SSブログ

今日はお山で与作さ~ん! [雑談]

今日は朝早く起きて山荘へ
村の人達と裏山の木の切り出し作業お手伝い
炭焼き用と椎茸栽培用の雑木の切り出し
チェーンソーの音が森の中に鳴り響く
我輩は林道で待機
山の斜面からどんどん落とされてくる切断された雑木を
集めて定尺に切断&トラックへの積み込み作業のサポート


20090210中崎あきこ 052.jpg


林道に入ってくる車と落ちてくる木に注意しながら
慣れない手つきでエッコラさ!
予想外の春一番で全身汗だく
生木がこれほど重たい物とは知らなかった!
大きな物で直径30㎝長さ1m
どのくらいの重量が有るのか分からないが
すんなり持ち上げることが出来ない
トラックの荷台の角を利用にして何とか積み込みは出来たが
油断して積み込んだ木で指を挟んだ、痛かった
本間に痛かった!

20090210中崎あきこ 053.jpg

でも笑顔で作業続行
指は紫色にはれてパンパン
でも作業が出来ないと言う痛みではなかった
作業が終わって椎茸栽培用のクヌギの木を
10本ほどいただける事に!
今週末にドリルで穴あけして菌を埋め込む予定
早ければ一年後、遅くとも二年後には
我輩の椎茸がゲットできる事に…
また楽しみが出来ました!
そして山の作業には色々と気をつけねばと反省致しました


20090210中崎あきこ 054.jpg

皆様ご安心下さい
ちょっと痛いだけですから!
今のところ…


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 12

夏炉冬扇

お早うございます。すっかり村人の仲間入りですね。共同作業すれば気持ちも一層繋がりますから。
今朝はいい日差しですが、少し冷えています。ジャガイモ植えの予定。
by 夏炉冬扇 (2009-02-16 08:33) 

koto

お大事に。
今ごろ肩にも腰にも来てる頃?
by koto (2009-02-16 12:08) 

gyaro

うわうわうわ > <''

指大丈夫ですか?!
どうぞ、お大事に☆

by gyaro (2009-02-16 13:58) 

OJJ

指大丈夫ですか?~って・・痛いよね~
お風呂で十分揉み解してネ・・・色がなくなるのは時間かかりそ~

by OJJ (2009-02-16 17:59) 

水郷楽人

生木は水分タップリ含んでいるから重たいでしょうね。。お大事にです。。
by 水郷楽人 (2009-02-16 21:17) 

夢空

お大事にしてくださいね、本物与作さんが傍にいればね(^_-)★
by 夢空 (2009-02-16 22:16) 

param

お大事になさってくださいね。
その後は如何でしょうか??
by param (2009-02-17 08:36) 

ひろたん

だいじょうぶですか・・・
指ね・・・
お大事にしてくださいね
by ひろたん (2009-02-17 21:32) 

ヘアーサロン なかじま

毎度です^^

指~
痛そう~~~~~

包丁
竿
握れますか?

何事も気を付けてくださいw

by ヘアーサロン なかじま (2009-02-18 09:53) 

ミモザ

スケッチやらクッキーちゃんの豹柄の上着なんかを
「わぁ~素敵」などと思って書き込みしたつもりが・・・
書いたつもりだけになっていたようです<(_ _)>
指先は痛いんですよね。きっとジンジンしてきたはず。
お大事になさって下さいね。

by ミモザ (2009-02-18 16:49) 

風船かずら

指先って、特に痛いですよね。慣れない仕事、最初は怪我などしやすいですね。お大事に。
by 風船かずら (2009-02-19 15:42) 

ミヤ

椎茸は楽しみですが、それにしても痛そうですね!
お大事に^^
by ミヤ (2009-02-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。