SSブログ

Gold Coast 旅行記 [旅]

「オーストラリアのブリスベンへ遊びに行かないか?」という叔父の電話で始まった今回の旅は、最初から最後まで想い出深い旅となった。 オーストラリアに旅したことの無い我ら夫婦はブリスベンをキーワードに早速書店で旅行ガイドなるものを購入してブリスベンの観光について事前勉強を行ったが、出発当日に我らの向かう先はブリスベンではなくゴールドコースとで有ることが判明した(気が付いた)のである。

 

カンタス航空の子会社であるジェットスター航空(格安便)を利用した訳であるが、叔父夫婦は疲れるとの事で「ビジネスクラス」を、それなら我らも奮発して「ビジネスクラス」をお願いした訳であるが、関西国際空港のチェックインカウンターで、「現在キャンペーン中で、2万円でアップグレードが出来ます」とのご説明があった。つまり、GW前は6万円(エコノミー)プラス2万円で「ビジネスクラス」が利用できるという説明である。我らがチケットを手配した時は残念ながらこのキャンペーンをやっていなかったという事であり、「遅かれし蔵之助」で致し方無し。

夫婦そろってのビジネスクラスでの海外旅行は「飲み放題」を楽しみながらの空の旅から始まった。しかしながら「飲み放題」で取り返しをもくろむも、夜行便で有る以上、自然に睡魔に襲われ自滅とあいなった。商売とは上手く出来ている物であると改めて感じさせられた。

ジェットスター航空利用の際はキャンペーンをチェックするのを忘れないように!

 

ゴールドコースでの投泊は会員制リゾートマンション、宿泊代は無料でマイアミという地区にあり眼の前には美しいビーチが広がっていた。「オーストラリアにマイアミ…?」これにもいささか困惑が生じたが管理が行き届いた綺麗なマンションで快適であった。

  

  

  

   

 

ゴールドコーストで撮った画像を以下にご紹介する事にします。カメラがビデオカメラかコンパクトデジカメなので画質はもう一つではあるが、そこそこ凝って撮影を試みたのであります。

海岸での撮影は湿気や潮風が意外と多い様なので手短に!我輩のビデオカメラはとうとう作動しなくなってしまいました。

  

 

  

 

  

ビーチは地区により毎日・週末という具合にトラクターなどで清掃されており管理状態は非常に良いと思いますが、場所により「今日はここからここまで遊泳禁止/サーフィン禁止」などの規制が有ります。

観光・ゴルフ・ショッピングなどはレンタカーを活用した。日本と同じ右ハンドル&左側通行なので運転はし易いが、気をつけなければならないのが交差点の代わりにあちこちに点在するロータリーである。ロータリーは前方と左右に道が付いている訳であるが曲がるのを間違えると元に戻るのが大変なのである。例えば道路を真直ぐ走るにもロータリーを通過するのであるが、時計で言う、12時方向・3時方向・9時方向てな具合にきっちりと90度間隔で道が付いていないので、真直ぐのつもりが左折していたり、右折していたりする事になるのであるから適当に勘を頼りに走るととんでもない方向に進んでしまい「LOST A WAY」という事になる。そして仕方なく車を降りて道行く人に尋ねると、これまた英語が解らないのである。ヒヤリング能力が低下しているのは認めるが、オーストラリア人の英語はこれまた難解である。

車の運転にはロードマップ必携&ロータリーには注意を!MEMOも必携!

予想外に時間を費やしたドタバタドライブで訪れた観光地の画像を以下にご紹介します。

 

㊤ローンパイン・コアラサンクチュアリ(直接抱っこが出来るので~す)

  

 

 

㊤マウント・タンボリン、ワイナリーが点在し軽井沢って感じ?(我輩は軽井沢は行ったこと有りませんが、雰囲気的にはそう思います)

下手なゴルフも2度プレーした。日本の様にレセプションが無く、ゴルフショップみたいなところでエントリーしてカートで回ったのであるが、プレーしている人も少なく気楽にプレーできた。気候がカラッとしているのか日本よりは飛距離は出た様に思うが、スコアーは相変わらずダブルに近い結果だった。2度目は最終ホールで雹が降り大雨に見舞われ、1ホール残しての終了とあいなった。20~30分ほどの時間ではあったが、これほどのドシャ降りは初めての経験だった。

  

