SSブログ

山荘の看板が完成しました! [地域情報]


先日、山荘のお隣さんから
看板用の杉板(風呂の炊きつけ用端材)をいただき
バーナーで焼いて磨きを掛けて置いていた
まだ時間が有るのでまたそのうちに…と思っていたのだが
やっぱり出来る時にやっておかねばと
昨日から看板製作に取り掛かる

画像として取り込んでいた屋号(伯母に書いてもらった)は
プリントアウトして看板用の大きさにコンビニで拡大コピーをしていた
磨きを掛けてニスで下塗りしておいた板を
倉庫から持ち出して作業に取り掛かる

板にバランスよく文字(紙)を並べてマスキングテープで固定
先のとんがった工具で文字をなぞれば
型取り出来ると思っていたが上手くいかない
仕方がないのでとカッターナイフを取り出して
指を切らぬよう文字を刃先でなぞって板に文字を写し取る事にした

磨いた焼き杉なので表面は黒っぽく文字が見えにくい
白いペンキで塗り出してから間違えたりしては取り返しがつかないので
写し取った文字(キズ)を念の為に黒マジックでなぞる事にした

そして準備しておいた水性ペイントで注意深く
塗りこみ作業を進めていくが
均一した仕上がりにはなかなかならない
塗っては乾かし、乾いたらまた塗って
文字の塗りこみ作業は5度ほど
やっと気に入った仕上がりになったのは昨夜の11時頃

そして今日は最終作業に取り掛かる
文字が描かれた看板の上塗りであるが
失敗してはいけないのでサンプル板に同じペイントを使って
文字を描き上塗り作業をやってみた
異常が無いことを確認して本作業に取り掛かる

20090228kanban 002.jpg
※これもこのまま使えそう

あまり表面がコテコテになっても不細工ないので
少しペイントを水で薄めて
2度塗りで仕上げた

生まれて始めて作った自作の看板は
少々対候性に問題が有りそうだが
出来上がりには満足!






我が山荘の看板の初公開です
ではご覧下さい!



20090228kanban.jpg




20090228kanban 001.jpg

※近々に出来上がってくる暖簾と同じデザインです!


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 9

manamana

すばらしい看板が、それも自作とは、
すごいですね。
これで千客万来ですね!
by manamana (2009-03-07 06:37) 

koto

すばらしい!
山郷料理&ぎゃらりー&看板制作!
by koto (2009-03-07 08:56) 

夢空

いよいよ!って感じですね★
看板の文字も素晴らしいっ(^^)/
by 夢空 (2009-03-07 10:05) 

akiko

これはまた、心惹かれる看板ですね^^
by akiko (2009-03-07 13:43) 

lingnam

趣きのある文字ですね~
山荘の雰囲気にピッタリの看板vv
ますますオープンが楽しみです!
by lingnam (2009-03-07 14:54) 

himawari

手作りのすてきな看板は
アイデアが生かされて山荘にぴったりですね
これからも楽しみです

by himawari (2009-03-07 19:35) 

水郷楽人

山郷料理というのがまた魅力的です。。
by 水郷楽人 (2009-03-08 07:06) 

夏炉冬扇

いい看板です。お客さま癒されますよ。

by 夏炉冬扇 (2009-03-08 21:34) 

gyaro

ファンタスティックな看板ですね~♪
by gyaro (2009-03-10 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。