SSブログ

忙しい毎日でクタクタ… [雑談]

大変ご無沙汰いたしております。
そしてまたもや、忙しさにかまけてBLOGをさぼっておりました。

先週末の土日は
ランチ予約のお客様が15名ご来店
家内のヘルプで無事にご接待が出来ました。

夏場はキャンプ場のアルバイトで
山郷料理&ギャラリー「御吉野」は開店休業でしたので
久し振りのランチコースメニューの準備は少々不安でありましたが
家内のヘルプもあり
予想外に上手く準備が出来ました!

秋の御吉野ランチコースメニュー
柿釜吹き寄せ黄味酢掛け
毬栗揚げと酢牛蒡
筋肉の煮込み
蓮根餅薄吉野葛仕立て
大和肉鶏の串焼き
秋の炊き込みご飯
きのこ椀
胡瓜と茄子の糠漬け
パンナコッタ


(3,200円/人様)


火曜日は炭焼きサークル「もくもく山里炭工房」のお手伝い
炭焼き広場のお片付けや仕込みなど

20101004sumiyaki 009.jpg
※17日村のイベントで炭焼き体験(20名位)が行われます
我輩は体験サポート&お昼ご飯担当です!


水曜日~木曜日は蒟蒻畑で芋の収穫と
串蒟蒻屋さんへの販売準備
村人さんから依頼されたイラスト制作など

今日は秋晴れの良い天気
蒟蒻芋の掃除&選別&搬入(販売)
そして蒟蒻畑の後始末(草抜き&芋堀など)で
一日が終わりました。

20101004sumiyaki 012.jpg
※選別前の蒟蒻芋、土や髭を取り除き選別して出荷します

生まれてはじめて農作物の生産&販売
今日の蒟蒻芋の売り上げは16,500円もありました!

そして滅茶苦茶疲れました!

20101004sumiyaki 010.jpg
※我輩の今週の生活スタイルはこんな感じです!

明日も蒟蒻畑の後始末
堀逃がした蒟蒻芋の掘り起こし(金が畑に)
畑の掃除などなどが…

20101004sumiyaki 013.jpg
※堀逃がした蒟蒻芋が(金が)潜んでいます!

のんびりと山村暮らし…と企んでいたのですが
自宅暮らしの時より
何だか忙しい毎日が続いております。

20101004sumiyaki 011.jpg
※地下足袋を購入しました!すっかり山人に…

てな訳で皆様のBLOGへの訪問は明日以降となりそうです。
いつも、ご無沙汰ばかりで
申し訳ございません!

人件費 忘れて励む 畑作業 酒代出れば 良しとせん!

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

manamana

すっかり地元に同化していますね。
by manamana (2010-10-14 21:31) 

Ryu

manamanaさん、
同化してるって…?どうかなぁ~?w
by Ryu (2010-10-14 21:32) 

Jasse

酒代が16500円ですか。
2で割って8250円也。

かなり、ご相伴にあずかれそうですね。
蒟蒻のお刺身で乾杯しましょう。

来年はあちこちが蒟蒻芋畑に・・・シャンパンで乾杯ですね。
by Jasse (2010-10-14 22:12) 

Ryu

Jasseさん、
こんばんは!何で2で割るの…?
近いうちに黒滝で一杯やりましょか!楽しみにしています。
もちろんあては蒟蒻ですよ!
by Ryu (2010-10-14 22:23) 

李 萬中

ご無沙汰しています。
>酒代出れば 良しとせん!
こんなことが言えるのはカッコイイ。
自分もRyuさんのようになれれば、いいなあ。
by 李 萬中 (2010-10-14 23:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
15人、ランチ!
一時ですから、てんてこ舞い。よく分かります。
こんにゃくいも大金ゲットですね。
ナイス。
by 夏炉冬扇 (2010-10-15 19:14) 

OJJ

忍ぶれど 色に出にけり 我が行為は 酒代出るかと 人の問うまで

15人分は大変だと思います・・  マ、細工はRYU流!
by OJJ (2010-10-17 22:02) 

Ryu

李萬中さん、
本当にお久し振りです!
真実は酒代くらいしか稼げない…です。w
我輩は萬中さんみたいに世界制覇があこがれです。

夏炉冬扇さん、
こんばんは!ランチなんですが仕込み~片付けにほぼ一日半かかっております。半人前ですから仕方ないですが、かなり疲れました!蒟蒻で稼いだ金で鍋を買う!

OJJさん、
★★★で~す!
相変わらず冴えてますね!細工はRYU流、いただきで~す!w

by Ryu (2010-10-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

蒟蒻畑は今…あ~忙しい×2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。