SSブログ

炭焼き準備(奈良・黒滝村) [地域情報]

先日から山荘近くの一般道で
落石防止ネット敷設の工事が始まり
対象工事区の木々の伐採が行われました。

伐採された木々の中から
炭焼きに使えそうな雑木をいただくことになりました。
炭焼きには樫や楢が良いのですが
樫や楢はあまり無く、シデ?だと思うのですが沢山いただきました。
ネットで調べたらシデも良い炭の材料になるらしいです。

区長さんと二人でエンヤコラサッサ、
チェインソーで小切りして軽トラに積んで…
生木ですから重たいものは1m長で30キロぐらいはあります。
無事炭焼き広場へ運び込みましたが
2窯分は有ると思います。
…大変疲れましたとさ!w

P1100943a.jpg

P1100944a.jpg

P1100945a.jpg

P1100946a.jpg

P1100947a.jpg

P1100948a.jpg

P1100949a.jpg

次回の炭焼きは大先輩から秘伝の技を伝授いただく予定です。
その前にいろいろ勉強しておかなければ…

 

お知らせ

我輩のPC”東芝ダイナブック”が入院いたしました。
退院は2週間後らしいです。
有償で業者にリカバリーを2度行ってもらいましたが
動作が鈍く・インターネットやプログラムの応答が無かったり
突然フリーズしたり…もう我慢の限界に。
昨年5月に我輩は脳梗塞にかかったけど、
あの時パソコンも脳梗塞にかかったのかも…?
笑い事では有りませんね!

今は息子のPCから更新しています。



 


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 7

OJJ

我が家の7年物のパソコンもXPが来年で終わり・・どうすべ?
炭焼きの後コーヒーを飲むと炭焼きコーヒーでしょうか
by OJJ (2013-04-07 21:51) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
こちら昨日寒くて、まだぎゃせりぃ木炭使用してますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-08 07:39) 

ryuji_s1

Ryuさん
炭焼きですか
凄いですね
できあがりが楽しみですね

by ryuji_s1 (2013-04-13 06:42) 

hide

いい炭ができそうですね☆
今度、伝授してください(^^)
by hide (2013-04-14 14:02) 

himawari

こんにちは
30キロもある大木は腰を痛めませんか?
びっくり腰に気をつけてくださいね。
パソコンは我が家ももめてましたが
夫がとうとWindows8に乗り換えました。
これが最後の道楽になるでしょうね
ついていけません。
現役時代はなんてことなかったのに。。。。
by himawari (2013-04-16 12:37) 

nao

いい雑木ですね~!
きっといい炭ができますね♪
お手伝いできることがあれば言ってください(^^)

by nao (2013-04-19 11:29) 

Ryu

あれ?昨夜コメント返ししたのに…、消えている…???
どうなっているのでしょうか?
今、キャンプ場から覗いていますが、また改めてコメントいたしたいと思います。皆様ナイス&コメント有難うございました。
by Ryu (2013-04-24 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。