SSブログ

一昨日は村の皆様と試食会 [クッキング]


一昨日は家内のヘルプもいただいて
いつもお世話になっている
黒滝村御吉野地区の
皆様をご招待して
我が山郷料理店「御吉野」の
春のランチメニューの試食会を行いました

くれ(榑)皿5種盛
・独活のきんぴら
・蕗の青煮
・筍と木の芽和え
・わけぎとマグロの鉄砲和え
・菜の花と烏賊の和え物

茶碗蒸し
大和肉鶏の焼き物(テンメンジャン・梅シソ)
炊き込みご飯
大根の即席漬け
ヨーグルトプリン


スペシャルメニュー(家内)
若牛蒡と揚げの煮付け
牛スジ肉の煮込み
大根サラダ

我ら夫婦を加えて総勢11名
朝9時から仕込みに入り出来上がったのは夜の6時
なんとかスタートに間に合いましたが
我輩はパニック状態の連続でした

家内のお得意料理である
筋肉の煮込みや若牛蒡の煮付けなどを加え
なんとか形に仕上げる事が出来ましたが
盛り付けやお給仕など
行き届かぬ点が多々有り
台所と客間を行ったり来たりのバタバタ試食会となりました

そんな訳で写真を撮影する余裕も無く
お料理の画像が有りませんW

20090319今日の晩ご飯 001.jpg

20090319今日の晩ご飯 002.jpg

段取りが悪く思った半分も実力を発揮出来ませんでしたが
試食会を通じ沢山の事を勉強しました

少々疲れましたが試食会を無事終えることが出来
一皮剥けたのではと思っております

そして今日は試食会の反省を色々と振り返りながら
お昼過ぎから一人で春のメニューをおさらい
お身体の都合で参加されなかったお隣のおばちゃんの為に
晩ご飯のおかずを作ってみました

20090319今日の晩ご飯 004.jpg

今日の五種盛
・蕗の青煮の揚げ捲き
・わけぎの沼田和え
・菜の花の白和え
・貝柱の焼き物菜の花添え
・独活のきんぴら


最後に、ご多忙の中我が試食会にご参加頂いた皆様
誠に有難うございました!
これからも宜しくお願い申し上げます!



そして
我輩の今日の晩ご飯

20090319今日の晩ご飯 003.jpg


P/S.お母ちゃん有難う…

 


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 11

絵瑠

こんばんは。
御無沙汰して居ります。
いよいよですね。準備万端、整われた御様子何よりと
存じます。御多忙の中、御健康にはお気をつけて下さい。
by 絵瑠 (2009-03-19 22:38) 

akiko

うわ~~~お疲れ様でした(⌒▽⌒)

最後の「P.S」が、じんわりいいです^^
by akiko (2009-03-20 00:51) 

koto

土曜日の夕方の番組みたいです!
(タイトル忘れたけど西田敏行ナレーションの)
by koto (2009-03-20 08:35) 

manamana

一仕事終えて、
晩酌のビールがおいしかったことでしょう。
季節感あふれる料理のかずかずが、おいしそうです。
by manamana (2009-03-20 10:15) 

夏炉冬扇

今日は。お疲れさまです。
何よりも地元に愛されること、第一ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-03-20 17:28) 

lingnam

お疲れさまです!
毎日家族のぶんだけでも食事のしたくは大変なのに
お客様をお迎えしての大人数はさぞかしご苦労があったことでしょう。
最後のPS、ステキなひとことです♪

by lingnam (2009-03-20 18:36) 

夢空

試食会でしたか、お疲れ様です★
いよいよですね(^-^)
by 夢空 (2009-03-20 21:29) 

himawari

あたたかな雰囲気
いいですね
皆さん喜ばれたことでしょうね
by himawari (2009-03-21 17:25) 

ミヤ

頑張っていらっしゃるのですね!
ご近所の皆さまのご理解ご支援は大きな力ですね^^
by ミヤ (2009-03-22 16:02) 

ミモザ

こんばんは!いくら奥様の助けがあると言ってもこれだけのお料理。
時間はかかりますね。2,3品のお料理を息子たちに持って行くのも
大変なのにご苦労が分かります。お疲れ様でした。
おとなりの方へのお料理も手間がかかっていて美味しそうです。
お隣に住みたかったな^m^
これだけ頑張られたRyuさんのPSにホロリとしました。

by ミモザ (2009-03-23 21:24) 

OJJ

目で食べる・・女性は特に!
by OJJ (2009-03-25 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。