SSブログ

今日は年金のお勉強! [雑談]

我輩最近記憶力がかなり低下している[もうやだ~(悲しい顔)]



かなり前、ねんきん特別便が我家にも到着し
内容をチェックして返送した記憶有り

そしてちょっと前、何時頃だったか…?[ふらふら]
年金(特別支給の老齢厚生年金)の請求案内も到着していた
60歳になったら…とのことなのでサラ~っと読んで置いておいた

60歳で老齢…気に入らん![どんっ(衝撃)]
 
ほなら、ちょっと前、また社会保険庁から郵便が
封を切るとまたややこしそうな書類が入っている
「またかいなぁ~」[ちっ(怒った顔)]

表題はねんきん定期便
水色の用紙の「年金加入記録回答書」が同封されている方(年金特別便に未回答の方)は
必ず回答いただくよう…と記載有り
???[ちっ(怒った顔)]

「何でやねん…!俺ちゃんと回答送ったで~?」
[ちっ(怒った顔)]
早速ねんきんダイヤルへ電話した!
電話代はこっち持ちとの音声案内が

「あの~、私前回の特別便ちゃんと回答書送ってるんですけど…」[たらーっ(汗)]
自信無さげに
「はい、確認しましたらちゃんといただいております!」と
「そうでしょ~、おかしいと思った!」[わーい(嬉しい顔)]
今度は元気な声で

「お前らしっかりせ~よ!」
[ちっ(怒った顔)]



言いたかったけど言わなかった
何で言わへんねん!と
おっしゃりたいでしょうが
我輩はいたってジェントルマン(銭取るマン)ですから~[わーい(嬉しい顔)]

という事で「ねんきん定期便」の返送は不要となった
「でも、こんなミスどれだけあるんやろ~?」
考えるとぞ~っとする[がく~(落胆した顔)]
委託手数料と郵便代、そしてこのミスへの対応費用など等

「お前らほんまに真剣に仕事せんかい!」[ちっ(怒った顔)]
「こんな所にも無駄使いいっぱいやでえ~!」[ちっ(怒った顔)]
心の中で小さな小さな声で叫んでしまいました!

鳩山さんに聴こえたやろか…?
「オバマ大統領と核心の無い話しとるんとちゃうやろなぁ~!」
「ほんまに頼んまっしぇ~」
[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]


ほんで、電話対応下さったオペレーターさんの説明にそって
「年金請求書(国民年金・厚生年金保険老齢給付)」
作成しました!

20091019整理.jpg

この書類は下記の書類をつけて管轄の社会保険事務所まで
持参しなければならないとのことです
60歳になってから
(注)添付書類も誕生日以降の日付です

・戸籍の謄本(全部事項証明書)
・住民票(家族全員のもの)
・配偶者の非課税証明書(税務署でもらう)
・預金通帳(持参)
・印鑑(持参)

そうそう、記入する書類に住民票コードたるものを記入しなくてはいけません
オペレーターさんは
「市役所の担当部署に電話したら教えてくれます」と
おっしゃいましたが
市役所の住民課のお嬢さん?いや、お姉さん?いやオバサン?は
「い~え!身分を証明するものを持って役所にお越し下さい!」


「そらそうや!こんな重要な個人情報電話ではあかんわな!」
[たらーっ(汗)]
いたって普通に話してしまい、
こんな電話した俺が馬鹿や…と思ってしましたとさ!
[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]



頭が痛くなる1日でした!
そして年金でちゃんと暮らして行けるんだろうか…???

年金生活を不安視する銭取るマンの1日でした!
[ふらふら]


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 9

Jasse

年金なぁ~。
そんな歳になったんやね。
それがしは職人で国民年金というわけではないが、
特別便の返送してないけど、えんやろなぁ。
何通か同じのきてたみたいやけど、
誕生日過ぎたら払い込み終了のような通知がきてたから・・・
それで、ええんちゃう??

税務署からは、なんか別の件で電話あったけど・・・
「これって、新手の振りこめ詐欺???
年寄りや思うて、なめてたらあかんで!!」
ほんまはそんな電話やないねんけどな。
ひまやさかい、そんなことを言っては遊んでいます。
ジェントルマンにあるまじき行いですね。
by Jasse (2009-11-13 23:46) 

Ryu

Jasseさん、今晩は!コメントありがとう!
そうです、もう直ぐ老齢組に…。
いえいえ、自営業さんなら国民年金ですよ!
終了の通知きたんやったら、それで良いのかも?でも
一度は社会保険事務所で確認しておいた方が良いと思います。
税務署ですか…、我輩には関係の無いお役所ですね!w
Have a nice sleep!
by Ryu (2009-11-14 00:03) 

風船かずら

仕事、働くということ、自分だけでなく、人のためでもある、もっと心を込めたかった。私は公務員だったのでこれ、若いときの反省でもあるのですが。年金で生活できるのかは大いに疑問ですけれど、社会全体が努力しなければならない問題と個人の努力と両方でしょうか。
by 風船かずら (2009-11-14 10:06) 

水郷楽人

年金、私たちの時代はどうなっているのでしょうね。不安だらけですよ。
by 水郷楽人 (2009-11-14 14:17) 

Ryu

風船かずらさん、
失礼いたしました!別にお役人を憎んでいるのでは有りませんが、民間だったら即倒産あるいは失業てなことに…。おっしゃるように政府・官僚・役人・民間などが連携して努力しないといけないでしょうね!

水郷楽人さん、
確かに不安材料が…、でもまた良き時代・環境が巡ってくるでしょう!
楽に考えましょう、楽人さん!


by Ryu (2009-11-14 19:02) 

koto

電話してくださいと書いてありましたが、電話は通じませんやん!
by koto (2009-11-15 18:34) 

OJJ

あの~もしもし~ 一寸不得手な話題ですが(年金貰いながら年金掛けてる・・というか引かれてるンで)多分自分で計算したら、金額は合わないと思います!移行期で特例が多くて・・
 でも仕組みは判りそうですから、信じられませんが無視もできない・・結構辛いはなしかも・・。
by OJJ (2009-11-15 19:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらその年金暮らしです。ボーナス恋しい。

by 夏炉冬扇 (2009-11-16 19:00) 

Ryu

kotoさん、
我輩の時は直ぐに電話はつながりました。

OJJさん、
おっしゃるように手続きも理解にも難しさが…?
年金って老後の生活の基礎ですからしっかり請求しなければいけませんね!頑張って書類作成やりますね!w

夏炉冬扇さん、
我輩もボーナス恋しいですが、現役たちには厳しい冬だと聞いております。

by Ryu (2009-11-19 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。