SSブログ

奈良吉野の紅葉散策(行者環岳・弥山あたり) [地域情報]


昨日は家族全員で
吉野の深山へ紅葉散策に出かけました

20091019整理 003.jpg

たまたま長男は会社がお休み(平日がお休みの仕事)
次男も学校がお休み(学園祭の間)
家内も義母も用事が無かった

出掛けたところは
先日高校時代の友人達と紅葉散策に出掛けた
吉野の深山(御手洗渓谷→行者環トンネル→上北山村)

20091019整理 070.jpg

友人達と初めて訪れた紅葉スポット
あまりの美しさに一目惚れ
スケッチ用の画像撮影も兼ねて
家族で出掛けました

時間が有れば山荘(黒滝)で一泊と思いましたが
仕事や学校の都合もあり
山荘でお弁当を食べて一休み
自宅→山荘(黒滝)→御手洗渓谷→行者環トンネル→上北山村→自宅
約7時間・走行距離150kmの日帰りドライブとなりました
弥山(みせん)は標高1865m、行者環岳は標高1546m
行者環トンネルの傍に登山口があります
登山者の人数チェックの機械のメンテナンスにこられていた方に
お聞きしたら弥山山頂まで片道3時間ほどかかるとか…

あいにく薄いガスがかかっていて
期待したような撮影が出来ませんでしたが
マズマズの紅葉散策(撮影)が楽しめました!

家族全員が各々カメラや携帯電話でパシャパシャと
壮大な紅葉絵巻(パノラマ)に
ご満悦だったようです

20091019整理 019.jpg


下手な画像ですが編集加工したものをご覧下さい!

20091019整理 022.jpg

20091019整理 024.jpg

20091019整理 026.jpg

20091019整理 027.jpg

20091019整理 029.jpg

20091019整理 031.jpg

20091019整理 035.jpg

20091019整理 038.jpg

20091019整理 039.jpg

20091019整理 044.jpg

20091019整理 047.jpg

20091019整理 050.jpg

20091019整理 055.jpg

20091019整理 056.jpg

20091019整理 064.jpg

20091019整理 065.jpg

20091019整理 067.jpg

20091019整理 068.jpg


20091019整理 052.jpg

20091019整理 059.jpg


さて、同窓生と共に家族と共に体感することが出来た吉野深山の紅葉イメージを
どんなスケッチに仕上げる事が出来るのか…?
お・た・の・し・み・に!



nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 9

畑の帽子

凄いですねー。
このあたりの町の街路樹も色づいている事に昨日気づきましたが山はうっかりしているとどんどん下ってしまいそうですね。
どんな絵が出来上がるのか楽しみです。
それにしても、息子さん達は背が高いですね。
奥様が肩まで…。 
by 畑の帽子 (2009-10-30 15:00) 

風船かずら

ご家族そろって、なかなか揃えないものですが素晴らしい時間をもたれようですね。それに紅葉が全山燃えるようで、山深くなるとこんなに見事なのですね。
by 風船かずら (2009-10-30 16:42) 

Ryu

畑の帽子さん、
おっしゃるようにドンドン紅葉は変化していますね!場所により気温により天候により様々に変化。四季の有る日本に生まれ幸せですよね!上の息子は普通、下の息子はのっぽ、家内はトランジスター…w

風船かずらさん、
やっと家族揃ってが実現しましたが日帰りで残念でした。安物のカメラでは臨場感をとらえる事が出来ません。もっと奇麗なんですよ!360度紅葉パノラマでした!
by Ryu (2009-10-30 19:40) 

gyaro

紅葉とすすきが最高に好きです☆
来年は自分も撮影したいです♪
by gyaro (2009-10-31 03:31) 

ミヤ

こんなに大規模で見事な紅葉は初めてです!!!
ご家族で行かれたことも、大きな思い出になりますね^^
良かったですね^^
by ミヤ (2009-10-31 19:40) 

水郷楽人

見事な紅葉です。
by 水郷楽人 (2009-11-02 13:04) 

akiko

またしても、絶景☆
まるで絵画のようですね!
by akiko (2009-11-04 14:49) 

kazue san

見事な紅葉2回も見られてよかったですね。
写真ありがとうございました。
ポストカードまで入れて貰い、恐縮です。
バックの景色がなんとも言えない美しさで、感動です。
最近聞いた話しでボケない3Kは
感謝と感動と恋心だそうです。
3っつともクリアしようぜ~
失礼しました。
by kazue san (2009-11-10 16:38) 

Ryu

gyaroさん、
我輩もススキは写真でもスケッチでも定番です。
グ~んと画像や絵画がひきたちます。

ミヤさん、
我輩もあまりのスケールに驚きました。安上がりな
紅葉散策がまた良かった!良い思いでです、本当に。

水郷楽人さん、
こちらこそ、毎年素敵な紅葉を楽しませていただいて
おります。

akikoさん、
紅葉をバックにakikoさんのjazzが聴きた~い!

kazueさん、
今晩は!今日は自宅からの更新です。
3Kって何だろう…と思っていましたら、感謝/感動
/恋心でしたか?我輩は汚い/きつい/苦しい…と
思っておりました。(笑)
よっしゃ~、クリアーしてやるぞ~!こちらこそ
失礼いたしました!


by Ryu (2009-11-10 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今日のスケッチロマンドール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。