SSブログ

我忙中に有り! [雑談]


皆様お久しぶりです!
我輩、何故か2月に入り忙しいのです。
本当は一年で一番暇な時期なんですが…?

先日、新しい弓が我が家にやって来ました。
コンパウンド・ボウという弓(かなりの旧型)で
上下のリムの端に滑車が付いています。
約20㎏の力で引っ張る仕様の弓ですが
滑車がついているので引く力は半減(1/3)します。
つまり「力が無くても引ける弓」って言うことです!

これで右人差指腱鞘炎で中断していたアーチェリーも再開が可能となりました。
詳しいことはまた時期を見てご紹介したいと思っています。
今日は画像のみのご紹介です。
 
20100207大根 004.jpg 20100207大根 005.jpg
※滑車が付いているのがわかりますか?

20100207大根 006.jpg 20100207大根 007.jpg
※弦が一本でないのがわかりますか?

20100207大根 008.jpg 20100207大根 009.jpg
※矢の後ろの太いループにリリーサーという器具を引っ掛け引っ張ります
射る時はリリサーのトリガーを引けば矢が飛び出します。

※右写真、弦に小さな穴が開いた黒い丸物がみえますか?ここから照準器を見つめます。
カメラの絞り機能と同じでメガネをかけなくても的がはっきりと見えます。

20100207大根 002.jpg 20100207大根 003.jpg
※この照準器では的が大きく見えます

20100207大根 010.jpg 20100207大根 012.jpg
※黒い長いロッドはショックアブソーバー(安定器)です


従来のアーチェリーと異なるところは

①参加する競技部門(コンパウンド部門)が変ります
②精度が高い(強度が強い)ので的が小さい
③光学式照準器が付いている
④指で引いて射るのではなくリリーサーという道具を使う
⑤断然、シニアの方々が多い(日本はコンパウンド人口は少ない)
⑥射撃的感覚で射る(トリガーを引いて射る)
⑦近距離では、ほぼ黄色(10点9点)の世界での戦いです
⑧歳がいってもアーチェリーが出来る

忙しい団塊オヤジ(還暦オヤジ)にまた新しい世界が…
さてこれからどうなることか…?



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは2.
余裕も時には。
こちら娘が目印工夫しました。アップ。

by 夏炉冬扇 (2010-02-11 18:37) 

Ryu

皆様コメント&ナイスありがとうございました。

夏炉冬扇さん、
送っていただいたお菓子、美味しかったです。
by Ryu (2010-02-15 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。