SSブログ

今週はあれこれと忙しかった! [雑談]

①大学時代の友人から水を手に入れて欲しいと電話あり。息子さんが関東に住んでいて乳児の為の水が手に入らないと。電話をもらった時は近くのスーパーで2リットルボトルが沢山置かれていたが、2日後に買おうと出かけるとスパーでは水が在庫切れ。それでは…と、吉野天川村の名水百選「ごろごろ水」を汲みに出掛けた!汲みたて名水20ℓを郵パックで送ってあげた。ついでに我が家用に100ℓも汲んできた。

P1070856.JPG
*キャンプ場の軽トラを借りて。まだ路肩には雪が残っていた。

P1070853.JPG
*そろそろ桜のシーズンだから、ここも混雑する様に…?


②椎茸がつぼみをつけた!寒さと雪で今年の椎茸は…と思っていたがニョキニョキとつぼみをつけだした。今年も山から原木を持ち帰り10本ほど椎茸菌を植え付けた。総数30本ほどの原木で今つぼみをつけているのは一昨年の冬に仕込んだ原木10本ほどだ!雨や湿気が少ないのか椎茸が乾燥気味、今日は久しぶりに椎茸の原木に水をたっぷりやった。

P1070859.JPG
*寒冷紗をかけて水をたっぷり…、つぼみは20~30個程有るかな?

P1070858.JPG
*菌の植え付けに2時間ほどかかった。早ければ来年の春収穫が…


③今週のDIYは…?はい、マイ・アーチェリー練習場をそれなりに。

P1070813.JPG
*BEFORE 仮設テント仕様でした!


P1070868.JPG
*AFTER 屋根付きの一般仕様に!
  側面と背面は板張りにし、最終はオリーブ色ニス塗装をする予定です。
  勿論、お手製の看板もつけるつもりです!w

P1070870.JPG
*手前が固定式、奥が簡易移動式標的です。距離によって使い分けています。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 11

夢空

私も、埼玉県に20リットル送りました~。
こちらの山の水です☆
by 夢空 (2011-04-01 20:54) 

Ryu

夢空さん、
お久しぶりです!普段何も思わず飲んでいる水、ありがたい事です。
by Ryu (2011-04-01 21:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
水、愚息にも送りました。市販のもの。
井戸水は無限にあるのですが、どれだけ持つのでしょう?


by 夏炉冬扇 (2011-04-02 21:13) 

ミモザ

お久し振りでした。
水はどこにもない状態ですね。名水ですか、いいですね。
現地優先で出荷制限されているのだったらいいのですが、
他のものでも買い占められていて驚きます。
こんな時こそ、心を癒してくれる桜が待ち遠しいです(^^♪
by ミモザ (2011-04-04 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

立派な椎茸でやすなぁw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-04 18:22) 

himawari

こんばんは
名水20ℓとても喜ばれた事でしょう
皆さんの協力がどんなに被災者にも希望を
もたらした事でしょう
何か私にもできる事が有ればと考えていますが
せめて節減、節約を心がけることしか出来ません。

by himawari (2011-04-04 19:28) 

OJJ

福島原発の迷走ぶりにどうも心が落ち着きません。
by OJJ (2011-04-04 20:10) 

ryuji_s1

Ryuさん
東京 東北
本当に水 ビールもないそうです
大変そうです

名水を送られてさぞかし嬉しかったことでしょう

しいたけいっぱい
嬉しいですね

コメントいつも有り難うございます
ぽちっと
by ryuji_s1 (2011-04-04 21:12) 

koto

おいしそうな肉厚の椎茸ですね。

by koto (2011-04-04 21:15) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
貴兄も息子さんに送られましたか!
買占めも要因ですが、買占めなければならない状況が
早く改善してくれなければいけませんね!

ミモザさん、
本当にこんな時は桜の花が心を癒してくれます。
先は長いですが早い復興と被災者の方々の絵顔が戻ってくる
日が待ち遠しいです。

ぼんぼちぼちぼちさん、
いえいえ、水不足でからから状態です。しばらく雨が降っ
ていません。

himawariさん、
本当に無駄な事はセーブしなければなりませんが、今
我々にできる復興支援は日本経済の活性化です。SAVE
and SPENDです!

OJJさん、
おっしゃるように原発の迷走ぶりには心が落ち着きませ
んね!でも、現場では命を張って頑張っておられる作業員
さんが沢山。早くなんとかならないものでしょうか?

ryuji –s1さん、
先日ゆっくりとBlogを拝見しましたが大先輩、3世帯、夕食は
奥様とお二人で作られていると…。驚きました。いつもコメント
ありがとうございます。

kotoさん、
肉厚ですが少々乾燥気味で☆一つです。w

by Ryu (2011-04-05 21:53) 

Ryu

水郷楽人さん、カフェオランジェさん、j-boyさん、えーちゃんaaさん、ナイス有難うございました!
by Ryu (2011-04-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。