SSブログ

今日のスケッチ(今井町) [スケッチ]

この三連休みは何をして過ごされましたか?山に登られた方、畑仕事に精を出された方、美味しいグルメを求めて街に出られた方、温泉につかってのんびりされた方、思いっきり趣味に親しんだ方、自宅でゆっくりとくつろがれた方等など、夫々が楽しい時を過ごされたのではないでしょうか?我輩は先日の金剛山登山で樹氷を思いっきり楽しんで来ました。

三連休は外出の予定も無かったので、スケッチ(水彩画)で時間を潰す事にしました。先日ぶらりと思いつきで散策した奈良橿原の今井町の画像をプリントアウトして描いてみました。両側から軒がせり出した街並みの構図です。前回はお豆腐屋さんをペンスケッチで描きましたが、今日は水彩画で挑戦してみました。全体的にはそれなりにまとめてみましたが、やはり何か物足りなさを感じる仕上がりです。

 
※「今井町の街並み」by Ryu 20080211

 ※画像はこんな感じです!

明日はスケッチ教室が有るので、先日描いた「水郷の秋」と今日の「今井町」を先生に見てもらい最終仕上げをやろうと思っております。我輩のスケッチ教室は午後1時から5時までたっぷりと時間をかけて教えてくれますので、自宅で描いたスケッチを持ち込んで色々とご指導いただくのが一番効率的だと思っています。さて明日我輩のこの二枚のスケッチはどの様に変身するのか楽しみです。

 

(追)息子のカメラが故障したので我輩のデジカメを貸してあげたら、「砂かけ祭り」の取材中に砂がかかって我がデジカメも故障して○○電化へ緊急入院となりました。仕方が無いので携帯の画質とサイズを変更して「今日のスケッチ(今井町)」を撮影、なんとか無事にBLOG記事をアップすることが出来ました。しかし、最近の若者は物を大事に扱わないというか有り難味が判ってないというか、まったく情けなく思います。高度成長で何でも手に入り、次から次へと新しい製品や商品が発売され、それを「自分が若い頃は何も無かったから…」と買い与える親の甘やかし体質。子供だけを攻めてはいけませんが、「もうちょっと物を大切にしろ!」と言いたくなります。そして「親の顔が見てみたい!」と思いましたが、今回はその親が我輩なのですからどうしようもありません。「新しいのを買ったほうが良いのでは…?」と息子。「さっさと修理に持っていけ!」と我輩が息子を睨んで一喝してやりましたが、心の中では「いくら修理代にかかるのだろうか?新しいカメラに買い換えたほうが良かったのでは…?」と複雑な心境でした。w


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 19

今井町も、行ってみたい町です~写真もいいですが、スケッチも
風情が伝わってきます。今日は、宇陀の松山地区に行ってきました☆
by (2008-02-11 21:28) 

今井町の町並み良いですね。。またお邪魔してみたいです。。(^^)
by (2008-02-11 21:53) 

大根おやじ

その カメラの件ですが・・・
修理に出されて 正解だと思います、
買いかえれば グレードアップした最新機が 安く しかも 修理を待たなくとも すぐ 手に入ります。
しかし「子供の教育」 とゆう条件が かみあわされば 話は 別。
物の大切さを 教える良いチャンスでは ないでしょうか・・
おなじ 年代の 子を持つ 親として・・・ 
by 大根おやじ (2008-02-11 22:09) 

manamana

今井町ですか、歩いてみたくなります。
特に左の塀の黒の濃淡がいいですね。
by manamana (2008-02-11 22:43) 

Ryu

夢空さん、
宇陀の松山地区に行かれましたか!そちらの街並みも良かったのではないでしょうか?