ゴルフは@3500円~@5000円程度でプレー出きる所がたくさん有ります。現地で電話一本で予約が出来るので気楽に楽しめると思います。

そして食事。朝食は自炊、昼食と夕食は外食というパターンが多かったが、「欧米化!」ではないが大味で油物が多く、量も驚くほど多かった。旨い物もあればそうでない物も有るが、英語で書かれたメニューから食べたい物を選択するのは一苦労である。マンションでの和食や近くのショッピングセンターにある「SUSHI TRAIN(回転寿司)」ダウンタウンの中華料理なども旨かった。ビールは日本ブランドも有るがローカルのGOLD(XXXX)がポピュラーでなかなか旨かった。

  

オーストラリアは水不足が続き野菜などは値上がりしています。レストランでのオーダーは誰かの食べている物をチェックして頼むのが安心ですね!㊤の写真は自炊の朝食です。ビールはゴールド(XXXX)がお勧めです。

そして、ブリスベンでJunsbarさんにご紹介いただいたJazzクラブに行く予定をしていたが、時間の都合がつかず覗く事が出来なかった。皮肉にも、我らがブリスベンに観光に出かけた日からブリスベン・ジャズ・フェスティバルが始まっていた様だったが、道に迷い込みオーストラリア最大のコアラパークに到着したのは夕方の4時ごろでJazzクラブに立ち寄るパワーはもはや残っていなかったのである。時間が有ったとしても、果たしてJazzクラブに到達できていたかは疑問である。次回機会があれば是非と思っている。

 (注)この車を借りたのではありません!

 

取り急ぎまとめて記事をアップさせていただきました。体験ダイビングは写真が出来てから記事をアップしようと考えていますが、写っているかが心配です。ゴールドコーストは、最近はグレートバリアリーフに人気が集中してやや観光客が減っているようですが、観光資源は近隣に沢山有るようですので是非行ってみてください。

 by Ryu


nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 25

junsbar

こんばんわ
最高の旅でしたね。写真もナイス・・・・・ナイス
飛行機もビジネス、リゾートマンションもグー
ナイス、グーで感想の書きようもありません。
Jazz Barは残念でしたね。

いや、Jazzを聴きながらちびちび飲んでいたらこんな時間です。
by junsbar (2007-04-30 03:11) 

夏炉冬扇

お早うございます。光燦々ですね。食べ物はボリュームあり。交差点なしのロータリーニュージーランドで見掛けました。
いい思い出、写真の整理が大変だ。

こちらまぶしい日差し、犬の散歩おわり。
by 夏炉冬扇 (2007-04-30 10:00) 

ミヤ

素晴らしい旅行だった様子、写真で見せていただきました。
これからゆっくり、記事を楽しみます^^
by ミヤ (2007-04-30 21:17) 

数々の素敵な写真を拝見しました。。楽しいだったようですね。。(^^)
by (2007-04-30 23:00) 

李 萬中

ビールはXXXXがウマいですよね。
萬中はXXXXを「フォーエックス」と読んでいましたけど、
これでいいんですか?
でもGOLDは知らなかったなあ。
by 李 萬中 (2007-04-30 23:24) 

Jun

Ryuさん、お早うございます。Junです。
ゴールドコーストへの旅、お帰りなさい。
ビジネスジェット、リゾートマンション等と素敵な旅行でしたね。
ロータリー式の交差点、英国ではラウンドアバウトと言います。日本でも少しはあるのですが、なかなかなれないですね。
ところが、これはこれで事故率が普通の交差点よりも少ないことが知られています。
ラウンドアバウトは、あわてずに自分の行く方向が定まるまで、何度でもぐるぐる回るのがコツかもしれません。
引き続きの旅行記を楽しみにしています。
by Jun (2007-05-01 05:39) 

Ryu

皆様ご無沙汰いたしております。コメント&ナイス有難うございました。


junsbarさん、
ジェットスター、次回からはエコノミーにします。往復6万円は魅力ですからね。JazzbarとBLOG更新は誠に残念でありましたが、のんびりと綺麗な写真が撮れたので良かったです。行きしなに買ったJDの大瓶空っぽになりました。


夏炉冬扇さん、
光燦々でしたが、日焼けはあっと言う間。お肌を気にせねばならぬ年頃の私(笑)としては外人さんの様にビーチで寝転んで読書なんて不可能でしたね。良い想い出にはなりました。
昨日は夏日でアーチェリーの練習疲れました。今日畑と思っておりましたが雨が降っています。畑には恵みの雨の様で良かったです。今日はゆっくりBLOG行脚を楽しもうと思います。


ミヤさん、
意外と良い写真が撮れました。250枚ほど、今日選りすぐりを焼き増しに持って行こうと思っています。体験ダイビングの記事、写真まだ焼き増しに出していない事を思い出しました。ビデオも修理に出さなくてはいけません。


mizusatoさん、
いつもご来訪有難うございます。貴BLOGとても参考になり感謝です。


李萬中さん、
そうです、皆さんフォーエックスと呼んでいましたね!ビターも有りますがXXXXがダントツで人気が有るようです。日本のビールより旨いかもね?
海外での探索は公共交通機関を活用するのが一番だと改めて感じました!


