SSブログ

雪中空中散歩(黒滝村) [地域情報]

今日は天気予報通り黒滝村にも雪が降りました。
昨夜3時頃から降り出したと思いますが、朝起きた時には12~13㎝ほどの積雪量でした。

本当はアーチェリーの練習で母校へ行く予定でしたが、
大阪も雪が積もっているらしく
相談の結果練習は取りやめと致しました。

時間がたっぷり出来たので、
カメラをポケットにしまい込み、
山荘付近をブラブラ散歩致しました。

雪が降ったら行ってみたい、撮っておきたいと思っていた場所へ行ってきました。



20110211黒滝雪景色 001.JPG
我が山荘の前はこんな感じ


 20110211黒滝雪景色 048.JPG
一番上のお宅からスキーのジャンプ競技が…?


20110211黒滝雪景色 003.JPG
すっかり雪国気分

20110211黒滝雪景色 004.JPG
山荘から幹線道路への坂道、リュージュのコースではありません!

20110211黒滝雪景色 011.JPG
雪の華…?

20110211黒滝雪景色 016.JPG
最初のつり橋(小さい&低い)

20110211黒滝雪景色 018.JPG
向こうの方につり橋見えますか?

20110211黒滝雪景色 019.JPG
ズームで引きよせました!(庄屋の家/森物語村)

20110211黒滝雪景色 020.JPG
登りましたてっぺんまで!

20110211黒滝雪景色 028.JPG
獣が通った後はありません

20110211黒滝雪景色 030.JPG
庄屋の家を上から眺め…

20110211黒滝雪景色 031.JPG
黒滝村森物語村の雪景色

20110211黒滝雪景色 032.JPG
アマゴの養殖場(日本で最初に養殖に成功したらしいですよ!)

20110211黒滝雪景色 033.JPG
空中からの眺めは良いですが、足元が少々怖いです!

20110211黒滝雪景色 035.JPG
最初の小さなつり橋が見えますか?

20110211黒滝雪景色 036.JPG
安全なつり橋ですが雪で滑りやすい

20110211黒滝雪景色 037.JPG
誰も歩いていないつり橋を渡ってみたかったのです!

20110211黒滝雪景色 038.JPG
気持ちが良かったで~す!

20110211黒滝雪景色 039.JPG
我輩の足跡です

20110211黒滝雪景色 041.JPG
道路から撮影した森物語村



昼の一時ですが、雪は今も降り続けています。
たぶん20㎝は積ったのではないでしょうか?

路面が凍結する前に
そろそろチェーンを装着して
自宅へ戻ろうかな…?


P/S 帰ろかな~帰るのよそうかな~と山荘から更新中です!19:25






nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

夢空

こちらも大雪ですよ~☆
by 夢空 (2011-02-11 13:50) 

Kansai-gin

雪深い景色が、なぜか幻想的で懐かしく思います。
子供の頃は、こんな白銀の世界でしたが。。。


by Kansai-gin (2011-02-11 16:14) 

Ryu

夢空さん、
全国的に雪ですね!大阪でも5㎝ほど積もったらしいです。
ご家族旅行良かったですね!

kansai-ginさん、
雪って本当に幻想的ですよね!今年は黒滝にも沢山雪が降りました。花粉も沢山飛ぶのだろうか…?
by Ryu (2011-02-11 16:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
吊り橋に庄屋の屋根に★★★

こちら明日暴風雪警報です。ぎゃらりいなのに…
by 夏炉冬扇 (2011-02-11 21:14) 

絵瑠

こんばんは。
まるで墨絵の世界ですね。
この吊り橋を渡るのは怖い様な気がします^^

by 絵瑠 (2011-02-11 21:37) 

Jasse

幹線道路まで、あの坂道を車で降りたん?
こわ~~~。

我が家の布袋竹も雪の重みで、道路側におじぎしてしまいました。

by Jasse (2011-02-12 11:32) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
こんにちは!昼過ぎに自宅へと戻りました。
お天気回復まではしばらく自宅待機です。w

絵瑠さん、
おっしゃる様に雪の白さで全てがモノクロに…
前から渡ってみたかった雪のつり橋、ちょっと怖かったです。

jasseさん、
そちらもやはり大雪が…?
切ってもらった竹は布袋竹と言うのですね!即調べておきます。
そろそろ伊勢参り計画しますね!

by Ryu (2011-02-12 15:58) 

ミヤ

雪の日のお散歩、素敵ですね。
特に誰も歩いていない雪の上は、気持ちが良いでしょう~♪♪♪
by ミヤ (2011-02-12 20:44) 

OJJ

未踏の雪の吊り橋、最高の贅沢ですね~
by OJJ (2011-02-13 08:59) 

Ryu

ミヤさん、
そうです、誰も歩いていない雪の上気持ちが良いですが振り返り「歩かねば良かった…」といつも思ってしまいます。


OJJさん、
つり橋って隙間があるから、獣も通りませんね!今度は雪玉作って落としてやろうと思っています。
by Ryu (2011-02-13 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。