SSブログ

お彼岸に… [雑談]


先日24日、亡き父の十三回忌法要が
神戸の西本願寺神戸別院にてとりおこなわれました。

20100925十三回忌 003.jpg

真面目を絵に描いた様な親父でした。
口数の少ない親父でした。
とても器用な親父でした。
字や絵(油絵)がとても上手な親父でした。
山行きが好きな親父でした。
山芋(自然薯)堀が得意な親父でした。
なかなか男前の親父でした。
若い頃は軟式テニス
歳をとってからはパチンコが好きな親父でした。
酒には弱く、飲むと直ぐに横になる親父でした。
そうそう、昼寝の好きな親父でした。
読書(時代小説・チャンバラ物)が好きな親父でした。

そして素敵な親父でした!


20100925十三回忌 002.jpg 20100925十三回忌 005.jpg


我輩が高校三年生の時
「親父、おれ美大へ行こうと思ってんねんけど…」と言うと
「お前は絵は上手いけど、単なる普通の絵を上手に描けるだけやから…」と
その一言で我輩は美大への道を諦めました。
親父の一言で即諦めた訳ですから
絵の才能は言わずと知れた…w

法要が終わって皆で実家に戻り一休み
85歳の母に留守番を頼んで
夕方から親族こぞって神戸大丸近くのミュンヘンへくり出しました!
食べて・飲んで・喋って・笑って・泣いて
その後カラオケへ。
勿論、飲んで・喋って・歌って・飲んで・泣いて…でした。

夜遅く実家へ戻ると
寂しかったのかいつもの様に母のマシンガントークが。
我輩は風呂にも入らずお寝んねしましたが、
母を交えて女達が(我が息子が一人混じっていたらしいですが)
夜中の二時過ぎまで
べちゃくちゃ駄弁っていたらしいです。
85歳の母+姉+妹+妻+姪+息子
何を駄弁っていたのでしょうか…?

女性って男性にはわからない連帯感と言うものを持っているみたいですね!
不思議な世界です、男から見たら…

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

コメント欄は閉じておきますね!


nice!(13) 
共通テーマ:blog

nice! 13

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。