水郷楽人さん、
蟹江も素敵な街並みですね!こちらこそ、機会が有ればお邪魔したいと思っております。


大根おやじさん、
コメント有難うございました。同じ世代の子を持つ親として、やっぱり修理に出してよかったと安心しました。さて、しばらく携帯で写真を撮らねばならなくなりました。
by Ryu (2008-02-11 22:48) 

Ryu

manamanaさん、
今井町、是非散策してみてください!奈良は京都みたいに派手さは無いですが、じっくり歩けば良いところが沢山有ります。いかに観光客を呼び込むかが奈良の今の課題です。
by Ryu (2008-02-11 22:53) 

himawari

こんにちは
同感ですよ 
ぬくぬく育ったというかぁ~育てた我々に責任があるのですが
・・・・
スケッチいいですね 今井町ですね
BSで【都の風】をみています
再度旅したくなってます 秋頃がいいですね
これからの下調べも楽しい作業の一つです
いろんな情報楽しみです
by himawari (2008-02-12 10:52) 

畑の帽子

水彩画いいですね。
こんな風に表現できることがとっても羨ましく思います。^^
by 畑の帽子 (2008-02-12 11:11) 

lingnam

素敵なスケッチですね。
旅をしながらサラサラっとその土地の風景をスケッチできたら
よいなあと思います。
奈良は味わい深いところがたくさんありますよね。
by lingnam (2008-02-12 17:23) 

夏炉冬扇

こんにちは。スケッチいいですね★★。でも、ちょっときっちりし過ぎたのかも?
デジカメ故障、災難でした。これはもう必需品×2ですね。
by 夏炉冬扇 (2008-02-12 17:28) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。

向日葵さん、
親の我々もどんどんと変化する環境に流されていたと思います。都の風、「ちりとてちん」の後に再放送されているドラマですね!奈良、静かな古都ですが是非お越しください。我輩も今年は暖かくなったらあちこち出かけて見ようとおもっております。w


畑の帽子さん&夏炉冬扇さん、
今日のスケッチ教室で全体的にラフなタッチで仕上げを行いました。先生の薦めで額縁を一つ購入、ちょっと高かったですが雰囲気がグッと良くなり楽しみが増えました。孫にも衣装という奴でしょうか…?w


lingnamさん、
そうです!サラサラ~っと現場でスケッチ出来るように早くなりたいものです。今日は先生の描かれている様子を見ながら沢山勉強してきました。枝葉を見ずに全体で捕らえて描くのがポイントの様です。大阪も歴史的な良い場所が沢山有りますね!
by Ryu (2008-02-12 18:37) 

ひろたん

こんばんわ^^
こんなところを歩いてユックリ考えたいことがあるわぁ~
by ひろたん (2008-02-12 20:24) 

Ryu

ひろたんさん、
さて、どんな事を考えられるのでしょうか…?
今夜からまた冷え込むそうです。今日のTVで身体を温めるのは腹巻が良いそうです。
by Ryu (2008-02-12 20:56) 

ほんまに心が穏やかになるわ。
私ほんま、Ryuさんの絵欲しいわ。

カメラ、クレームで一回出してみては?
無料で新品に換えてくれるケース何度も聞いてます(^-^)v
by (2008-02-12 21:53) 

OJJ

スケッチ(水彩画)・・★★☆・・素晴らしい・・・
カメラの件ですが・・・自分の分ですが買い換えました・・性能がびっくりするほど良くなって価格は半分以下・・・
日進月歩どころか秒進分歩と言われる今日このごろ、教育面は良く話し合われたら・・・・と爺が老婆心から・・・ゴメン!
by OJJ (2008-02-12 22:40) 

Ryu

moziさん、
差し上げたいのはやまやまですが、まだ差し上げるだけの腕が有りません。今しばらくお待ち下さい!クレーマーになるんですか?我輩が買ったものでなく写真コンテスト特選でいただいた景品ですので…。自分で買った時にはそうしましょうか!w


OJJさん、
★★☆有難うございました!今日先生の指導で仕上げて額に入れました。結果はまだまだです。息子も修理で納得したみたいです。実際は納得させたのですが…w
カメラやパソコン、そして携帯、ほんまに秒進分歩ですね!油断するとえらい出費になりますので我慢我慢です。
by Ryu (2008-02-12 23:37) 

絵瑠

こんばんは。
御無沙汰して居ります。
今回の御作もとても素敵ですネ。
カメラ、早く治ると良いですねぇ。
by 絵瑠 (2008-02-14 00:55) 

ミヤ

スケッチの方が写真よりも、目に優しいですね^^
by ミヤ (2008-02-20 09:27) 

Ryu

絵瑠さん、
コメント遅くなりました。いつもご来訪感謝です。
カメラは新しいのを買ってもらいました。息子に?いや家内にです!w

ミヤさん、
スケッチ、まだまだです。もっと勉強いたします。

by Ryu (2008-03-04 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。