SSブログ

初体験目白押し! [雑談]

昨日は空芯菜と草木染用の蓼藍を育てる為の畑の準備をいたしました。畑は山荘のお隣さんから貸してもらいました。トラクターも肥料や石灰も頂きました。マメトラクターですが初体験①、小さなトラクターに手こずりましたが機械のパワーを実感しました。海抜460mぐらいの高地ですから種を蒔く時期を悩んでいますが、今週末には蒔かねばと思っています。そして、今日は草木染め工房の前でわらび採りをしていましたが、村のお友達から電話がかかり、さっそくご自宅へ。お庭の花山椒採り初体験②と筍掘り初体験③、私有地内でのわらび採り初体験④、なんとこの2日で、4つの初体験を致しました。自宅に戻り、花山椒の佃煮作り初体験⑤も致しました。合計5つの初体験で少々疲れましたが、感謝感謝です。そして夕食にワラビの炊合せ、わらびの酢の物、筍の炊合せ、花山椒の佃煮が勢ぞろい、美味しいよ〜!
image.jpg
花山椒の実(花)

image.jpg
花山椒の佃煮
image.jpg
image.jpg
明日納品するタオルマフラーとフェースタオルとミニタオルが完成!
ピンクが杉の葉、薄緑はヨモギです。


nice!(8) 
共通テーマ:blog

nice! 8

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。