SSブログ

山荘のキッチンのリフォームは… [雑談]

今夜は雨が降っております。明日の午後から雨は上がるそうです。

我が山荘のキッチンのリフォームは順調に進んでおります。当初の目標だった壁紙貼りとペンキ塗りは延べ4日をかけて無事に終了いたしました。自宅の補修用壁紙を使って貼りましたので微妙ですが各面で柄が異なりますが特に支障は無いようです。新しいカメラが多機能になった為上手く画像が取り込めていませんがご披露いたします。

20080518黒滝矢部村田ちかこ 042.jpg 20080518黒滝矢部村田ちかこ 041.jpg
※AFTER
壁紙は家内と二人三脚で貼りました。戸棚や天上はペンキ仕上げです。生まれて初めてローラー
刷毛でペンキを塗りましたが想像以上に楽に綺麗に仕上げることができました。

20080518黒滝山荘 005.jpg
※BIFORE

20080518黒滝矢部村田ちかこ 040.jpg
※AFTER
給湯器周りの複雑なところは家内がペンキを塗ってくれました。
壁紙との境目にはマスキングテープを貼って塗装しました。

20080518黒滝矢部村田ちかこ 045.jpg
※AFTER  キッチンの全貌です。OUTDOOR用のテーブルが空間を占領しています。
31日(土)に待望の冷蔵庫が搬入され、食器や調理器具が有るべきところに収納されると
スッキリとするのではと期待しております。

20080502黒滝 012.jpg
※BEFORE


やっと壁のリフォームが完了いたしましたが、人間とは不思議な物で今度はキッチンの床のリフォームを思い立ちました。お風呂と洗面所と台所が北西に位置しており、湿気が上手く換気出来ていなかったのか一部の床が緩んでいるのが以前から気になっておりました。家主さんの応急処置(ベニヤとフロアーマット)で使用上はなんとかもちそうですが、歩くとあちこちが凸凹しており気に入りません。壁紙貼りが終了後、思い切ってフロアーマットやベニヤ板を撤去致しました。フローリング材を購入しての改装も考えましたが、借家ですから我輩としてはお金を掛けたくありません。仕方なく本日フロアーマット(木目調)を購入し、この週末にフロアーのリフォームに挑戦の予定です。勿論家主さんには了解をもらいましたが「ついでに玄関の天上もペンキ塗り頼みます…」との事だったので仕方なくお引き受け致しました。w


付録:先日久し振りに大阪に出て豪華なディナーをご馳走になりました。某ホテルの最上階(?)はまるで宇宙?我輩は天の川の上に浮かんでいます。そして窓の外には大きなUFOが大接近…

20080518黒滝矢部村田ちかこ 020.jpg

20080518黒滝矢部村田ちかこ 019.jpg
(注)画像は全く加工しておりません。さて………?



そして白馬のスケッチもリフォームしてみました。w

20080518スケッチ白馬.jpg
※AFTER

20080518スケッチ 002.jpg
※BEFORE






nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 14

Cyoroshi

おはようございます。着々と夢を現実のもにしていますね?
素晴らしいです。
by Cyoroshi (2008-05-29 09:34) 

ヘアーサロン なかじま

毎度です^^

キッチンリホームお疲れ様でした!
キレイになりましたねw
壁紙貼るのは難しかったでしょ~
しかし
何でもできますねw
毎回関心します!
by ヘアーサロン なかじま (2008-05-29 10:46) 

himawari

こんにちは
拝見しました~
素敵にリホームされて夢が現実に・・・いいですねっ
この過程も楽しいものでしょうね
RYUさんの思い道理の癒しの小屋ができるのですね
又今後の成り行き楽しみに待っております~♪


by himawari (2008-05-29 13:31) 

koto

ビフォーアフター、これからも楽しみです。

by koto (2008-05-29 18:20) 

夢空

大阪、某ホテル・・・どこだろう?
いろいろとお忙しいなか、遠慮なく申し出ました☆また楽しみが増えました(*^_^*)
by 夢空 (2008-05-29 21:26) 

OJJ

すごい・スゴイ・凄い・・・!やりましたね~
さすがはRYUさん・・・成せばなる・・願えば叶う・・・見本!
うらやましい!この後も成り行きを楽しみに待ってます・・

by OJJ (2008-05-30 14:49) 

junsbar

こんにちは
リフォームも順調のようですね。
流石腕前が良い
業者さんより丁寧な仕上げの様ですね。
また、見ていると直すことが限なく出て来そうですね。
ベニアは、湿気に弱いとか

先日2泊3日で大阪へ、居酒屋の名店
北の3指に入るお店を2軒ほど
楽しい時間を過ごしました。
何時の日かまた、個人的に行きたいと思っております。
もうそろそろ入梅ですね。
ご自愛下さい。
by junsbar (2008-05-30 15:56) 

たま

一つ一つ、ご夫婦でたのしみながら、作業をしてらっしゃる姿を、創造して、いいなあぁと・・・できあがりがたのしみですね^^
大阪にUFOが??・・・窓ガラスに映った照明じゃないですよね・・・まさかね・・そんな・・・ねぇ^^;
by たま (2008-05-30 23:42) 

水郷楽人

見事にリホーム仕上げましたね。。素敵な空間誕生。。羨ましい。。
by 水郷楽人 (2008-05-31 11:37) 

夏炉冬扇

お早うございます。リフォーム、奮闘記ですね★★★。
もうこうなると購入されたら?
by 夏炉冬扇 (2008-06-01 07:47) 

ミモザ

奥様との共同リフォームだなんてビックリしました。
素人さんでも出来るのですね。(失礼)
冷蔵庫や調理器具が入ったらもっと素晴らしいでしょうね。
某ホテルのUFOとはなんでしょう??
「白馬」のスケッチも出来上がりましたね。メリハリがついて
もっと素敵になりましたね。空が一番変わったかしら。
by ミモザ (2008-06-01 16:02) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。
皆様方のサイト訪問やコメントがままならず恐縮です。
最近は日が沈み食事に酒が加わると直ぐに眠たくなってしまいます。
もう6月です。今日からメリハリ付けてBLOGも頑張ってみようと思います。
by Ryu (2008-06-02 08:15) 

lingnam

キッチンのリフォーム、お見事です~vv
Ryuさんの料理の腕がますますなりますね!
大阪にUFO??うーん○ビル??謎が謎をよんでますw
by lingnam (2008-06-02 09:11) 

Ryu

lingnamさん、
山荘の台所は意外と狭く料理がしづらいですのでシンクの横に簡易の調理配膳台を作ろうと思っております。明日は家内とニトリで山荘グッズのお買い物です。あれこれ物入りが続いています。w
by Ryu (2008-06-03 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山荘の全貌はこの様な…料理学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。