SSブログ

朴の葉寿司(奈良黒滝村) Part-1 [地域情報]

今日、我輩の山荘がある奈良県黒滝村御吉野区の村人さんから
「朴の葉寿司」のおすそ分けを頂きました。
ここ、黒滝村では6月の第一日曜日に各大字にてお宮さんのお祭りがあり、
このお祭りにあわせて各お家で「朴の葉寿司」が作られます。
沢山作られるお家では8升・9升と寿司ご飯を炊かれるそうです。
連日作って、毎日宅急便で家族や親せき、お友達等に送られるそうです。

P1110065.JPG

P1110067.JPG

今日頂いた「朴の葉寿司」、2個だけ夕食にいただき、
明日の自宅へのお土産にいたしました。
明日のほうが旨味が加わり、より美味しくなります。

明日朴の葉を採って帰り
自宅で「朴の葉寿司」を作ろうと思っています。

朴の葉寿司過去ログ → http://ryuscafe.blog.so-net.ne.jp/2010-06-10


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 8

hide

柿の葉寿司ですね~♪
光り輝いておられます^^
by hide (2013-06-02 21:41) 

koto

柿の葉と勘違いしてました。
朴の葉も殺菌作用があるのでしょうね。
手を汚さずに食べられるのがいいですね。
by koto (2013-06-02 21:41) 

NO NAME

いつも大阪からの帰りは近鉄のキオスクで柿の葉寿司をかって、車中で食べるのが楽しみです。
朴の葉寿司はまだ食したことがありません。
お待ちしています。
by NO NAME (2013-06-03 08:59) 

ミモザ

お久しぶりです♪
パッと見は柿の葉寿司と間違うほど似てますね。
じっくりと一日置いたほうがお味が馴染むのですね。
美味しいでしょうね。羨ましいです(^.^)
今は亡き父が庭の朴の葉を摘み、上にお味噌をのせて
焼いて晩酌していたように思います。
なかなか乙ですね♪
by ミモザ (2013-06-03 10:14) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有難うございます。

hideさん、
いえ、朴の葉寿司です!
食べたこと無いですか~?下記の葉寿司とはまた違った美味しいお寿司です。

kotoさん、
吉野の先人たちが作り伝えた「朴の葉寿司」、柿の葉寿司と同じく殺菌作用が有るのだと思います。葉が変色しやすいので商品化はされていません。隠れたB級グルメですね!

NO NAMEさん、
近鉄、キオスク・柿の葉寿司・大阪からの帰り…、もうどなたか判りました!来週作って伺いましょうか?

ミモザさん、
お久しぶりです。産毛のある白っぽい葉の裏がとても綺麗ですよ!柿の葉寿司も大好きです。作って送って到着した日にいただくのが一番です。
朴葉味噌も美味しいですね!吉野には習慣がありません。


by Ryu (2013-06-03 16:55) 

Kansai-gin

お、お、美味しそう!。
って、きっと美味しいでしょう!
しかも、綺麗な包みですね
(((o(*゚▽゚*)o)))
自然の恵みですね。(^∇^)
by Kansai-gin (2013-06-04 05:28) 

Ryu


kansai-ginさん、
この朴の葉寿司は我が御吉野の里の★★★さんの作られたお寿司で、このまま市場へ出しても「問題なし!」って出来上がりのお寿司です。
ヨモギ餅を包んでもきれいでしょうね!


by Ryu (2013-06-05 14:57) 

ミヤ

青葉の季節、お祭りにあわせて作る朴の葉寿司、
とても美味しそうですね。
by ミヤ (2013-06-06 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。