SSブログ

GWは疲れた~ [地域情報]

5月3日~5日の3日間は
キャンプ場のアルバイトで大忙しだった。

P1070976.JPG

忙しいのは慣れているが
今年のGWは
最後の日(こどもの日)にお餅つきイベントで
いつもは我輩が主に搗いて
オーナーさんの一人が捏ねるの分担だったのですが

当日その捏ね役さんが来ないのです
どこかへバイクで遊びに行ったらしいのです。
(我輩だけが知らなかった大事な話)

P1070974.JPG

てな訳で
搗きはもう一人のオーナーさんや
お客様に助けてもらい
我輩が自然と捏ね役となってしまったのです。

餅つきの捏ね役は
人生で初めての体験でした。
何十年も前の
母がやっていた捏ね技を思い出しながら
リズムに乗れない餅搗きを
腰を引き&ビビりながら何とか
やり終えましたが

振り下ろされる杵が怖かったです!
混ぜるもち米が熱かったです!
手水の差し方や返しが難しかった!
リズムを取るのが大変でした!

でも立派に皆様方(スタッフ&お客様)の助けをいただき
何とかお餅が出来上がり
キャンパーさん達は
出来立ての餡ころ餅・草餅・焼き餅に
舌鼓、笑顔が絶えませんでしたよ!


てな訳で餅つきの写真を撮る暇が有りませんでした!w

P1070975.JPG
恒例の鯉のぼりハンギング~です。
我輩が下絵、子供さんやキャンパーさんが色塗り。



Archery Blog on May 7, 2011

20110506archery.jpg

May 6 ①50m/317 30m/335 TTL652 ②30m/347
May 7 ①50m/322 30m/352 TTL674  
*落ち着いて真ん中を狙える様になってきたけれど…



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

manamana

杵を付いたことはありませんが、
結構重いのではないですか。
自分なら臼を直撃してしまいそうです。
皆さん喜んでもらえて良かったですね。お疲れ様でした。
by manamana (2011-05-08 07:57) 

タックン

キャンプ場のアルバイト お疲れさまでした~
どちらに行かれても 頼りにされてしまうRyuさんなのですね^^
鯉のぼりハンギングの絵 超可愛いです♪
by タックン (2011-05-08 19:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちら変化無く日々過ぎました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-09 07:30) 

しゅうみら

こんにちは、はじめまして!

もちつかせて頂きました一人です。

捏ねるのは初めてだったんですね。それは失礼しました。

私の実家では、昔から大晦日の前日に餅つきという行事があり
私も子供の頃からついてました。
いつも祖母や母が捏ねてくれてたので、そのペースでついてたので
怖い思いをさせたかもしれません。

子供たち(特にお兄ちゃんの方)も初めてではなかったのですが、
楽しそうにおいしそうに餅つきさせて頂きました。

ありがとうございました。

by しゅうみら (2011-05-13 11:52) 

OJJ

餅を搗く方はベテランですが捏ねたことは無いです!恐い・・。
さすがスポーツマンryuさん、お見事ですね~
そうや、八経ケ岳へ行く途中に黒滝という看板を見たような・・。
by OJJ (2011-05-16 07:57) 

Ryu

皆様コメント&ナイスありがとうございます。
しばらくバタバタしておりましたのでコメント
返しが遅くなりました。

manamanaさん、
結構杵って思いです。混ぜが下手だとお餅がひっつき
余計に重たくなるんです。汗

タックンさん、
頼りにされているのか、何でも首を突っ込みたくなる
のか…?鯉のぼりのハンギングは好例行事になりまし
たが、我輩は忘れてました。w

夏炉冬扇さん、
いつもコメント有難うございます。変化のない日常も
またオツなものですね!

しゅうみらさん、
へっぴり腰の捏ね役、こちらこそ失礼いたしました。
来年までには一人前の捏ね役になっておきます。お楽
しみに!またキャンプに来られた時は声をかけてくだ
さいね!

OJJさん、
死ぬまで捏ねはやらずに済むと思っておりましたが、
やらされてしまいました。怖かったです。八経ヶ岳への
途中で…、はい、黒滝を通過して天川村のへルートです
ね!吾輩も是非登ってみたいと思っています。

by Ryu (2011-05-17 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

巨大猿の腰掛ゲット!母の日に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。