SSブログ

山荘の花壇を作りました! [ガーデニング]

20081104花壇作り 006.jpg


「いつやろうかな…?」と延び延びになっていた山荘の花壇作りを行った。
少し日当たりが気になるが冬の冷たい風を避けるにはここしかないと結論付けた。
山荘の東側ゆえ、朝の9時ごろから昼の2時ごろまでしか陽が差し込まないが仕方なし。
仕入れた花は定番のパンジーとガーデンシクラメン、バックは少し背の高いウィンターコスモス。


20081104花壇作り 003.jpg


20081104花壇作り 004.jpg


20081104花壇作り 007.jpg


綺麗に咲きそろうと来春オープン予定の「御吉野 」のメインの客間から良い眺めになるのでなかろうか?
オープンスペースにレンガを敷き詰め切り株のベンチを置いてみた。

20081104花壇作り 008.jpg


今日も良い天気だったので洗濯物を干したり、倉庫を片付けたり、カメムシ対策を施したりと今日も忙しい1日だった。
今回は10月30日(木)から山荘にやって来ている。明日自宅に帰る予定なので6泊7日の長居(最長一人ぼっち山荘滞在記録)となってしまった。庭で落ち葉や野いちごを採ってきてマクロで遊んでみた。

20081104花壇作り 010.jpg


20081104花壇作り 011.jpg


今日の朝ごはんは「アメリカンブレークファースト」、昼ごはんは「即席ワンタン麺」、晩ご飯は「お好み焼き&焼餅」とシンプルなものとなった。お餅は山荘の上にある神さんのお祭のお下がりである。久し振りに餅を焼き醤油を付けて海苔を捲いて頂いたが、あまりの旨さに6個も食べてしまった。w

今は勿論日本シリーズ第三戦(巨人6-西武4、9回裏)を観ながらSuntory OldをロックでチビリチビリやりながらBLOG記事の更新を行っていたが、我が巨人が無事2勝目をあげた。今日も良い一日だった。


20081104花壇作り 012.jpg
※大根の即席漬け、2日前に仕込んだが良い塩梅で旨かった!


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 9

junsbar

何かと忙しい1日でしたね。
ご苦労様の後のウヰスキー
ジャイアンツ勝利でまた格別
by junsbar (2008-11-05 04:23) 

夢空

花壇が出来ると、華やかにになりますね。
カメムシ~多いでしょう、今年は捕っても捕っても、どこからか飛んできます(*_*;
by 夢空 (2008-11-05 08:11) 

Cyoroshi

「だるま」ですか?良いですね~♪
by Cyoroshi (2008-11-05 11:09) 

manamana

マクロの写真がすてきです。
by manamana (2008-11-06 06:11) 

OJJ

<山荘の花壇作りを行った。
楽しみが増えましたね~~
by OJJ (2008-11-06 14:47) 

夏炉冬扇

今晩は。一人暮らし、勝手気ままで楽しそう。
ヘビイチゴですね。
by 夏炉冬扇 (2008-11-06 17:33) 

koto

あははは!
お餅6個、わかるわかる~!
by koto (2008-11-06 20:43) 

水郷楽人

贔屓チームの勝利は格別ですね。。あと一勝で日本一ですね。。
by 水郷楽人 (2008-11-07 13:50) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

junsbarさん、
なにかにつけて酒、先日山荘を訪れた伯父から「休肝日を作らねば!」と注意されましたが、男二人&女三人で赤ワイン(3リッターボックス)が一晩で…。w

夢空さん、
花壇が賑やかになるのが楽しみです。
カメムシ、ジェットスプレーを窓枠にかけてひと段落ですがどこから入ってくるのか不法侵入者が絶えません。w

Cyoroshiさん、
「ダルマ」…、なつかしい言葉ですね。昔はスナックで1本キープするのが常でした。今はケンタッキーバーボンをキープしています。

Manamanaさん、
お褒めにあずかり光栄です。畳が良かったかな…?

OJJさん、
リタイヤ人生に花は必要かもね!
しばらく花壇作り頑張ります。

夏炉冬扇さん、
時々一人暮らし、気ままで良いです。
今頃の季節でもヘビイチゴあるんですね。石垣に沢山です。

Kotoさん、
へへへ~!分かりますか?
お餅って美味しいですね。大好きです。
大根おろしでいただく卸し餅が一番です!

水郷楽人さん、
残念ながら来年へ持ち越しですが虎もおれば竜もおり二度とチャンスが巡ってこないかも…と心配いたしております。


by Ryu (2008-11-12 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。