SSブログ

手造り餃子に初挑戦! [雑談]

我輩、久し振りに飲み会に参加致しました。11日は梅田で元勤務した会社の先輩や同僚と、12日は神戸で高校の同期有志と忘年会。「ポリープ切除手術間もないのに…」と心配される方々もいらっしゃると思いますが、一週間の摂生ですっかり元気になっております。(検査結果は明日分かるのですが…)

11日は皆と別れた後、行きつけのスナックへチョコッと顔を出し、2~3曲カラオケを唄って自宅へ戻りました。昔は良くタクシーで帰りましたが、今は電車で帰ります。

12日は先日我が山荘に来られた方々との忘年会でした。時間を作って友人と兵庫県立美術館で開催されている「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を見てきました。トトロの森を描いたアニメーション界最高峰に君臨するの背景画のプロの世界です。2時間ほど掛けて数百枚の絵を見せていただきましたが、感動・衝撃・圧倒の連続でした。良かったです。勉強になりました。そして恥ずかしながら、創作意欲が泉のごとく湧き出て来ました。しばらくは大枚をはたいて買い求めた作品集をじっくりと覗き込もうと思っています。

20091214yuzu 005.jpg
※入場券から画像を頂きました。


美術鑑賞の後は友人宅で仲間達と忘年会、山荘に来られなかった友人も参加して楽しいひと時を過ごしました。沢山の美味しい手料理で少し控えようと思っていたアルコールも度が進み、伊勢から来た友人と我輩の実家に戻った時にはもう記憶回路は短絡し、すぐさま熟睡モードへと突入したのであります。

今日は昼頃に山荘へ戻り、今週末のお客様用献立(18日8人/19日12人)を検討したり、洗濯をしたりして時間を潰しましたが、良いお天気だったのでお隣さんの畑に柚子狩りに出かけました。高枝バサミであっちやこっち、かなり苦労しましたが沢山の柚子をゲットする事が出来ました。柚子釜でひと品作ろうと思っています。


20091214yuzu 001.jpg
※お隣さんの分も…と思って沢山採りましたが全部頂く事に…


夕方少々時間も有ったので手造り餃子に挑戦しました。我が人生初の挑戦、それは手造りの餃子の皮作り。先日の伊勢の老舗餃子専門店「美鈴」の女将に教わったやり方で作ってみました。一枚一枚慎重に皮を作って重ねてラップで乾燥を防ぎ、さてアンを包もうと思ったら、なんと皮と皮とがひっついて剥がれません。せっかく奇麗な丸型に仕上げたのに、20枚程作った中で何とか剥がす事が出来たのは8枚のみ。でも、なんとか餃子(ニラ餃子)が完成しました。そして手造り餃子への第一歩を踏み出しました。今日は皮作りが目的でしたので餃子のアンは適当に作りましたが、それなりに美味しかったです。(笑)勿論伊勢の老舗餃子専門店「美鈴」の餃子にはほど遠い出来栄えとなってしまいましたが…(涙)


20091214yuzu 003.jpg
※出来上がった時は奇麗な丸型になっていたのですが無理やり剥がして…(涙)


20091214yuzu 004.jpg
※我輩特製の味噌ダレで頂きました。美鈴の女将への完成報告は何時になる事か…(汗)


人生何ごともチャレンジと継続、そして決してあきらめない事!
でも無理は禁物ですね!w


20091214yuzu.jpg
(追)二回目の挑戦(ジャンボニラ餃子)、皮がモチモチ&パリパリで美味かったよ~!


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

lingnam

体調がすっかり回復されたようで何よりです♪
たくさんの柚子~~よい香りがこちらまで漂ってきそうです。
餃子の皮はむずかしいですよね。それでも手作りの皮で
作ると美味しさが一段と増すような気がします。
ビールもさぞかし進んだことではないでしょうか^^
by lingnam (2009-12-14 23:23) 

ムク

おはようございます。
味噌ダレで餃子ですか(^^)いただきたいっです☆
by ムク (2009-12-15 08:21) 

jasse

いやいや充実した人生を王道でお過ごしですね。(^^)

ご実家ではお世話になりました。
いくつになっても、ははははは(母は母)。
子(Ryu様)を思う気持ちがひしひしと伝わってまいりました。
短歌をお読みになるんですね。
あのような素晴らしいお母さまだからこそ、
今日のRyu様がいらっしゃる。…納得。

餃子の皮、挑戦・継続に頑張ってください。
なんせ女将直伝なんやから・・・
次がピザですね。
やらずに後悔よりも、やって反省ですね。
反省の日々です。でも後悔がないからええんよ。
by jasse (2009-12-15 10:30) 

akiko

柚子のお写真の構図がお見事で、素敵です^^
ニラ餃子、風邪に効きそうですね☆
by akiko (2009-12-15 12:02) 

Ryu

lingnamさん、
本場仕込みのlingnamさんならお手の物?我輩は悪戦苦闘です。
確かに作った皮で包んだ餃子は旨いです。

ムクさん、
おかしなオヤジがあれやこれやと挑戦していますがどれもこれも中途半端がいけません。美味しい餃子が出来たら送りましょうか?でも何時のことやら…w

jasseさん、
コメント有難う!「ははははは」には笑ってしまいました。
お互い反省の日々ですね!頑張りましょう。
旨い餃子作って必ず近いうちに伊勢に行きますね!

akikoさん、
大きな背の高い柚子の木ですから上の方が採れません。
柚子ってでっかい棘が一杯で登れないのがいけません。
お隣の畑、鹿に食われて白菜全滅でした。
by Ryu (2009-12-15 20:11) 

OJJ

見事な柚子ですね~キレイです!
今年は豊作なんでしょうか?
by OJJ (2009-12-15 20:26) 

夏炉冬扇

お早うございます。いつもながらのお腕前。

久方温泉でした。

by 夏炉冬扇 (2009-12-16 08:45) 

畑の帽子

もちもちぱりぱり餃子、食べてみたいです。 ^^
そういえば久しく餃子を食していません。
by 畑の帽子 (2009-12-16 10:25) 

Ryu

OJJさん、
今年は柚子は豊作みたいです。
良い柚子が高い所に沢山なっているんですが手が届きません。

夏炉冬扇さん、
温泉ですか?長いこと温泉に入っておりません。
村のりっぱなお風呂次回ご紹介いたしますね!温泉にも負けない立派なお風呂です。

畑の帽子さん、
やはり食は手を掛けるだけ美味しくいただけますね。自作餃子のデビューは来年春ごろでしょうか?
by Ryu (2009-12-16 19:31) 

gyaro

今日は朝から餃子食べちゃいます♪
by gyaro (2009-12-18 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。