SSブログ

今日は掃除・洗濯・整理の日! [雑談]

 
今日もゆっくり朝寝して、あれこれやっていると朝ごはんは午前10時ごろ。ベーコンを刻んで卵を入れて、醤油とバターを隠し味にして即席炒飯(朝昼兼用)の出来上がり~!

掃除・洗濯・お片づけ・庭掃除など、溜まっていた仕入れ伝票を仕訳したり、衣類の入れ替えをしたりと忙しい1日だったが、気分サッパリと良い1日だった。


20091019整理 035.jpg
※今日の夕陽(お隣さんのお庭から)


日が落ちる前に夕陽を撮影、お隣さんへご機嫌伺い。ホットココアをご馳走になりながら四方山話。昔ながらのやかんで湯が沸かせる石油ストーブが心地良い。我が山荘ではファンヒーターを使っているが、このやかんで湯を沸かせる事の出来る石油ストーブが憧れだ!


20091019整理 036.jpg 20091019整理 038.jpg
※(左)大根のお漬物・筋肉と根菜の煮付け・日本酒(右)バターライス


20091019整理 037.jpg
※先日描いたスケッチを額に入れて客間に飾った!


明日はキャンプ場の仲間達(みよしのオートキャンプ場 オーナーさん達)とたこ焼パーティーを予定している。食べながら、呑みながら、来シーズンのキャンプ場の活性化を話し合うのが目的だが、呑んだらさてさて…どうなる事か…?我輩もオーナーさんも、飲むことが目的なんです本当は!www


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 11

ひろたん

おもわず大根のお漬物に目がいきました
それにお酒^^
by ひろたん (2009-11-14 20:17) 

kazuko

13日の年金のブログ、とても真剣なお話なのに、お茶目に書かれていたので、つい笑いがこみ上げてきて....大切な事ですので、情報いろいろ教えて頂いて、本当に助かりました!!  食卓に日本酒が? ビール党ではなかったですか?私も今夜は銀杏をあてに、ほろ酔います~ 

by kazuko (2009-11-14 20:37) 

Ryu

ひろたんさん、
お漬物好きですか?大根を刻んで柚子風味の醤油漬けです。
寒くなってくるとお酒も良いですね!

kazukoさん、
お早うございます。お互い年金を…の年齢に、我輩も知らぬ事わからぬ事いろいろ、時々情報交換よろしくね!ビール党ですが最近は熱燗のお酒も時々いただいております。「銀杏をあてにほろ酔い…」色っぽいですね~!w
by Ryu (2009-11-15 09:13) 

manamana

昔ストーブの上では、ヤカンが湯気を上げていたものです。
懐かしい光景です。
たった今、思い出しました。
芋を焼いて食べた家族の光景を。
by manamana (2009-11-15 10:15) 

Ryu

manamanさん、
懐かしいですよね!我輩も良くスルメを焼いて食べたものです。
ヤカンからの蒸気が喉に良いのが優れものです。
by Ryu (2009-11-15 10:59) 

koto

うちはファンヒーターが壊れたのでヤカンの置けるのに買い換えました。
お鍋で煮込み料理もできて便利!!
by koto (2009-11-15 18:37) 

himawari

先日マキストーブのお宅に行きました
今は贅沢な光景かも知れませんね
大阪の熊取に時々訪ねる友人がいます
近鉄吉野線下市口駅なのですね
奈良駅より近いのでしょうか?
吉野は憧れます
by himawari (2009-11-15 19:09) 

OJJ

銀杏を食ってますが、今年は金難で・・・こんなのだめっ?
by OJJ (2009-11-15 19:53) 

畑の帽子

ストーブだと煮炊きができる形のものもありますね。
田舎では冬場の煮物…特に長く煮込むものなどはストーブにのっていました。火鉢のような形のものだと安定もいいんですよね。 ^^
先日の私の記事の写真お分かりになったでしょうか?
あれはいわゆる「パオ」のようですね。
バンガローではなくパオが置かれているようです。
by 畑の帽子 (2009-11-15 20:05) 

夏炉冬扇

今晩は。日曜日、寒かったので炬燵を入れました。炭、活躍になります。
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:56) 

Ryu

kotoさん、
我輩憧れのストーブ買われましたか。我輩は奥の手使って楽しんでいます。またご紹介いたしますです。w

himawariさん、
薪ストーブは超憧れです。
熊取と言えば大阪南部、JRですね!
JR天王寺駅で近鉄吉野線(急行)に乗換えで下市口駅下車、到着時間をご連絡いただければお迎えに。車で30分ほどで我が山荘に到着します。桜の季節に是非お越し下さい。奇麗ですよ!

OJJさん、
我輩も金難生活送っています。還暦を過ぎれば金よりも健康ですね!我輩も頑張って運動せねばいけません。

畑の帽子さん、
いつもお店に出かけた時は昔ながらの火鉢型石油コンロに眼がいってしまいます。なるほどパオ型なんですね!広大なキャンプサイトでないと似合いませんね!

夏炉冬扇さん、
そういえば火鉢が倉庫に眠っています。炭で…、これも良いアイデアですね!考えます。
by Ryu (2009-11-19 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。