SSブログ

久しぶりの Do it Yourself は…? [雑談]

 

最近、なぜか自宅と山荘を行ったり来たりしています。ゆっくりとアーチェリーの練習がしたい時は山荘へ、そうでない時(特に天候の悪い時)は自宅で過ごしています。自宅にいる時はブラブラと近くのDIY(日曜大工のお店)やSC(Super Center)をのぞいたりして時間を潰すことが多いですが、意外と時間が余ります。と言う訳で、先日から我輩が自宅で行っていたDIYの成果をお披露目いたします。




20110212livingset 001.JPG
*ボアタイプの生地ですから縫製が楽ちんでした!



20110212livingset 002.JPG
*このコーナーが手こずると思いましたが意外と上手く出来ました!


003.JPG
*愛犬クッキー嬢はこのソファーカバーがお気に入りです!(22:00追記)



元々はモスグリーンの本革製のコーナーソファーで、15年ぐらい使っています。愛犬クッキーが引っ掻いたり、息子がベッド替わりに使ったりでかなり表面にヘタリが出ておりました。買い替えも考えましたが、家内の希望と提案でリフォームを行う事にしました。

生地はニトリでマイクロファイバー製の毛布(@¥980シングル)、糸と針は近くの手芸品店にてレザークラフト用の物を購入、ミシン掛けと手縫いでほぼ一日(家内がコーナー背もたれ部を仕上げました)で仕上げました。総額7000円程度の出費で見事にソファーのリフォームが完成いたしました。

生地が安物なのでどれだけ使えるか疑問ですが、やり方はほぼマスターしたので次回のリフォームではしっかりした生地を使いたいと思っております。おかげで、ミシン掛けも出来る様になりました。

家内に付き添ってもらって手芸品店へ行きましたが、我輩の興味を引く品物や材料があちこちに有りました。日曜大工のお店も楽しいですが、手芸品店というのも楽しそうです。でもオバ還オヤジが一人で手芸品店をブラブラも出来ませんから機会を作って家内に同伴してもらうことに致しましょうか!レザークラフトが面白そうでした!



今朝の黒滝雪景色は…


20110212黒滝雪景色 (1).JPG
*お隣の畑から我が山荘を


20110212黒滝雪景色 (2).JPG
*お隣の大屋根から空を…



20110212黒滝雪景色 (3).JPG
*お隣の庭先から遠景を…



20110212黒滝雪景色 (4).JPG
*我が山荘の入口から…


今日の一句 : 金なけりゃ 自分でやろう リフォームは!


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 11

絵瑠

こんばんは。
Ryuさんが器用な方とは常々思って居りましたが
今回の作品も凄いですね。プロもビックリですよ。きっと^^

by 絵瑠 (2011-02-12 20:41) 

ミヤ

高級ホテルかと思うほどの、素敵なソファーの出来上がりですね!!!
何でも出来るRyu さんが、羨ましいくらいです^^;
by ミヤ (2011-02-12 20:50) 

koto

一枚目の写真で、どれがDIY?って思いました。
ものすごく高級そうですよ!!

by koto (2011-02-12 20:55) 

Jasse

たのむで我が家のソファーも直して!!!
日当は矢竹でお願いします。
そうそう、切ったのは矢竹。
切り残した布袋竹が雪でおじぎです。
by Jasse (2011-02-12 21:43) 

manamana

手芸のお店に行くと、
老若問わず女性が活き活きと楽しそうに買い物をされてます。
なにかきっかけがあれば、どんなものかやってみたいと思ったものです。
ミシンまで使えるとは、楽しい世界が拡がりますね。
by manamana (2011-02-12 22:50) 

OJJ

ryuさんすごいな~
家内が使わないミシンを先日処分しましたが、エライ違いや~
返歌
管さんに 日本のリフォーム 教えたって
by OJJ (2011-02-13 08:56) 

Ryu

皆様、ナイス&コメント有難うございます。

絵瑠さん、
いえいえ、上っ面だけ整いました!w

ミヤさん、
ちょっと見、豪華に見えますよね!でも、高級ホテル
にはこんな野暮ったいソファー置きませんよ!

kotoさん、
やはり、一枚目の写真ではそう思われたkotoでしょう!
そう、高級そうですね!w

Jasseさん、
あんさんちのソファーですか…?ソファー直したら他の
家具やカーテンも全部リフォームせんとあかんようにな
るさかい、やっぱり止めとくわ!

manamanaさん、
手芸品って、オッサンが知ってるものは針と糸ぐらいで
すから、オッサンにとっては未知の世界と言っても過言
では無いと思います。機会見つけて熱中出来そうなもの
探してみます。

OJJさん、
わ~っ、我が家は最近買ったのに。惜しいことしましたね!
返歌、★★★で~す!

by Ryu (2011-02-13 17:04) 

畑の帽子

凄いです!
ソーイングもお上手なのですね。
私はミシンが苦手です。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-02-14 00:12) 

Ryu

畑の帽子さん、
上手ではありません、適当に針を進めるだけです。
でも使いこなせたら面白ソーイング!w
by Ryu (2011-02-14 09:27) 

風船かずら

新しい分野の開拓ですね。なんでも出来るすごいです。私の家もソファのりフオームをしなければならないのですが、買った布地、もう何年もねむったまま、Ryuさんと違いすぎですね。
by 風船かずら (2011-02-21 20:41) 

Ryu

風船かずらさん、
やはりリフォームを計画されているんですね!是非トライして見せてくださいね!我輩のは生地が伸縮するので簡単でした。
by Ryu (2011-02-27 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。