SSブログ

こんな物を発見しました! [スケッチ]

 


今日、探し物をしていたらこんな物を発見した。サインから14年前の正月休みに我輩が描いたバス(淡水魚)の鉛筆画である。子供たちがまだ小学生だった頃、近くのため池でバス釣りを始め、休日には子供たちを連れてあちこちの池を回ったものである。キャンプが好きだったので、愛車のパジェロに大型ゴムボートを積んでバス釣りの本場である池原ダムや琵琶湖などにも出掛けた。今は女性達にもポピュラーとなったバス釣りだが、我輩の家族が始めた頃はまだバス釣りは一部の人しかやっていなかった。


せっかく大物を狙ってお目当ての池や湖に出かけても、まだ小さかった子供達が糸を絡ませたりルアーを木の枝に引っ掛けたり根がかりしたりと、我輩にとっては忙しい釣りであった。やっと釣ったバスを取り逃がしたとか、全然バスが釣れないと子供が泣くのにはお手上げだった。でも、また週末になると「お父さん、バス釣りに行こうよ~」と息子達にせがまれて出掛けたものだった。


たった一枚の鉛筆画では有るが、昔の楽しい息子達との想い出を蘇らせてくれる。そして今、その想い出をBLOGの記事として書いているのであるが、絵を見るだけでは想い出せない様々のシーンがパソコンのキーを叩きながらあれこれ不思議に蘇って来るのである。


今日はひょんなことから、「BLOGっていいなぁ~」と改めて感じさせられた一日であった。想い出を写真・絵、そしてBLOGに…


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

Ryu

xml xslさん、
ナイス有難うございました!
by Ryu (2008-02-05 18:23) 

そうですね、見つけてもその時だけで終わってしまいますが、
記録、記憶としてblogに残せますものね、そこがいいところなんでしょうか。
by (2008-02-05 21:36) 

OJJ

たった一枚の絵が多くの思い出の糸を繋いでくれる・・・
細い糸を手繰れば多分沢山の思い出が連鎖して・・寒いけど温かい!
by OJJ (2008-02-05 21:43) 

明玲

14年前に描かれた絵。
懐かしさと共に、当時のいろんな想い出がつまった絵ですね。
素敵です。
by 明玲 (2008-02-05 22:28) 

k-coco

「blog」って色々な発見があって、ホント面白い~☆
14年前ですか・・・
PCは不確かな機械なので・・・?
こうして、形で残っていくものの大切さを感じますね。
職人の家には、「形ある物」が多すぎてちょっと困っているのですが・・・(笑
Ryuさん、ラジオはご指摘通り、舶来品でした。^^;
旦那さまに確認したところ、「エマーソンの真空管ラジオ」との事。
blogにも、訂正とお詫びの記事を追加いたしました。
昭和・・・?は間違いでしたね。
なので、懐メロではなく、ジャズかも・・・
職人は機械に弱いので、全て国産と勘違いしておりました。
教訓その1=情報は正確に・・・
by k-coco (2008-02-06 08:05) 

ひろたん

思い出はいいですよね・・温かい♪
by ひろたん (2008-02-06 08:11) 

おはようございます。ブログっていいなぁ!・・・私も同感です。
記録に残る唯一の私の足跡でもあります。57年の歴史を
持っていますので、ネタ切れってありえないんですね?と
気づかせて頂きました(笑)
by (2008-02-06 09:06) 

畑の帽子

スケッチに残っていた思い出。
 いいですねー。そして その思い出を記事に残すなんて理想です。
by 畑の帽子 (2008-02-06 10:02) 

koto

この絵から若かりしRyuさんを想像しています。
by koto (2008-02-06 18:44) 

himawari

こんばんは
多趣味なryuさん いつも行動的でいい父親ぶりが伺われます
腰痛のアドバイスありがとうございます
早速やってみました 必ず続けますね
少し高い所から落ちて・・・足も悪くして・・・
環境も変わり踊りもやむなく辞めました
1時間の散歩でかなり回復しました
まだホヤホヤのブログまだ右往左往の状態
アドバイスお願いしますね
by himawari (2008-02-06 19:26) 

夏炉冬扇

こんばんは。いい絵ですね。特に目が。生きています。
by 夏炉冬扇 (2008-02-06 20:45) 

タックン

こんばんは。
14年前の絵ですか 昔から絵を描くのがお好きだったんですね。
いきいきとした 躍動感が感じられる魚の絵です!

