SSブログ

山荘の庭の手入れはほぼ完了! [雑談]


先日から我が山荘(山郷料理&ぎゃらりー御吉野)の庭と畑の手入れを行っていた。
蛇やムカデのお出まし(あくまで想像)に少々ビビリながら
我輩は及び腰ながらこの3日ほど庭木の剪定や雑草取りに汗を流した

以前から気に入らぬ伸び放題の松やモミジの枝
今回は梯子を引っ張り出して思いっ切り剪定してやった
下からじっくり眺め、目標を定めて
梯子を登り、時には木に登り鋸や鋏でバッサリと

眺めて・決めて・登って・切って・降りてと
予想以上に時間もかかったし体力も消耗した
しかし何と言っても一番注意したことはムカデや蛇ではなく怪我や事故

ARAKANオヤジももう若くはない
指を切ったり梯子や木から落ちたりしては取り返しがつかないので
トリプル慎重に作業を進めて事故も無く作業は終了した

20090616hotaru.jpg

畑の雑草取りの最中はカンカン照りで汗が眼鏡にポタポタと
前が見えなくなったので眼鏡は外す
昔暑いさなかにゴルフに出掛けた事を思い出す

夕飯が終わった頃からキャンプ場のオーナーさん達と蛍狩りに出かけた
2時間ほど軽トラックであちこちの蛍スポットへ
その日の天気や気温や湿度で蛍の数も多くなったり少なくなったり
今年のお初ではあるが予想以上に沢山の蛍を見ることが出来た
そして蛍スポットも沢山教えていただいた

今年も我が黒滝村界隈では6月20日辺りから
沢山の蛍が飛び交うのではないだろうか…?
統計的には6月20日から7月10日ごろが見ごろ

なんとか蛍の写真を…と思って色々とやってみたが
撮れた画像はこんな物(笑)
これ本当に蛍なんです!
LEDではありません!
笑わないで下さい!
既に我輩が笑っているから!

20090616hotaru 011.jpg
※古い一眼レフなら解放モードで綺麗な写真が撮れるのに…


20090616hotaru 001.jpg 20090616hotaru 002.jpg
※(左)頂いた朴の葉寿司(右)自作のちりめん山椒

20090616hotaru 003.jpg 20090616hotaru 004.jpg
※(左)畑の収穫(右)朴の葉寿司準備万端

今週末は連続3組のお客様が入っている
旬の朴の葉寿司を出そうと思っている
朴の葉は綺麗に洗って冷蔵庫の野菜室へ保存
意外と長持ちするものだ!

今夜はソネブロ少々ご機嫌斜め?
皆様のBLOGへの訪問は明日以降となりそうです!
お休みなさい!

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 11

junsbar

おはようございます。
梅雨の天気は関東だけでしょうか
昨夜は雷にかなりの雨
ここ最近お月様も姿を隠しています。
毎日いろいろな作業がありますね
身体が資本お大事に
最近は蛍も見ること無し
何処かのホテルで蛍狩りなど

by junsbar (2009-06-17 05:56) 

koto

それは確かに蛍ですよ! 信じます。

by koto (2009-06-17 09:17) 

夢空

ムカデは家の中にも出没します(-_-)すんごい大きいのが・・・。
ヒルはいませんか?
ホタル☆きれいですね~~(^^)v
DVD返却しますね♪
by 夢空 (2009-06-17 11:59) 

manamana

ムカデや蛇は恐いですね。
自然の豊なところの証拠ですね。
お気をつけ下さい。
by manamana (2009-06-17 18:23) 

夏炉冬扇

こんばんは。御苦労さまです。
私も自宅の剪定中。
蛍が飛ぶ世界。これも山里の財産ですね。ぎゃらりぃの近くには飛びません、残念。
by 夏炉冬扇 (2009-06-17 21:04) 

絵瑠

こんばんは。
庭のお手入れ、お疲れ様でした。
ホタル、綺麗な色で飛んでいますね^^

昨日でしたか一昨日でしたか
数分間の番組でしが、黒滝村を見ましたよ。
自然がいっぱいのとても良い所ですね。

by 絵瑠 (2009-06-17 21:36) 

lingnam

お久しぶりです!
まだまだバタバタした毎日を送っております(苦笑)
お庭のお手入れ、おつかれさまでした!!
今頃はホタルが見ごろなのですねv

by lingnam (2009-06-20 10:05) 

himawari

生ぬるい風に雨の日です
自然の産物 
素敵なロケーションは最高に
癒されそうです
夏の食事のメニューも楽しみです
by himawari (2009-06-21 21:58) 

風船かずら

蛍の写真、超ーかわいい。ちょっとわらえますけれど。庭のお手入れご苦労様でした。おいしい料理ができそうですね。
by 風船かずら (2009-06-23 10:31) 

OJJ

ホタルの写真、見たかった~~(無いものねだりの無茶し○だぞ~)
<ARAKANオヤジももう若くはない・・・
 アラハタが3人だと思えば・・
by OJJ (2009-07-01 14:10) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます!しばしズルして足を延ばしてのんびりとやっております。ここ黒滝村の蛍は多分この週末頃で終わるかも…?
今年は去年より沢山の蛍が見れました。家内も川縁りから幻想的な蛍の光を楽しむことが出来喜んでおりました!
by Ryu (2009-07-03 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。