SSブログ

自宅で調理実習(桂剥き) [クッキング]

今日は暇だったので朝方からblog行脚。
買い物にも行かずに晩御飯は有り合わせの食材でやる事にした。
おかずかチョッと…と思ったので大根サラダを作る事に。
折角だからスラーサーを使わず桂剥きに挑戦。
ぎこちない手つきで練習開始。
10センチ、5センチ、20センチ、5センチ、30センチ、40cm、5cmと…
肩の力を抜いて指を使ってリズム良く。
薄くなったり厚くなったりの繰り返し。
冷たい氷水にさらして、はい出来上がり!
ドレッシングをかけていただきましたが、シャキシャキと歯ごたえが最高でした!
やはり手を掛けたものは最高ですね!

20081017だいこん 003.jpg
ひらめの薄造りでも有れば良いのだが…w
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 8

畑の帽子

大根のシャキッとした感じが伝わってきます。美味しそうですね。
大好きなので、これにおしょうゆをたらしただけでご飯がいただけます。^^
大根のかつら剥き、40センチも?凄くないですか?
by 畑の帽子 (2008-10-18 08:46) 

ミヤ

スラーサーは、固そうでよそよそしく出来ますが、
Ryu さんの大根サラダは、優しくて美味しそうです^^
40センチ! 凄いですね^^
by ミヤ (2008-10-18 14:16) 

Cyoroshi

凄い!さすがですね?わたしなら3倍くらいの
太さになっちゃいま(汗)
by Cyoroshi (2008-10-18 15:44) 

ミモザ

すごいですね。大根サラダはスライスしてから
千切りにしたことはありますが、桂剥きとは。。。
恐れ入りました。
by ミモザ (2008-10-18 16:59) 

kissk

ホント♪大根のシャキッ×2感じが伝わってきますよ。
ドレッシングでいくらでも頂けそうで~す^^♪
by kissk (2008-10-19 07:52) 

junsbar

こんにちは
大根サラダ
しゃきしゃき感がなんとも言えず
好きです。
by junsbar (2008-10-19 11:19) 

水郷楽人

凄い包丁さばきですね。。水郷なら指を切って大根君が赤くなっているかも。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-10-23 19:53) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました!

畑の帽子さん、
やっぱり手を加えたものは旨いです。
桂剥き、時間かけてゆっくりならなんとか出来ますが肩がこります。w

ミヤさん、
短時間で大量の時はやっぱりスライサーに頼らざるを得ません。でも丸い面をスライスするのではなく皮面をスライスして繊維方向に刻むのが良いようです。

Cyoroshiさん、
我輩も少し油断すると薄くなったり太くなったり、やはり修行が必要ですね!

ミモザさん、
余程の余裕が有る時か少量対応時のみの技ですね!大量に作るとなると我輩の腕では桂剥きでその日が終わってしまいそうです。

kisskさん、
「はじめまして」でしたでしょうか…?
大根サラダは掛けるドレッシングで決まります。我輩は醤油+ごま油+おろし大蒜+酢+旨み調味料等で作っています。

junsbarさん、
お忙しいのにいつもコメント有難うございます。
おっしゃるようにシャキシャキ感がなんとも言えません。安くて栄養たっぷり我輩のお気に入りメニューの一つです。

水郷楽人さん、
我輩も衛生上、十二分に気をつけなければいけません。包丁さばきはまだまだで~す!

by Ryu (2008-10-28 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。