SSブログ

本当に崖崩れがおきました! [地域情報]

山崩れでもあるのでは…と先日のBLOGで記事を書いたのが
今日、現実となりました。
今日はキャンプ場のバイトがお休みなので
のんびりと、まったりと朝寝を楽しんでおりましたが
突然(7時頃?)村内放送が鳴り響き
「御吉野区とキャンプ場間にてがけ崩れが発生通行が出来ません…」と。
御吉野区は我が山荘の有る大字
キャンプ場は我輩がバイトさせていただいている
みよしのオートキャンプ場…
我山荘とキャンプ場は車で1分の距離。

ワンテンポおいて我輩は飛び起きました!
我輩が毎日行き交いしている道で崩れが発生したのです。
直ぐに区長さんに電話して現場へと駆けつけました。

P1080077.JPG

想像したほど大きながけ崩れではありませんでしたが
我山荘の直ぐそばで
日に何度も行き交っているところです。
早朝だったので良かったですが
一昨日の朝、8時50分頃におこっていたら
多分我輩は天国に行っていたことだろう…(身震い)

いつも山道では落石や湧水・流水(がけ崩れの前兆)などに
注意しているのですが
確かに先日の大雨の後の
路面の雨水が気にはなっていましたが…

P1080082.JPG

早朝から
役場・建設会社・森林組合の人達がやってきて
迅速な対応で落石は撤去されましたが
どうやら手が入るようなひび割れが
岩に入っており
22日まで通行禁止となった様です。

P1080081.JPG

しばらく迂回、1分で行けるキャンプ場へ
2~30分かけていく事になりますが
命有っての物種、
我慢しなければなりませんね!w

P1080079.JPG



Archery Blog on 17 June, 2011

P1080084.JPG

今日も何か不安定なシュートが続きました。
6本中1本か2本が赤から青へ
飛び出します(50m)。
そんな訳で安定して採点が出来ませんでしたが
練習終盤では670点/720点満点近辺でまとまる様になりました!
上の画像は50m最終回、
納得のいくグルーピングでした!

今日は朝から、弓を射たり
道路の清掃をしたり、
畑の雑草を処理したり、
蒟蒻芋を植えたりと
忙しい一日でした
が多分144本の矢を射ったと思います。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

kasumi

Ryu さん
ご無事でなによりです。
写真の様子が痛々しく伝わってきます。
自然の驚異、人々が小さくみえますね。

by kasumi (2011-06-18 07:39) 

タックン

何事もなくて 本当に良かったです。
事故に遭うのは ほんの偶然ですもの
これからが雨本番 気をつけてくださいね。
by タックン (2011-06-18 16:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
お気を付け下さい。
他山の石に。
by 夏炉冬扇 (2011-06-18 21:37) 

himawari

一日の違いで惨事に合う処がでしたね
これからも、お気をつけて

by himawari (2011-06-19 08:31) 

水郷楽人

これから集中豪雨の時期ですから用心が必要ですね。気を付けてくださいね。
by 水郷楽人 (2011-06-19 09:44) 

Ryu

皆様ナイス&コメントありがとうございました。
東北大震災で少し隠れてしまってますが、地震や大雨による地滑り・土砂崩れ・河の氾濫など日本全土に危険が一杯です。国土の安全をより強化にするには森林の手入れが(下草刈り・枝切り・間伐など)不可欠です。災害が起きてからでは遅すぎます。人も金も今からかけて安全確保の道を進むべきだと思います。
by Ryu (2011-06-20 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。