SSブログ

南南東にむかって… [雑談]

20110201一言神社 003.JPG
2月1日に家内とクッキーと二人一匹でこんな所へ出掛けました。


20110201一言神社 004.JPG
全国に有る一言主(いちごんしゅ)神社の総本社です。


20110201一言神社 007.JPG
難転魔滅のお守りをいただきにまいりました。


20110201一言神社 008.JPG
ご神殿の中は…。(上の大きな白い丸は電灯では有りません、鏡です)


20110201一言神社 009.JPG
樹齢1300年の大銀杏(乳銀杏)の樹です。


20110203 005.JPG
今日の夜中の12時に玄関内にお祀りします。




そして今日、山荘のマイレンジで節分シュート!

20110203 001.JPG
30m、やっと矢がまとまり出して…


20110203 002.JPG
6ゴールドです


20110203 003.JPG
58点/60点満点、まずまずでした!中吉って感じでしょうか。(w)
 




 
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 14

manamana

お見事な腕前ですね。
by manamana (2011-02-04 06:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
御精進。
2月は絵手紙。さて、明日のお客さまは。
by 夏炉冬扇 (2011-02-04 21:46) 

OJJ

これだけ的中してまだ中吉ですか???
by OJJ (2011-02-05 22:07) 

タックン

58点/60点満点なら 大吉では^^
一言主(いちごんしゅ)神社 こちらにもあるのでしょうか。
by タックン (2011-02-05 22:08) 

Ryu

manamanaさん、
いえいえ、この競技では我輩なんて下手の部類です。

夏炉冬扇さん、
弓を射る時は無心になれるので良いです。山の中で一人で弓を射続けるオッサン、見ようによっては気持ちが悪いかもね?w

OJJさん、
はい、もしかしたら単なる吉かもしれません。一番内っ側の丸(inner Ten)を狙っているんですよ!
by Ryu (2011-02-07 21:53) 

Ryu

タックンさん、
また機会を作って調べておきますね!茨城には有るようです。
by Ryu (2011-02-07 22:03) 

ミモザ

ちゃんとお参りなさって良い年になるでしょう。
こちらは総本社なのですね。立派です(^^♪
満点でないと大吉ではないのですね(笑)
by ミモザ (2011-02-08 09:15) 

Jasse

恐れ多くも申し上げます。
決して一言主さんに、たて付く気は毛頭ございません。

御札の矢印の方向は
先輩のタイトルの様に、南南東ではないでしょうか。
御札に南東南となってますが、
方位に南東南ってないですよね。
なんとな!!!!神道ではそうなんかなぁ。
by Jasse (2011-02-08 15:17) 

Ryu

ミモザさん、
コメント有難うございます。占いでは今年が一番良い年になるそうですから、しっかりと足元を固め頑張ろうと思っています。

Jasseさん、
お気づきになられましたか!方位吉凶では南が上となり、南北の後に東西がつけられます。つまり南北が優先、東西は後付です。
今年の恵方は南南東が一般的な表現ですが、方位吉凶では南東南が正しい様です。良くわかりませんが。辰巳の方角は南東です。
またしっかり調べておきます。
by Ryu (2011-02-08 20:44) 

ryuji_s1

Ryuさん
アーチェリー すごい腕前ですね
見事です
コメント有り難うございます

by ryuji_s1 (2011-02-09 10:24) 

ミヤ

アーチェリーの素晴らしい的中率、新春から幸先が良いですね~~~
樹齢1300年の大銀杏、黄葉した姿を見てみたいです~!!!
by ミヤ (2011-02-09 14:16) 

Ryu

ryuji-s1さん、
凄い腕前ではありません。もっと上手な人がいっぱいで我輩なんぞはまだまだ素人の域をでておりません。

ミヤさん、
幸先が良いといわれていますが…?すべては己の精進ですね!w
by Ryu (2011-02-09 21:53) 

Jetstream777

こんばんは、私も団塊の、しっぽのあたりです。
幅広く趣味を楽しまれているようで、何よりです。 !(^^)!
WAH、ほぼ完ぺきな的中ですね。
by Jetstream777 (2011-02-11 01:00) 

水郷楽人

これは凄い的中率です。
by 水郷楽人 (2011-02-11 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。