SSブログ

これって虹…?(彩雲) [地域情報]

先週末のキャンプ場でのショットです。
オーナーさんが「綺麗や…」と空を見上げていたので
「何ぬ…??」と我輩も空を見上げましたとさ。w

雲が虹色にきらめいておりました。
虹では有りませんよね!
ほんなら、これって何…???
ご存知の方がおられましたら教えてください!

P1080096.JPG

P1080097.JPG

P1080099.JPG

P1080100.JPG

先週は予期せぬ出来事も有り、東奔西走いたしておりました。
そんな訳で更新も訪問もコメント返しも何もかもが出来ておりません。
1~2日で落ち着きそうですから、しばらくご容赦願います。


p/s ちょっとネットで調べてみました。w
彩雲 - Wikipedia
彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。しかし古くから、景雲や慶雲、また瑞雲などとも呼ばれ 、仏教などにおいては「日暈」などとともに、寺院の落慶、入仏開眼法要などには「五色の彩雲」等と呼ばれ、よく発生する現象として知られる。
環水平アーク - Wikipedia
彩雲と呼ばれる場合もあるが、回折により見られるいわゆる彩雲とは別の現象である。


タグ:
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 7

manamana

虹のようですが、雲に色が付いているので、
彩雲というものかもしれませんね。
不思議な自然現象ですね。
by manamana (2011-06-29 21:51) 

JASSE

お忙しいのに、空を見上げる余裕・・・。
さすが、先輩!!!

明日は大阪・神戸でお忙しい先輩の分まで、
食って、飲んで、友の歌を聴いてきます。
by JASSE (2011-06-29 22:05) 

夢空

美しいですね~☆
by 夢空 (2011-06-30 08:49) 

koto

わぁ~きれい!
一度見てみたいです。
by koto (2011-06-30 09:29) 

夏炉冬扇

今晩は

ウヒョー、初めてですよ。★★★

by 夏炉冬扇 (2011-06-30 18:25) 

絵瑠

こんばんは。
綺麗ですねぇ。
一度も見た事がありません。
by 絵瑠 (2011-06-30 18:56) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。我輩も初めて、オーナーさんが気付いてくれなかった見れなかったと思います。幸運でした本当に!
by Ryu (2011-07-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。