SSブログ

今日の黒滝は曇りのち雨 [雑談]

今日は朝方から炭焼き小屋へ、
今日は焚き口(吸気口)を最小限の大きさに落す日である。
9時ごろに出向いたら既に作業は終わっていた。
写真を2~3枚撮って山荘へともどる。

20100124bangohan 005.jpg 20100124bangohan 006.jpg
※白い煙が元気良く上がっていました!

20100124bangohan 007.jpg 
※炭焼き広場はこんな具合です!

先日村人さんのお一人が「黒モジ」の枝を採っておいてくれた。
爪楊枝にすると良い香りがするという。
今日は手作り爪楊枝を少しだけ作ってみた。
黒モジは茶会で和菓子なんぞをいただくときに使う楊枝(ナイフ)の材料に良いらしい。

20100124bangohan 011.jpg
※スイスアーミーナイフで削りました。野趣たっぷりの楊枝です。

今日は、炭焼き小屋から山荘へ戻り、庭の様子をちょっとだけ撮影し、
楊枝を作って、食事を作って、スケッチ用の画像を印刷して、スケッチの下書きを描き、
確定拠出年金の老齢給付金裁定請求書(年金)を作成
夜は黒滝村グリーンツーリズム協議会打ち合わせと
ちょっと忙しい一日になりました。

20100124bangohan 008.jpg 20100124bangohan 009.jpg
※また冷え込んできました。朝方は庭木に霜が…。

20100124bangohan 010.jpg
※お昼ごはんは特製簡単大和肉鶏丼です。

20100124bangohan 012.jpg
※明日スケッチ教室で仕上げる予定です。


またまた皆様方のBLOGサイト訪問が疎かになっており申し訳なく思っております。
明日からBLOG行脚開始いたしますので宜しくお願いいたします。




nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 9

夏炉冬扇

今晩は。
炭焼きに芸術活動、さすがです。
by 夏炉冬扇 (2010-01-25 21:16) 

ひろたん

ぜひ
見せてくださいね
スケッチ楽しみです^^
by ひろたん (2010-01-25 22:03) 

manamana

楊枝がいいですね。
by manamana (2010-01-26 06:36) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
炭焼きはお手伝い、絵は半人前、まだまだ時間がかかりそうです。

ひろたんさん、
スケッチ、後ほどアップしますね!

manamanaさん、
楊枝、なかなか良いでしょう!また仕事が増えました。w
by Ryu (2010-01-26 18:33) 

Ryu

いむらさん&JBOYさん、
ナイス有難うございました。
by Ryu (2010-01-26 18:37) 

ミモザ

いろいろとお忙しい一日でしたね。
ご夫婦ともに、自分の生活をちゃんとなさっていて
素晴らしいなと思います。
うちは・・・不安な気持ちでいっぱいで老後の生活が
案じられます。
夫にもお料理を習いに行ってもらいたい気分です(^.^)

正確なスケッチですね。どんな風になるのか楽しみですね。
by ミモザ (2010-01-27 21:45) 

OJJ

スケッチの下書き・・ ?
私には立派な作品に見えます!
by OJJ (2010-01-29 14:10) 

ミヤ

爪楊枝は良い感じです!
和菓子などのそばに置くと素敵でしょうね^^
by ミヤ (2010-01-30 22:15) 

Ryu

ミモザさん、
定年後の夫婦の関係って難しいですね!我が家は我が家で色々あるんですよ!基本は各自が自立することだと思いますが、いつまでもそういう訳には行きませんね!

OJJさん、
今回は下書の方が良かった!w

ミヤさん、
楊枝良い感じでしょ!暇が有れば作っておこうと思っています。
料理の未熟をサプライズでごまかそうという魂胆わかりますか?w
by Ryu (2010-02-01 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。