SSブログ

クッキング プラクティス [クッキング]

明日の夜のお客様用(スモークサーモン奉書巻き)に大根の桂剥きを作った。
まだまだですが、かなり上手く剥ける様になった。
頑張れば40cm~50cmは行けるかな…?
塩水にチョコッと漬けて、別に作った甘酢に漬けて冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。

20091218雪だるま 005.jpg


今夜のお客様は雪のためキャンセル、食材が沢山有るので久し振りに炊き込みご飯を炊いた。
大和肉鶏のモモ肉も入れて豪華なご飯の出来上がり。おかずは中華風餡かけ野菜炒めです。
白菜の漬物を加え、久し振りにちょっと手の込んだ晩ご飯でした!


20091218雪だるま 006.jpg


昨日のお昼から禁煙をスタートしました。禁断症状も出ずスムーズに進行しています。時々、知らぬ間にポケットのライターに手がいって、タバコを探す…という行動を繰り返しますが、無ければ無いでなんとかなっています。外も寒いのでわざわざタバコを買いにという気もおきません。何時まで続くのか…?何時まで続けるのか…?今回は自己最長記録3年の更新を狙うのでは無く、もうタバコは止めるのであります!

「何で急に禁煙を…?」とおっしゃりたいですか?最近、そんな気分にならざるを得ない事があれこれ有りましたからね!


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 8

manamana

これで一箱1000円でも大丈夫ですね。
がんばって!
by manamana (2009-12-19 06:37) 

畑の帽子

野菜中心のお食事に、禁煙。
がんばってください。 ^^
昨夜から今朝にかけてこちらでも初雪でした。
今は青空が広がりましたけど。

大根のかつらむきもきれいですー。
スモークサーモンとの奉書巻き、美味しいでしょうね…。
お節にまねしたいけどこんなに薄く長くかつらむきが出来ないです。^^;
by 畑の帽子 (2009-12-19 10:25) 

ひろたん

禁煙ですね・・
がんばってくださいね
これからなんと値上がりをするとかね・・・
身体に悪いしね
そうです・・^^

野菜中心の食事
それに環境のいいことろでの
せいかつ
いいですね^^


by ひろたん (2009-12-19 11:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
禁煙に★★★★★
by 夏炉冬扇 (2009-12-19 21:20) 

himawari

禁煙
良いことですね
元気に長生きしましょう

今日は寒いですね
どんなお料理にしましょか・・・・

by himawari (2009-12-20 12:36) 

Ryu

manamanaさん、
禁煙だと考えると辛いですが、貯金だと思えば楽しいかもね?今日から遡って禁煙貯金はじめま~す!最低でも年間10万円は溜まるはずです。

畑の帽子さん、
おっしゃるようにお節料理に向けての練習です。
そして健康管理にも頑張ります!

ひろたんさん、
環境って自らすすんで改善していくもんですね!
冬の山村は空気が澄んでいるし、街路灯も少ないので沢山の星が見えるんですよ!

himawariさん&夏炉冬扇さん、
応援メッセージ感謝!
早く禁煙と言う文字を忘れて元気に長生きしよ~っと!






by Ryu (2009-12-21 16:47) 

gyaro

大根の桂剥き!
これを見るとスラムダンクの魚住を思い出します。。。
って、ご存知なかったらスイマセン^^;
by gyaro (2009-12-21 21:46) 

Ryu

gyaroさん、
スラムダンクってバスケの漫画、でも内容全く知りません。
魚住ですか…、息子に聞いてみます。w
by Ryu (2009-12-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。