SSブログ

明日は久し振りの金剛山登山! [山登り]

寒い冬、家にこもってダラダラ生活が続いていたので、明日は思い切って雪の金剛山へ登る予定だ。金剛山は標高1125m、この間の大雪で積雪が30センチ程アイゼンが無ければ登れないらしいので、今日○日山荘でアイゼンを買ってきた。2000円位で…と思っていたら、なんとピンからキリまで。お店のスタッフに相談すると5000円近辺の6本爪(中低山用)がお勧めとのことだったので、お勧めを購入した。



※最近のアイゼンは簡単に装着出来る様になっている



アイゼンを付けての冬山登山は初めてなので、色々とネットで調べてみたら、普段使い慣れていないとアイゼンの爪を衣服や片側のアイゼンに引っ掛けたり、雪道の岩や木の根っこに引っ掛けて良く転倒するらしい(特に下りが注意)。明日は久し振りの登山でもあるし、初めての雪山でもあるので転倒せぬよう時間をかけてゆっくりと安全第一で登ってこようと思っている。

明日は朝の連ドラ「ちりとてちん」(NHK第二)を観てから電車で出発しようと思っている。綺麗な樹氷の写真が撮れればいいなぁ~と思っている。明日天気になぁ~れ!


では、お休みなさい!


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

畑の帽子

今朝 畑に野菜を採りに行くと霜が降りて土がカチカチに凍っていました。
雪の金剛山は寒いでしょうけれど 綺麗でしょうね。
樹氷との対面が成功し怪我など無く無事のご帰宅を。 ^^
by 畑の帽子 (2008-02-08 08:19) 

おはようございます。寒いところと山登りにはとんと縁が無く、
良く判りませんが、冬山は怖いと言います。
是非お気を付け下さい。
by (2008-02-08 08:25) 

へアーサロン なかじま

毎度です^^
昨日はご来店ありがとうございました!

今朝はスゴイ霧で金剛山も真っ白に見えます
安全第一で登ってきてください!

銀世界の写真w期待してますw
by へアーサロン なかじま (2008-02-08 08:36) 

param

祝!アイゼン購入。
Ryuさんの山登りレポ、楽しみにしています^^。
金剛山の美しい樹氷が見れると良いですね。
by param (2008-02-08 08:46) 

樹氷楽しみですね~どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ~(^^)/
ちりとてちん♪今後の展開は・・・(^-^)
by (2008-02-08 08:56) 

koto

アイゼンもカッコイイのがあるんですね~
by koto (2008-02-08 12:54) 

へアーサロン なかじま

昨日言っておられた釣り情報ですw
http://www7.ocn.ne.jp/~amenouo/kanri.htm
http://www.geocities.jp/minozumi115/turi.html
http://www.tenkawagyokyo.or.jp/
by へアーサロン なかじま (2008-02-08 16:03) 

ひろたん

こんばんわ^^
アイゼンをつけて雪山ですね
写真を楽しみにしています

金剛山は雪・・真っ白ですよね
気をつけてね
樹氷がみれたら良いですね
by ひろたん (2008-02-08 21:06) 

夏炉冬扇

今日は2。アイゼン装着経験無し。雪山、ご用心ですね。
by 夏炉冬扇 (2008-02-09 11:55) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました!

ご心配をおかけしましたが、無事に登ってまいりました。山は登りより下りが危険だと再確認いたしました。学生さんたちはビニール袋などを使って尻スキーで雪だらけになりながら下っておりました。普段はおしゃれに興味をもっている女学生達も、ジャージ姿でこの時とばかり鼻水を手袋でぬぐいながらはしゃぎまわっておりましたよ!w
by Ryu (2008-02-09 13:09) 

OJJ

全く同じアイゼンだ~
by OJJ (2008-02-10 08:33) 

Ryu

OJJさん、
同じアイゼンでしたか?奇遇ですね!
お互い買った物は使わねばいけません、頑張って雪山へゆきましょう!
by Ryu (2008-02-10 10:20) 

ミヤ

アイゼン、簡単に付けられるのですね。
今年はもういらないけど、わたしも買おうかなあ^^
by ミヤ (2008-02-20 09:23) 

Ryu

ミヤさん、コメント有難うございました。
相変わらずバタバタと毎日を過ごしております。アイゼン、低山だったら2000円程度の物でも十分見たいです。子供の頃に見たことのあるシンプルなアイゼンを使われている方も沢山おられました。バーゲンでお安くゲットされてはいかがでしょうか?
by Ryu (2008-03-04 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。