SSブログ

土筆摘み [地域情報]


♪あ~あ~あ~、黒滝~は今日も~ 雨~だった~♪
てな訳で気温も一気に下がったので
寒い一日だった!

明後日の試食会用に土筆を摘んだ
それも我が山荘の庭で土筆が採れるんです
小鍋一杯ほど採りました

20090320土筆.jpg

侍JAPANの韓国戦を観ながら
袴の掃除をやりました
指先や爪が黒くならない様に酢水で指先を洗いながら

原JAPAN/侍JAPAN/一郎JAPAN
やってくれました!
奇跡です!
ミラクルです!
ドラマを作ってくれました!
★★★で~す!
そして明日が楽しみです!
!!!!!ばかりですねW

土筆は今日アク抜きして吸出汁に浸して味つけ
明後日の試食会で一品作る予定です



そして先日の料理学校は日本料理

20090319料理学校 001.jpg

春の幕の内弁当
・ご飯
・鰆の菜種焼き
・巻き造り
・海老の白扇揚げ
・細巻き卵
・高野豆腐の旨煮
・蕗の青煮
・粟麩の揚げ煮
・えのきのたらこ和え
・香の物

※我輩が胡麻をつけたが途中で無くなった
指先が女性とは違いでかいのが原因か…?W


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 9

koto

胡麻はやはりそれ位かけてほしいです。
もともと少なかったんですね。
by koto (2009-03-20 22:06) 

manamana

土筆がお庭で採れる・・・
何て素晴らしいことでしょう。
幕の内もボリュームがあっておいしそう。
by manamana (2009-03-20 23:06) 

akiko

土筆なんて、もうずいぶん長いこと見てませんね~~^^;
そういえば子供の頃、摘んできた土筆を
母が卵とじにしてくれた想い出が^^
by akiko (2009-03-20 23:41) 

プリムローズ

はじめまして!
と、いいましてもお料理学校で何度かご一緒したことがあります。
今日、無事卒業でした。
ryuさんの連絡先を同じ生徒さんにうかがい、blogにお邪魔しました。
どんなところでお料理をされるのかなあ・・・
と、興味大いにありました。
blogを拝見し、openがとっても待ち遠しいです。
是非伺います。美味しくって、楽しいほっとするお料理を期待していますね。
時々blogにも訪問させていただきます。
by プリムローズ (2009-03-21 17:07) 

himawari

準備万端
素晴らしい夢にむかって
こちらも楽しませて頂きました

 
by himawari (2009-03-21 17:30) 

lingnam

わ~♪イッパイの土筆♪
どんな一品になるか楽しみですv
幕の内弁当も美味しそう、これをもって花見に
いきたいです!
by lingnam (2009-03-22 10:27) 

ミモザ

こんなに沢山のツクシはありませんが、一度、お料理をして
みたいです。昔とても苦かった覚えがあって苦手なんですが
今なら分かるかな(^^♪
この幕の内弁当も私好みです。美味しそうでゴックンです(笑
侍ジャパンがアメリカに勝ちましたね。ダル君の最後のストレートが
カッコ良く決まって感動しました。

by ミモザ (2009-03-23 21:31) 

OJJ

お弁当が美味しそうですね・・
WBC良かったよかった~~~
by OJJ (2009-03-25 08:23) 

夏炉冬扇

こんばんは2。
こちら今日は芹御飯でした。芹は私が取ってきて。
by 夏炉冬扇 (2009-03-25 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。