SSブログ

今日は視界良好にあらず! [雑談]


今日は朝方から山荘へやって来た。
朝、自宅を出る時に「あれ、霧か…?」と思ったが
我が愛車、先週久し振りにピカピカに磨き上げた愛車に眼をやると
「うぬ…?えらい汚れてるやんか!」
「あちゃ~、黄砂か…?」
遠く大陸から飛んでくるから誰にも文句は言えないけれど
「どないしてくれるねん?俺の車…!」
と心の中で叫んでみても致し方なし。

ちょっと調べてみたら日本に一年間に約100万トン~300万トンの黄砂が飛んでくるらしい。
その黄砂に1000トン~3000トンの燐が含まれており、国土は増えるし
植物の成長などにはメリットもあるらしい。
しかし、微小なカビや種子も一緒に飛んできているのも事実である。

もし、我輩が高層ビルの窓拭き屋だったら
滅茶苦茶稼げる絶好のチャンスやのになぁ…と思いましたとさ!w

一月に伊勢の友人を訪ねた時に
友人がヨーグルトを作って食べていることを知った。
別の友人は毎日ヨーグルトを食べると胃腸にとても良いと薦める。
その後はスパーで大きなヨーグルトを買ってきて
時々食べるって感じで胃腸に気を使っていたのだが…

先日、山荘近くを散歩中に
村人さんちにちょこっと挨拶がてら立ち寄ったら
いただきました!
カスピ海(?)で採れたヨーグルト乳酸菌で出来たヨーグルトをいただいたのであります。

牛乳にいただいたヨーグルトをスプーンで3~4杯ほど入れて
常温で置いておいたら、美味しいヨーグルトが出来ておりました。
ブルーベリーソースをかけて毎日いただいております。

20100321 004.jpg
大事に使い続けて、いつまでも健康で…w


20100321 005.jpg
今日の晩ご飯(ハム・菊名・ニンジン・玉ねぎのイタリアンスパゲッチー)
ピクルスは無いのでキュウリのぬか漬け
ビールはノンアルコールビヤァ~です!w

20100321.jpg
先日本棚から引っ張り出した本。
読みかけのまま14年間眠っていたものです。
表紙の絵が気に入って大枚はたいて買った本でした。
面白かったです!


てな訳で、我輩は最近自宅の本棚で未読の小説を発掘するのも仕事になっております。
不景気ですから金のかからぬ読書もいい物です!
意外と読んでない本が眠っているんです、本とうに!(駄洒落です)w
そして、読書時間が増えるにしたがい、韓国ドラマは観なくなり
今はもう卒業いたしました。
睡眠不足も解消いたしました!

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 6

李 萬中

ご無沙汰しています。
最近は萬中もすっかりTVは見ませんね。
同じく昔のCDを発掘するのが最近の楽しみです。
by 李 萬中 (2010-03-22 00:22) 

manamana

きのうは、3,4ページ読んだら寝てしまいました。
毎週そんな感じで、なかなか本を読み進められません。
by manamana (2010-03-22 07:15) 

畑の帽子

寝不足になるほどはまっていたのですか?(笑)
読みかけてやめてしまった本も時を経ると一気に読めてしまったりするものですね。
昔のといえば…、忘れていた手芸のキットを見つけてしまいました。^^;
by 畑の帽子 (2010-03-22 07:30) 

夏炉冬扇

お早うございます。
強い風でした。
私の本棚、もうすっかり読んだことも忘れた本で一杯。
by 夏炉冬扇 (2010-03-22 08:23) 

Jasse

ヨーグルトは三度の食後のデザートに、この前お出しした様に、
きな粉とブルーベリーでいただいております。
我が食材は全て何かに良いと聞いたものばかりですが・・・
目に良いはずのブルーベリーはあまり効果がないみたいで、老眼が進む進む。

TV観ぬ僕は読書が日課で仕事後、本を風呂に持ち込み、そのまま本とベッドイン。
今「天誅組始末記」なる本を読んでますが、そのあたりの地名がたくさん出てきますよ。
by Jasse (2010-03-22 15:33) 

Ryu

李萬中さん、
お久し振りです!
おっしゃるようにCDも発掘の楽しみが…w

manamanaさん、
そうですよね!読書って眠たくなりますよね!
睡眠薬代わりに使えるのもまた読書の良さでしょうか?

畑の帽子さん、
こんな不景気です、自宅のお宝探しもよい物ではないでしょうか!意外と驚くような発見も有ります。我輩は先日20年ほど前に子供達に買ってやったプラモデルを発見しましたが、今は根気がありません。

夏炉冬扇さん、
あれも読んだこれも読んだ、でも開いて見るとまったく記憶がありません。我輩の友人も蔵書の二度読みやっている様です。

jasseさん、
貴兄にならい我輩もヨーグルト族に!
ブルーベリーで美味しくいただいております。
ブルーベリーに効果が無いのではなく、薄暗い作業場と読書と酒があかんのでは…?
天誅組、我輩の友人で本格的に研究しているご人がおられます。なんでも小説を書くとか…?
by Ryu (2010-04-01 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。