SSブログ

蒟蒻畑は芋の植え付け完了です! [畑作業]

今日は朝方から山荘の花壇や家の周りの雑草取りに励み、その後は「蒟蒻芋の植え付け」をやりました。村人さんのご指導を仰ぎ、約600個位(20㎏)の蒟蒻芋(2年物)を植えつけました。予想外に多かったので沢山余るのでは…と思っておりましたがピッタリ鋤き込んだ畑に収まりました。区長さんからいただいた藁をかぶせて完成です。我輩一人での作業でしたから、休み休みで時間もかかり、終わったのは夕方の5時ごろでした。今日は少々疲れました。庭で摘んだ沢山のハーブをお風呂に入れてゆっくりと疲れを癒すことにいたします。

201005012蒟蒻畑 006.jpg
蒟蒻芋で一儲けを企むも結果は一年後…、お楽しみに!(笑)


201005012蒟蒻畑 008.jpg
今日の晩ご飯はご近所さん(三軒)からの差し入れで~す!
久し振りにパワーがよみがえりそうな献立です。
コロッケ・野菜(ほうれん草&レタス)・牡蠣フライ・キムチ(デッカイ貝柱が入っている)等など、いただきま~す!


蒟蒻芋画像追加(20100514)

蒟蒻芋.jpg
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 7

畑の帽子

お疲れ様です~。
なるほど、藁をひもで押さえるんですね。飛散防止ですか?
貝柱入りのキムチが気になります。 ^^

by 畑の帽子 (2010-05-14 06:55) 

Ryu

畑の帽子さん、
お久しぶりです。とりあえず、それなりに仕上げてみました。先の長い蒟蒻芋作り、まだいろいろ村人さんに教えてもらうことが沢山有ると思います。
by Ryu (2010-05-14 12:35) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ご苦労様です。蒟蒻は2年かかるのですか。
藁に紐がかけてありますね。はっちりのご性格、なるほどと感心。


by 夏炉冬扇 (2010-05-14 13:39) 

koto

600個の蒟蒻芋ですか。
2年後はさらに体力がいるのですね。
パワーをつけないと!!
by koto (2010-05-14 14:19) 

ムク

蒟蒻芋~わぁ、楽しみですね♪
ハーブのお風呂も癒されそーーっ(*^_^*)
by ムク (2010-05-18 08:32) 

OJJ

蒟蒻芋懐かしいです~ 田舎では10ケ程造って居ました~
不格好な自家製の契りコンニャク・・・
by OJJ (2010-05-20 22:06) 

Ryu

皆様大変ご無沙汰いたしておりました。今日から
更新を再開いたしました。宜しくお願い致します。

夏炉冬扇さん、
二年物の芋ですから来年が…と期待しておりますが
成長の度合い見て収穫は再来年になるかも知れません。

kotoさん、
少し程度の畑作業には自信が有りましたが、還暦を
過ぎ、そろそろ体力も衰え始めたのでは…と心配して
います。

ムクさん、
ハーブのお風呂暖まります!一人風呂ですから少々
残念ではありますが…w

OJJさん、
我輩も子供の頃に父の田舎で蒟蒻をいただいた事を
思い出しました。懐かしいですね!収穫の折には
是非とも自家製の蒟蒻に挑戦したいと思っています。

by Ryu (2010-05-26 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。