Junさん、お久し振りです。
ラウンドアバウトですか?私が運転すれば本当にアバウトになってしまいます。オーストラリアはパソコンの普及率が低いそうです。携帯もシンプルな機能の物が好まれるらしいです。ですからカーナビなんてレンタカーには付いていないのでしょうね!家内と夜、海岸のベンチに座り波の音を聞きながら色々と話をしました。久し振りに良い時間が持てました。
by Ryu (2007-05-01 07:56) 

畑の帽子

良い旅を なさっていらっしゃったようで very nice!です。^^
Ryuさんが撮影なさったのですから 同じカメラの画像なのに 画像の空気までが違って感じられました。
 いいですね オーストラリア。  コアラも可愛いし。 
何よりも 海辺のリゾートマンションで ゆったりと波の音を聞きながら終日過ごすなんて… 。憧れです。
大きな ステーキの向こうに見えるのは…? ご持参ですか? ^^
by 畑の帽子 (2007-05-01 10:37) 

param

何と盛りだくさんな旅なのでしょう~@_@。
この青い空、海、コアラちゃん、美味しいお料理!!
いつか私も運転がうまくなってGOLDをひた走っちゃうぞ^^。
でもロータリーは絶対間違えるかと・・・。
by param (2007-05-01 19:37) 

タックン

Ryuさん お帰りなさい!!
旅先からのUPがあるのかなと、楽しみにしていたんですよ^^
ゆったりといい時間を過ごされたようで、羨ましいです。
オーストラリアに移住される人が大勢いるとか、暮らしやすい国なのでしょうか。
by タックン (2007-05-01 20:43) 

澪

ゴールドコーストで撮った画像の二枚目可愛いですね。
鳥さんが…。
素敵な写真だと思います。
修学旅行の時、野生のコアラをみました。
野生は凶暴らしいので抱っこはできませんでしたが。
いつみてもかわいいですよね。
by (2007-05-01 22:49) 

lingnam

楽しまれたご様子が写真から伝わってきますvv
ビジネスクラスはゆったりできていいですね~
特に長距離フライトだと疲れが違うのかも。
アジアの近距離便のみの経験しかないので
いつかビジネスで遠くへいきたいです♪
ロータリーは・・・日本でも間違えます^^;
by lingnam (2007-05-02 18:22) 

いむら@fintopo

おかえりなさい、Ryuさん。
速報がなかったのは残念でしたが、ご無事で何よりです。
ゴールドコーストで撮った写真は、4枚目が幻想的でいいですね。
海外旅行は、あまりしたいと思うほうじゃないのですが、こういうのを見るといってみたくなりますねぇ。
by いむら@fintopo (2007-05-02 18:28) 

へアーサロン なかじま

毎度です!
僕はエコノミーしか乗ったことがないっす
ビジネスクラスで旅ができる様に
人生を頑張りますw

手前にカモメ特に高層ビルの写真
ステキっす!
by へアーサロン なかじま (2007-05-03 09:57) 

Ryuさん
おかえりなさぁ~い!
全てにnice!!
イラスト(失礼!)絵画ですね。
これが、また最高!
行きたいぞぉ。
by (2007-05-03 23:27) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。旅行の後遺症でバタバタ走り回っておりなかなかサイト訪問や記事の更新が出来ておりません。

畑の帽子さん、
デジカメは本当に優れものですね!思っていた以上に良い写真が撮れていました。ステーキの向こうに見えるのは叔父の持参品「薩摩白波」で~す。


paramさん、
とてものんびりとした旅でした。ドライブを除き!w
ロータリー俺にとっては阿弥陀くじ…?


タックンさん、
オーストラリアやニュージーランド、多くの日本人も永住しているようですが、円安で年金の受け取りが3割ほど目減りしているそうです。中国景気で鉄鉱石などの鉱物資源が高騰し、オーストラリアは好景気、つまり物価は上昇、不動産もかなり価格が上昇しているようです。


澪さん、
修学旅行でおオーストラリアですか?豪勢ですね!私は電車で九州でした。野生のコアラはいるそうですが見ませんでした。


lingnamさん、
ビジネスでの旅行はこれが最後だと思います。オフシーズンにエコノミーを使って旅をするのが安上がり、肘掛上げて寝る事も出来ると思いますので…。シニアの方々にはビジネスがお勧めですね!


