリビングに逆流しておりました。w
by Ryu (2008-02-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。