SSブログ

留蓋ウォッチング(Part-2) [地域情報]

朝夕の散歩がてら村にの存在する留蓋をウォッチングして楽しんでいます。
留蓋とは鬼瓦の一種で屋根のてっぺんに飾られる
鬼瓦とは違い土塀や塀の門に飾られる
小さな鬼瓦です。
大きさは高さ25㎝~30㎝程度のもので
大黒さんや戎さんが多い様ですが
時々面白い物を発見します。

034.JPG 033.JPG

032.JPG 037.JPG

039.JPG 040.JPG

041.JPG 042.JPG

045.JPG 048.JPG

035.JPG
算盤をはじく大黒さん

036.JPG
大福帳に記入する戎さん

046.JPG
先日お猿さん(留蓋)のいたお寺の鬼瓦

049.JPG
入院していた時先輩がお見舞いと一緒にくれました。
我が人生は六十歳から八十歳は遊び盛り
さて、いくつまで遊べるかな…?
その前に、リハビリ頑張ろ~うっと!


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

Jasse@Sweden

健康訓。   いいですね!!

蕾の僕は北海道より北の北、
北極圏のスウェーデンのサマーハウスにて過ごしています。
昨日から母屋の暖炉やアトリエのエアコンを止めました。

アトリエにて仕事もしてるんですよ。
ゲストハウスもありますから、
ぜひお近くにお越しの節はお立ち寄りください。
トナカイやエルクのお肉を御馳走します。
いや、僕のために料理して!!
by Jasse@Sweden (2012-07-01 16:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
なるほど「留蓋」というんですね。こちらで見かけませんが、探してみます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 20:44) 

タックン

留蓋をウォッチング 楽しいですね~
お目出たいものばかりですね^^
健康訓 なるほど! 参考にさせていただきます。
by タックン (2012-07-01 20:46) 

ミモザ

Ryuさん
こんばんは!ご無沙汰しておりました。
半月ぶりにネット接続が出来ました。明日は分かりませんが・・
PCが出来ないと不便ですね、思い知りました。
私は相変わらず母の介護をして過ごしていますが、久し振りに
伺って驚いてしまいました。
軽い脳梗塞を起こされたとか・・血圧を高いままにしておくと
良くないのですね。あんなにスポーツもなさっていたのに・・・
80歳になってもバリバリ遊んでいるご自分をイメージして
コツコツ運動して下さいね。きっと元に戻れます。

留蓋というのですか。私は鬼瓦というのかと思ってました。
遊び心があって好きですね。シーサーも大好きなんです。
ご無理のないようになさって下さいね。お大事に(^.^)
by ミモザ (2012-07-01 20:54) 

あかひげ

色々な留蓋があるんですね。近所の留蓋チェックしてみます。
今日はTELありがとうございました。
来年の試合は勝負ですよ。
by あかひげ (2012-07-02 01:11) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

Jasseさん、
スエーデンって北海道より北なんですか?季節感がまったく分かりません。ゲストハウスも有るんでっか?
料理作るからチケット送って!

夏炉冬扇さん、
こちらでも有るところと無いところが有ります。見つかったらBLOG記事アップ願います。

タックンさん、
留蓋はやはりお金・お宝が多いみたいです。

ミモザさん、
お久しぶりです。
お母様の介護をなさっているのですね。ご苦労様です。
我輩も介護してもらわぬよう、しっかり生活スタイルを変えなければと思っています。留蓋としてお土産のシーサーを置いておられるお家も有ります。

あかひげさん、
勿論、来年のコンパウンドオープンは勝負ですが、秋からのインドアーは上手くいけば勝負出来るかな?一緒に全日出るのが夢ですが…?

by Ryu (2012-07-05 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

あれから一か月…カモが来た… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。