SSブログ

料理学校(ケーキ) [クッキング]

1月28日(月)の料理学校は専科のケーキ作りであった。授業開始前に先生と雑談していて分かったのだが一年間の授業が終了する時に試験が有るらしい。筆記試験だけらしいが??一級??とかと言うものがもらえるらしい。何んとなく申し込んで受けている授業であるが我輩のコースは日本料理と本科(和洋中)とヘルシーの三つが含まれている専門課程となっているらしい。ますます真剣に受講しなければならないと思っているが、卒業までまだ8ヶ月が残っている。Ryuさんのクッキング教室は当分続きます!w

ケーキ
①シューア・ラ・ケレーム(シュークリーム)
②若草饅頭
③ドーナツ




今日のワンポイント

シューア・ラ・ケレーム(シュークリーム)
・シュートはキャベツの事らしい
・ケレームはクリームの事
・焼く時間は200℃で10分+180℃で5~7分
・中火で水を加えてバターを溶かすが木シャモジで混ぜてはいけない
・鍋をゆすぶるようにして混ぜる
・少し硬めでリボン状に落ちる程度まで練り上げる
・あらかじめオーブンは温度を上げておく
・クリームは卵黄→砂糖→コンスターチ→牛乳に順番で加えて作る
・クリームは混ぜながらクツクツとなるまで中火でたきあげる
・アルミホイールのツヤが有るほうに生地を絞り出す
・生地に冷水を霧吹きすることを忘れない事
・焼けたシューは素早くアルミホイールからはずし切り目を入れて蒸気を抜く




若草饅頭
・バターと抹茶に砂糖と溶き卵を加えて生地を練り上げる
・アルミホイールで三方から包み込む(5mm×2回折)
・アルミホイールに空気が入り込むように包み込む




ドーナツ
・バターは一番最後に加える
・生地を切る道具をスキッパーという
・生地が出来たら膜テスト(薄く透けるぐらいまで延びるのが良い)
・第一発酵がすんだらフィンガーテスト(指を差し込んで穴がそのままの状態が良い)
・焙炉(第二発酵)はほいろと読む
・170℃の油で3~4分揚げ、直ぐに砂糖をまぶす





ドーナツの生地には強力粉を使っているので弾力が有り、油断すると縮んだり緩んだりするので気をつけなければいけない。お菓子はカロリーが高いのであまり食べないようにと思っていたがシュークリーム2個と若草饅頭一個をペロリとたいらげて、残りはお持ち帰りとした。翌日お寺さんが来られたので、我輩の作った若草饅頭をお茶菓子としてお出しした。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

夏炉冬扇

シュークリームも饅頭もドーナツも、好きなのですが。せっかくウオーキング
していますから。
一級ですか。
合格したら証書かざらないと。
by 夏炉冬扇 (2008-01-31 20:17) 

koto

わー!シュークリーム!!大好きです。
by koto (2008-01-31 22:55) 

畑の帽子

よく知らないのですが、何か資格が取れるのですか?
頑張ってください。^^
若草まんじゅう 作ってみたいです。
フィナンシェの様なお菓子でしょうか?
by 畑の帽子 (2008-02-01 07:50) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
そうですよね、せっかくウォーキングしているのにお菓子や饅頭食べると努力が台無しに…。一級と言うのは未だに持っておりませんので楽しみです。でもそんなに価値が有るものではないのでは…と思っております。

kotoさん、
シュークリームが家で作れるなんて夢見たいです。一個食べたら1時間ほど歩かなければいけませんね!

畑の帽子さん、
どんな資格か良くきいておりませんが、頑張ろうと思っています。
若草饅頭とはバター+粉抹茶+砂糖+溶き卵+小麦粉+ベーキングパウダーで生地を作り中に餡子を包んで蒸しあげるものです。ドラ焼きの変形みたいなものでしょうか…?w
by Ryu (2008-02-01 22:02) 

ミヤ

3種類のケーキ、どれも美味しそうです~~~
シューケレームは、ケーキ屋さんのケーキに負けないですね^^
テストは大変そうですが、Ryu さんなら大丈夫でしょう^^
by ミヤ (2008-02-02 22:42) 

あらあら。
趣味の領域なのかと思っていたのですが、やっぱり本格的な学校だったんだ!
すごいな。
調理師になるのかな?
by (2008-02-03 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。