いむらさん、
我輩メカは苦手では有りませんが、携帯を空港でリースしたのが駄目でした。でも、BLOG忘れてのんびりも良かったです。写真はなかなか幻想的に撮れたでしょ!安物のカメラですがSDカードを512Mにして画質を最高にしました。


ナカジマさん、
張り切ってビジネスに乗りましたが、乗った本人はエコノミークラスです。w
写真現像してプレゼントいたしましょうか…?バスの写真の方が良いですよね!次回は魚釣りに挑戦したいと思います。
by Ryu (2007-05-03 23:33) 

Ryu

moziさん、お早うございます。
ゆっくりスケッチをする時間は有りませんでした。この絵は出来は良く有りませんが、海岸でちょっとトライしたものです。w
by Ryu (2007-05-04 08:49) 

ひろたん

お帰りなさい^^
楽しい、綺麗な画像を見せて頂いて、私も旅行に行った気分になりました(笑)
厚かましいですよね。
スケッチも描いてゆとりの旅行でしたね。
今度は魚釣りですね。
by ひろたん (2007-05-06 08:48) 

Ryu

ひろたんさん、
少しでもオーストラリア旅行のおすそ分けが出来たようで当方も嬉しく思います。スケッチは勉強を始めます!w
by Ryu (2007-05-08 07:21) 

koto

出遅れてます。
ステキな旅をされたようですね。ここには書ききれないんでしょう?
もう旅の疲れも残ってない頃でしょうけどね。
リゾートマンションは誰にも気兼ねしなくていいですね。
といっても語学が達者じゃないといけない?
waterはワラーっていうんですよね。私はそれ以前の問題ですが。
by koto (2007-05-09 10:41) 

Ryu

kotoさん、
オーストラリア人の英語は本間にわからへん!自信無くしましたわ!w
by Ryu (2007-05-11 23:02) 

ぶ~子

はじめまして。お邪魔いたします。・・・って誰か読んでくれるのかな?
実は近々ジェットスターのスタークラス(ビジネスクラス)を利用しようか
どうしようか、迷っているのですが、実際利用してみての感想はどう
だったのでしょうか?かなりあちこち調べたのですが、エコノミーと
大して変わらないと聞いたのですが・・・。3人での利用を考えていて
今のところ、9万×3人=27万はかなりの気合がいるので、大した
ことないんだったら、エコノミーにしようかと思ったり・・・。
ぜひ実際に利用された感想をお聞かせいただけると助かります!!
by ぶ~子 (2007-10-07 14:26) 

Ryu

ぶー子さん、今晩は!
エコノミーで良いのではないでしょうか?夜出発でほとんど寝るだけですからね!差額は美味しい物やお土産の購入などに使われる方が意義が有ると思います。楽しい旅行を!
by Ryu (2007-10-07 19:41) 

ぶ~子

Ryuさん、早速のお返事ありがとうございました!
そうですか・・・やはりエコノミーのほうがいいですか・・・。
実は80近い両親を初めて連れて行こうと思っているので
少しでも体の楽な状態で・・・と思ったものですから・・・。
でも私自身が、カンタスしか利用したことがなく、先月も
ジェットスター就航前日に帰国し、ジェットスター未体験
なもので・・・。で、現在一生懸命情報収集しているのですが
なかなか実際に利用された方のコメントがなく、あっても
いいことが書かれていないので・・・。迷ってしまって・・・。
オーストラリアに通い始めて10年、ず~~っと誘っていた
のに、こんなこというのもなんですが、今頃になって「行って
みようかな・・・」などと言い出したので・・・あせっております。
ただ、正直、これが最初で最後になると思うので、なんとか
無理のない、楽しい旅行にしてあげたいと思っています。
また色々教えていただけると嬉しいです♪
by ぶ~子 (2007-10-08 11:12) 

Ryu

チェックインの時に「グレードアップ@¥20000/人」というのが有るかも?
ビジネスがすいているとこういうキャンペーンやっています。必ずチェックしてください!我輩の時はこのキャンペーン知って「悔しい」思いをしましたので!ジェットスターのビジネスクラスの食事はあまり来たいせぬ方が良いかもね!でもキャンペーンやっているなら是非ご活用を!このキャンペーンは空港に行って見ないと確認が出来ません。3人で60000円ならお徳です!
by Ryu (2007-10-08 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hellow I'm back home..今、我が畑は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。