子どもさんと週末のバス釣り いいお父様だったのですね^^
by タックン (2008-02-06 21:58) 

うぅーん(≧∀≦)
もぉめちゃピュアな絵で私、大好き!
一目惚れしました♪
Ryuさん、この頃のピュアな心も忘れずに、これからも絵を描いてくださいね!
私は絵は描けませんがRyuさんの絵が欲しいな!
by (2008-02-07 03:17) 

へアーサロン なかじま

毎度です^^
そんなBIGなのを釣りたいんですわ~~~w
今年こそは、、、、、、
春が待ち遠しいです!
by へアーサロン なかじま (2008-02-07 17:02) 

param

14年前の絵なのですね。
感慨深いものがありますよね。
一枚の絵、懐かしい音楽、そして香りなど・・・
記憶とはしまい込んだつもりでも色々とよみがえって
くるものなのですね。
by param (2008-02-08 08:49) 

Ryu

夢空さん、
おっしゃる様にこれがblogの良さなのかもしれませんね!

OJJさん、
なんでもない物に色々な想い出が残っています。そんな
物が家のあちこちにほこりの様に積もりつもり、有効居住
面積がどんどんと減りつつあります。w

明玲さん、
今日は雪が降り続けていますね!三連休はどこかにお出か
けでしょうか?奇麗な想い出に残る写真をまたアップして
くださいね!

k-cocoさん、
旦那様も思い出の品いつまでも残して置かれるタイプです
よね!お二人で…、そろそろでっかいビルでも建てなければ
保管できなくなってしまうのではと心配しています。w
エマーソンの真空管ラジオは立派な骨董品、我輩も骨董品
ですが引き取り手は…?

Cyoroshiさん、
そうですね!60年近いネタ帳をめくればアレコレと記事を
書くのには苦労しませんね!失敗談は色々ありますが、皆
さんに公開できる様なネタは、さて…?

畑の帽子さん、
昔は写真や絵をアルバムやスクラップにしておりましたが
今は殆どがPCの中かblogの中にしまいこんでおりますので、
so-netさんに頼りきりです。Blogを一瞬でCDなどに出来な
い物なんでしょうかね?ご存知なら教えてください!

Kotoさん、
若かりし頃の我輩ですか?忘れました。今は飲み屋なんかで
前田吟に似ていると時々言われます。w

向日葵さん、
忘れておりましたが、背伸びした時に腰をふって弱めの金魚
運動もしてくださいね。Blog楽しくやって行きましょうね!

夏炉冬扇さん、
お褒めにあずかり恐縮です。今はこんな緻密な絵を描くパワ
ーは残っておりません。

タックンさん、
子供の頃は何処かの塾のCMではありませんが、教科書の人
物写真に髭を付けたり眼鏡をかけたりと落書きばっかりして
先生のお話を聞いておりませんでした。おっしゃるように絵は
大好きです。

Moziさん、
一目惚れですか、我輩に…?w
ピュアな気持ち、そろそろ思い出さなければと思っております。
我輩の絵はネット上で見るから何とかなっておりますが、実物
は…?

なかじまさん、
ビッグなバスを今年は釣ってくださいね!70センチオーバー
とは言いませんので、頑張ってください。出来るならデジカメ
持参でお願いします。春はそこまで…、いえいえ今雪が降って
おります。まだまだ先になりそうな…?

Paramさん、
Blogをやっているからこんな想い出が蘇ってくるのだと思いま
す。Paramさんの想い出、どんなものに隠れているのでしょう
か?機会が有ったら想い出記事お願いしますね!音楽を聴くと
確かにその当時を思い出します。想い出大切にしたい物です。
by Ryu (2008-02-09 13:48) 

manamana

家族の想い出、大切にしてください。
自分も、家族でのイベントや写真を、
年輪を刻んでいくつもりで、
積み重ねようと思っています。
by manamana (2008-02-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。