SSブログ

久し振りにお腹を抱えて思い出し笑い! [雑談]

昨夜はキャンプ場オーナーさん達と忘年会(兼還暦祝い)が有りました。あれこれ話題に事欠かず、お酒もグ~ンとすすみました。今日もゆっくり朝寝して、山荘の片付けなんぞをちとやって、昼から自宅へ帰ってきました。

自宅に帰ると直ぐに延び延びになっていた生垣の剪定を行いました。約2時間ほど、思いっきり刈り込んでやりましたよ、一枚刈りです。

今の若い人達には判らないかも知れませんが、我輩の中学・高校時代は坊主頭でした。普通、散髪屋さんで刈ってもらうと二枚刈り、これが普通の長さでした。ちょっとお洒落な兄ちゃんなら三枚刈りとか五枚刈りとか…一番短い刈り方、一休さんみたいな頭が一枚刈りと呼ばれていました。我家の生垣、いかに短く刈り込まれたかご理解いただけたことでしょう。

1219exile.jpg

我輩は神戸生まれの神戸育ち、神戸の公立中学と高校は坊主頭が決まりでした。中学時代、入学式は一枚刈りのピカピカ頭だったと思います。それ以降は二枚刈りが当たり前の中学時代を送りました。

高校へ入ると、我輩もちとおしゃれを気にする年頃となり、あの頃はアイビールックが流行っていましたので、校則違反とならぬ範囲で電気バリカンとやらを使って友人宅に集まって、5枚刈り(?)なんぞをやっておりました。アイビールックに2枚刈りの坊主頭って似合わないから。

そして今、BLOGを書きながら思い出したのです、
もう、ここで腹が痛くなって来ました。
笑いをこらえるのが………


いつもの様に友人宅で友人の頭を電気バリカンで刈っていたんです、我輩が。電気バリカン(一枚刈り)にアダプター(5枚刈り)をつけて刈っていたんです。だいぶ昔ですから覚えておりませんが、ピンポ~ン、いやビービーだったか?誰かが友人宅に来られたのですが、散髪途中の友人は出る事が出来ないので、我輩が代りに急いで玄関へ。配達の人(郵便屋さん?)から何かを…。でもここいら辺のお話は適当に…。

そして急いで友人のところに戻り、散髪の再開です。

ところがです、ジョリジョリと刈るつもりがザクザクと…感触が違うんです。慌てて我輩手を止めました。5枚刈りの頭(側頭部)に4cm角のハゲの様な箇所が出来ているのです。いま、PCのキーをたたいていますが、久し振りに腹を抱えて笑っているといった状況です。苦しい~!

我輩が慌てて玄関に出向く時に電気バリカンを床に乱暴に置いたのがいけなかった!5枚刈りのアダプターが外れて一枚刈りになってしまっていたのです。友人も鏡を覗き込みながら泣きそうな顔をしておりました。でも仕方がありません、刈ってしまったものは…。お腹が痛いです。涙が止まりません。苦しいです。

と言う訳で、散髪を終えてから、無い知恵を絞って黒サインペンで禿げた部分を化粧してごまかす事にしたのです。塗った後、鏡でチェックする友人も「これなら判らへんなぁ~」と仕方無き満足顔を浮かべておりました。もう40数年前の出来事ですが鮮明に覚えています。

家が直ぐ近くですから毎日一緒にバスに乗っての通学でした。まだ当時は制帽も有りましたので、我輩は友人の側面に眼をやってチェックしました。知っているけど、うまく塗り込まれているので判りません。あまりきつく塗ってもおかしいので、グラデーション効果を使って塗りこんでいました。我輩は責任を感じるあまり、常に友人の側頭部をチェックしておりました。勿論授業中も、休憩時間も。

そうこうしていると誰も気がつかへんし…という事で、チェックも忘れ………


その日は体育がありました。冬だったと思うのですがサッカーの試合でした。友人も我輩も一生懸命ボールを追ってグランドを走り回りました。冬でしたが汗をかくほど走りまわりました。ボールが遠くに行ったのでゆっくりと休憩を取りながら友人のところへ。友人もかなり汗をかいていたようでした。「暑いな~」と声を掛けながら友人を見ると…黒い、黒い汗が…、耳から顎にかけて黒い汗が流れているのが眼に入りました。笑ってしまいましたが、ビックリもしました。お腹が痛い、死にそうです。助けてくれ~!


友人もきっちり、サインペンで禿を隠している事を忘れておりました。そして汗でサインペンが流れる出る事も。はっきり覚えていませんが、それからしばらく友人の側頭部はげ部分のサインペン塗り担当を続けさせられたと記憶します。やっとお腹が痛いのが納まりました。取り留めの無いお話を書いてしまいました。でも、庭木の剪定から昔を思い出し、久し振りにお腹を抱えて大笑いさせていただきました。

そして、その友人に、就職してから一度もお会いしておりませんが、今年も年賀状を送りました。40年ほどになりますが、悲惨な散髪の記憶が友人の記憶回路に保存されているのだろうか…?心の中で「すみませんでした!」とつぶやいて、そしてまた笑い転げてしまいました。w

 


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 7

manamana

サインペン、
黒い汗、
これは可笑しい、年忘れさせていただきました。
by manamana (2009-12-30 07:08) 

畑の帽子

楽しいお話で、同じく年忘れをさせていただきました。
良いお年を。  ^^
by 畑の帽子 (2009-12-30 14:01) 

OJJ

何時でも仲間内では大笑いでしょうね~
深い良い話です~
では、良いお年を!来年もよろしく!
by OJJ (2009-12-30 18:17) 

ムク

はい、読んでいても笑いが伝わってきます(^-^)
by ムク (2009-12-30 23:07) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私も中学までは坊主でした。
あの手動バリカンどうなったろう?
佳いお年を。

by 夏炉冬扇 (2009-12-31 08:51) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。

manamanaさん、
サインペンが汗で流れ出すとは気が付きませんでした。
冷や汗ってあの時は黒かった!w

畑の帽子さん、
つまらぬお話ですみませんでした。でも少しは笑っていただけたでしょうか?

OJJさん、
笑って済ませる事ができる話も有りますが、タブーの話しも有るんです。ここでは話せませんが。

ムクさん、
還暦過ぎたオッサンが部屋に篭って大笑いしながらキーをたたいている姿の方が面白いかも?

夏炉冬扇さん、
我輩は大学でもスポーツ刈りでしたから青春時代はほぼ短髪で過ごしていた感じです。手動のバリカン、痛かったです。w
by Ryu (2010-01-01 01:33) 

風船かずら

丸刈りもexileのatsushiさんならカッコいいですね。笑い事ではありませんぞ。
by 風船かずら (2010-01-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

仕事納め手造り田舎味噌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。