SSブログ

久し振りの山登り(奈良・観音峰) Part-2 [山登り]

先日の山登り(観音峰)でご一緒いただいたお友達が
DIGIBOOKに撮った写真を載せられましたので
ご紹介させていただきます。
我輩と違って、大変センス良く
プロ並みに編集コメントされており☆☆☆で、
一見の価値は有ると思いますので、
是非ご覧ください。

P1110283.JPG
これは我輩が撮った写真です。w

クリック ⇒ http://www.digibook.net/d/1894e11fb098a2c0346356e25f2456f3/?m

友人からのメール

ベニバナヤマシャクヤクをネットでいろいろ調べてみると
とても珍しい花で、なかなか花が咲かないそうです。
種から芽が出るまで2年以上かかり、花が咲くのもまた2年以上かかるとか・・
そして群生して咲くところも少ないようです。
観音峰は貴重な所ですね。
毒を持っているようで、鹿は食べないそうです。
だから、あれだけ残っているのかも。
又、花も完全には開かずつぼみの様な状態が多いそうです。
受粉するとき、蜂は花弁の横に穴をあけて花の中に入るそうです。
もちろん開くのもあるそうです。
つぼみの状態は、まさに見た通りです。
開花期間は3~4日
種類は2種類
葉の裏に毛があるのが「ベニバナヤマシャクヤク」
毛がないのが「ケナシベニバナヤマシャクヤク」だそうです。
 
ヤマシャクヤクもベニバナヤマシャクヤクもボタン科・多年草であるが
白いヤマシャクヤクの紅色なのがベニバナヤマシャクヤクではないそうです。
 
石灰岩地を好む
奥が深い花です。
受け売りですみません。
来年が楽しみ。
 
 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

こんにちは。
お元気で何よりです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:59) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有り難うございます。

夏炉冬扇さん、
今晩は!ハイ、元気が何よりです。
今週の雑用を終えれば…と思いましたが、次はアーチェリーの合宿プロモート、なかなかのんびり出来ません。
by Ryu (2013-07-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。