SSブログ

丹波竜発掘現場に行ってきました! [旅]

今日は一変して学術レポートである。所用が有って知人と二人で丹波に出向き、帰り道「丹波竜」の化石発掘現場に立ち寄った。JR福知山線と加古川線が乗り入れる谷川駅の東に一駅戻った下滝駅から1.5km程丹波口方面に向かった篠山川沿いの発電所(レンガ造りの古い物)の傍の川原にその発掘現場が有った。

お役人らしきユニフォーム姿の人達3~4人が川原を覗き込みながら、ボランティアの女性説明員となにやら話をしているのが見えた。生まれて初めて恐竜の化石発掘現場を見れるとあって、我輩はやや興奮気味に現場に近寄ったが、意外や「立ち入り禁止」の黄色のロープが張り巡らされているではないか。

ちょっと心配しながら「あの~、入っても良いのですか?」と声をかけると「はい、そちらから入って下さい!」と説明委員から優しく返事があったので、知人と我輩はロープを跨いで女性説明員のところに駆け寄ったのである。

そして、川原を覗き込むと発掘現場は写真のごとく白いセメントの様なもので覆われており、発掘現場の様子を見ることが出来ないのである。説明によると発掘させた化石の搬出後、未発掘の恐竜の化石の「盗掘防止」の為のものである事が判った。

㊤もしかしたら我輩が立っている地面の下に本体が眠っているかも…?

丹波竜【竜(Ryu)という響きが我輩には心地良い】は、約1億3000年万年前、日本列島が大陸とつながっていた頃生存していたティタノサウルス(草食獣、推定約20m)のものであるらしい。草食獣は通常死んだ後、肉食獣などに食べられて化石が発見されても一部の化石しか発見されない様であり、今回の丹波竜の様に一箇所に化石群としてかたまって発見されるのは非常に珍しい事である様だ。たまたま死後、何らかの理由で地中深くに埋設された事が今回の大発見(1億3000万年の時空を超えた我らへのビッグプレゼント)につながったのである。

 

㊤オレンジ色に塗りつぶされた部位が発掘された化石。この指先がなんとも面白い…!まるで我がブログに誰かが侵入しようとしている様に見えませんか?(w)

発掘現場の詳細を見ることは出来なかったが、丹波の篠山川の川原の様子を眺めていると赤茶けた泥岩層(白亜紀前期の地層)に更なる大発見が続いていくのではと感じた。第二次発掘調査は11月ごろから着手されるらしい。直ぐに見たいのはやまやまであるが、1億3000万年の眠りから醒めようとしている「丹波竜」、ゆっくりと気持ちよい目覚めをさせてやるのが我々の使命ではなかろうか?

㊤見ればみるほどロマンを感じさせる岩肌、今年から川原のバーベキューやキャンプは禁止!

 

 

丹波竜、たんばりゅう、Tanba Ryu、Ryu, ryu …

Ryuの時代がもう直ぐやって来そうな…(大笑い)

 

丹波竜化石発掘現場

 

丹波竜詳細は → http://www.tambaryu.com/

 

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

澪

恐竜が好きで、学生のとき発掘作業に携わってみたいと思ってました。
(機会があればいまもですが)
修学旅行で発掘されたとニュースされていたものもやはり、同じようにセメントなどで埋められていました。
by (2007-05-23 22:19) 

Ryuさん
こんなところがあるのですね!
恐竜かぁ。。。
なんだか、タイムスリップ。
私はエジプトに小学校の頃に憧れ、吉村先生の助手になりたいと思ったこともありますね。
エジプトの発掘に携わりたい時期もあったなぁ。
今後、機会あれば携わってみたいな。
by (2007-05-24 00:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。丹波龍、古代のロマン。足の下にもしかしたらと思うとぞくぞくものですね。私だったら多分石のかけらを拾いそう。

朝から暑さの予感です。
by 夏炉冬扇 (2007-05-24 07:38) 

ミヤ

この辺りを、巨大なRyuが、のっしのっしと歩いていたんですね~~~
スケールが大き過ぎて、うまく想像さえ出来ません^^;
by ミヤ (2007-05-24 20:37) 

junsbar

こんばんわ
夢のある話ですね。一度その様な現場を見てみたいものです。
恐竜は現代の動物で言うと鳥類に近いとか
1億3千年前は、どの様な土地だったんでしょうか
また、どんな気候だったのでしょうか
兎に角、夢のある話です。
でも私には傍の
レンガ造りの発電所も気になってしょうがない
by junsbar (2007-05-24 23:20) 

junsbar

追伸 レンガ建ての発電所調べてみました
1913年に出来た村営の発電所でした。素晴らしい建物ですね。
by junsbar (2007-05-25 21:34) 

恐竜化石の発掘現場ですか。。
ちょっとワクワクしてきますね。。太古のロマンを想像してしまいます。。
by (2007-05-26 17:22) 

param

恐竜の化石発掘現場だなんてワクワクしますね。
ぜひとも出かけてみたい!!
Ryuさんが丹波竜へ出かけるなんて、何だかシャレも効いていて
良いです!^^。
by param (2007-05-27 08:03) 

lingnam

化石、発掘という言葉にワクワクしてしまいます♪
古代のロマンを感じますねv
Ryuさんが竜を・・・(^^;)笑いを堪えるのが大変でしたw
by lingnam (2007-05-27 18:01) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

古い建築物に興味深深のJunsbarさん、気になる発電所の写真撮っておりません。たしか古ぼけた小さなレンガ造りだったのは覚えておりますが…。1億3000万年前の恐竜に浮き足立っていたのでしょうか?数年後我輩が立った地面の下から恐竜の本体が発掘されれば、我が家の歴史では「丹波隆」と名付ける事にしましょうか?w
by Ryu (2007-05-31 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。