SSブログ

今年最後の新年会 [地域情報]

1月23日日曜日、今年も自治会(班)の新年会が催され家内と一緒に出席いたしました。


110123_131411.jpg
*カラオケはもちろん民謡から始まりました!


皆さん隣組ではありますが、こうして食事やお酒をいただきながら歓談する機会はめったに有りません。我輩も楽しみにしている年に一度の催しです。そういう訳でカラオケとお酒でドーンと盛り上がるのです。何せ民謡のセミプロ2名(全国大会4位&奈良県優勝)がおられますから盛り上がるのも当然です。一次会は12時から3時までだったと思います。二次会は3時から8時までだったと…?飲んで歌って踊ってと長~いなが~い楽しい一時を過ごすことが出来ました。勿論帰宅と同時に我輩はバタンキュウーでした。w


110123_152401.jpg
*班長さんが持ってこられたお猪口で(中締め)盛り上がりました!

注釈:可杯 (べくはい) 高知県…可杯とは座興用の杯のことで座興杯のひとつです。普通の杯は酒を注いだままで下に置けますが、可杯は飲み干してしまうまで置けません。〔可〕の字は漢文では〔可何々(何々すべし)〕と書き、下にはつけない字である為、下に置けない杯を〔可杯〕といいます。以上の事から、大勢で輪になってコマをかわるがわる回して杯を決めながら飲む、というのが可杯の楽しみ方です。という事で宴会を盛り上げるお遊び的に使います。我輩は天狗でした!w


今日の一句 : 
新年会 今年も元気に 盛り上がり 家に帰って バタンキュウ~


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 7

Jasse

いい雰囲気ですね。

可杯。聞いたことあります。
今度作ってきて!!
忘年会で使いましょう。
漢文の勉強までさせていただいて・・・
短歌の次は漢詩ですか???w
by Jasse (2011-01-26 01:29) 

Ryu

jasesさん、こんばんは!
名前は知りませんでしたが以前からか可杯という物が土佐に有ることは知っておりました。宴会を盛り上げるのには面白いアイテムで、海外へ行くときのお土産なんかに良いのではないでしょうか?作るって…?竹で底に穴開けてですか?これなら作れそうです。w
漢文?短歌?漢詩?全くわかりません!思い立った事を57577にまとめているだけの作品です。www
by Ryu (2011-01-26 21:19) 

夏炉冬扇

こんばんは。
12~20時、盛り上がりすごいです。
また土日寒くなります。
by 夏炉冬扇 (2011-01-26 22:19) 

夢空

飲みすぎないでね(^-^)
by 夢空 (2011-01-27 13:22) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
ちょっとはしゃぎ過ぎました!今日も山荘では、朝方から雪が降り出し、慌てて下山してきました。また冷え込みそうですね!

夢空さん、
はい、飲み過ぎてしまいました。w
by Ryu (2011-01-27 15:00) 

OJJ

可杯 (べくはい)・・初めて知りました。
台湾の乾杯(杯の底を見せる)みたいかも。二日酔いが待ってる?
by OJJ (2011-01-28 09:04) 

ミヤ

可杯 (べくはい)、わたしも初めて知りました。
盛り上がりそうですね^^;
by ミヤ (2011-01-28 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。