SSブログ

杉玉の制作(Part-4) [趣味]

今週は3連荘で忘年会が有り、
昨日から自宅に戻っています。
基本的に我らの忘年会は夜ですから
(シニアは昼からが一般的に)
昼間は杉玉のクリスマス仕様への装飾作業をいたします。

最初は「品が無い…」と言われ
自室にこもってあれこれ。
やっと出来上がったのがこれです。

DSC_0244.jpg
控えめに勝手口側に設置しました。

今日の一句  「お・も・て・な・し 飾りは裏口 表(おもて)無し」


先日、12月7日(土)に
我輩の山荘の有る黒滝村御吉野区で
山神さんのお祀りが有りました。

DSC_0224.jpg
小さな集落ですから村人さんの数も…

DSC_0230.jpg
この一年の感謝と来年の村人さん達の安全を祈祷!

DSC_0239.jpg
恒例の「ごくまき(餅まき)」、まかれるお菓子やお餅は沢山です。
終わりにお寿司やお供えのお裾分けを沢山いただきました。
来年も安全な一年が迎えられますよう…

 

 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 3

koto

ユニバの入り口にあるモニュメントみたいですね。
by koto (2013-12-11 00:13) 

ryuji_s1

Ryuさん
素敵な一年の締めくくり
儀式いいですね
もっまきまでするのですね
心が暖まりますね

by ryuji_s1 (2013-12-11 08:31) 

Ryu

KOTOさん、
ユニバの入り口…?有り難うございます。

ryuji_s1さん、
やはり厳しい山村生活、山や森や川と一緒に暮らしているんだなぁ~と、思います。我輩も安全祈願でした。
by Ryu (2013-12-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

杉玉の制作(Part-3 )書道展へ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。