SSブログ

久し振りのスケッチ [スケッチ]

今日は朝方から雨、山荘(3泊)の片づけをして昼前に自宅に到着。
家内が晩ご飯に「松茸ご飯」を炊くと言っていたので松茸を渡してスケッチ教室に向かう。
お昼ごはんはパンと牛乳、おやつ(差し入れ)の「かりん糖」を買って教室へ。

本当は山荘でゆっくりスケッチでもと思っていたが予定外のキャンプ場アルバイト&松茸狩りでスケッチブックは白紙。持ち込んだ「美しき日本の秋・撮影ガイド2009景」(モーターマガジン社)からスケッチの題材(写真)を選んで作業の開始。今年も夏合宿で行った長野県木島平村に有るカヤノ平高原・夢の森である。撮影は上條英雄さん、とても綺麗な写真だったので本を買った時からスケッチで描いてみようと決めていた画像の一枚であった。


20081014スケッチ.jpg


そろそろ晩ご飯、台所から「松茸ご飯」の良い香が漂ってきた。「いただきま~す!」


p/s 風呂からあがり、しばらくこのスケッチを眺めておりましたら手を加えるのを忘れている部分を発見しました。まだまだ半人前ですね!
タグ:スケッチ
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

junsbar

今晩は
スケッチ紅葉の森良い出来ですね。
どうも松茸ご飯が気になります。

by junsbar (2008-10-14 18:52) 

夢空

松茸ご飯~いい香りが♪♪
by 夢空 (2008-10-15 07:37) 

Cyoroshi

これで半人前ですか?私には十人前にみえますが(笑)。
秋を感じさせる風景画に「松茸の香り」ですか?羨ましい。
by Cyoroshi (2008-10-15 08:46) 

OJJ

画もエ~ケド、マツタケ飯が・・・
by OJJ (2008-10-15 10:36) 

風船かずら

紅葉のスケッチすばらしいですね。
by 風船かずら (2008-10-16 10:51) 

ミヤ

これはRyu さんが描かれたのですか!
素晴らしいですね! 本かと思いました^^
by ミヤ (2008-10-16 21:33) 

himawari

秋ならの色彩ですね
景色も食もいい時期ですね
今松茸ご飯~
目の毒でした(*^_^*)
by himawari (2008-10-17 08:20) 

ひろたん

こんにちわ^^
私の家は今年はマツタケ食べれそうにありませんですよ^^;
え~食べたいよ~なんて思ってしまいました
それに
いつも綺麗なスケッチいいですよね
紅葉の綺麗さが伝わってきます
季節感を味わい食べ物もね
心も充実ですね^^
やはり紅葉は赤と黄色!

by ひろたん (2008-10-17 11:28) 

タックン

こんばんは。
たくさんのマツタケが採れたのですね~ びっくり!
とりたてのマツタケご飯 さぞかし美味しいことでしょう^^

こんな風に絵を描けたらいいなぁ・・・・


by タックン (2008-10-17 20:24) 

koto

赤がきれいですね。
松茸ご飯が気になる・・
by koto (2008-10-17 20:37) 

manamana

紅葉の色の重なりがとてもきれいです。
マツタケ食べきれなかったら、
いつでも、処分させていただきたくお願い申し上げます。
by manamana (2008-10-17 23:07) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

junsbarさん、
紅葉のスケッチ、自分自身でも意外に速く上手く描けたと自我自讃ですが、少々手を加えようと思っています。

夢空さん、
松茸ご飯で在庫が無くなりました。美味しかったです。

Cyoroshiさん、
松茸は10人前、絵の腕前は半人前です!
どんどん紅葉を描いてみようと思っています。

OJJさん、
またまた駄洒落、楽しい人です。
もっとえー絵描きまっさかい待つたけ~!
なんて失礼致しました!

風船かずらさん、
お褒め頂き感謝です。またパワーが出てきました。

ミヤさん、
我輩が描きました、本から…。w
屋外でこんな風に描けるように頑張ります!

himawariさん、
松茸は眼に良い毒でスケッチは悪い毒ではなかったでしょうか?

ひろたんさん、
先日スーパーへ行って自然に「アレはいかほどに…?」と計算してしまいました。w
紅葉の季節、どんどん郊外に出かけねば損しますね!

タックンさん、
今週末もお呼びがかかれば松茸狩りに行く予定です。w

kotoさん、
スケッチ教室の先生が「日本がみたいな感じなのであんまり手を加えないほうが奇麗だよ!」とおっしゃったのでシンプルに仕上げました。

manamanaさん、
残念ながらあっという間に処分完了してしまいました。w




by Ryu (2008-10-17 23:37) 

ミモザ

紅葉の綺麗な色がよく出ていますね。
木島平の秋は存じています。こんな感じでしたよ。
懐かしいです。これのどこに手を加えるのでしょうか?

奥様お手製のマツタケご飯のお味は如何でしたか。


by ミモザ (2008-10-18 16:57) 

Ryu

ミモザさん、
コメント有難うございます。
松茸ご飯、美味しかったです。
今日は「松茸ご飯の炊き方」を家内から伝授いただきま~す!

by Ryu (2008-10-19 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。