SSブログ

四万十川下りから帰ってきました(PART2) [旅]

 カワムツ(10㎝)フライでゲット

勝間の沈下橋で上陸し、屋形船乗合所で我々にとっては「予想外の川下り第1日目」を振り返りながら冷たいビールで乾杯をした。民宿「舟母(せんば)」からの迎えの車が到着するまで乗合所のおじさん達からあれこれ話を聞いた。大水が出たら国道も含めて水浸しになる事、ここが「釣り馬鹿日誌」の撮影現場である事、勝間の沈下橋から佐田の沈下橋までそんなに時間がかからない事、勝間を出ると少し急な瀬がある事、その瀬を過ぎると長い瀞場が続く事等など話題には事欠かなかった。

半時間程で民宿「舟母」の若大小の三菱デリカ(タイガースバージョン)が到着、ボートを折りたたみ、巨人ファン乗車禁止の張り紙を無視して車に乗り込み「舟母」の在所である口屋内の沈下橋まで戻ったのである。

「舟場」に到着後、一風呂浴びて、一杯飲んで、千葉から来られた自転車一人旅(約30万円相当のロードサイクル)のおっちゃんや近所の兄ちゃん&おっちゃん達、民宿の家族達とワイワイ駄弁りながら四万十川名物手長海老&鮎、黒尊川の鰻等などに舌鼓、夜遅くまで楽しいひと時を過ごしたのである。

2日めの川下りは、勝間の沈下橋から佐田の沈下橋、約3時間ほどの行程であり時間的にタップリと余裕が有るので朝の連続ドラマ「どんど晴れ」を観て出発、10時過ぎからのスタートとあいなった。流れのやや急な瀬を漕ぎぬけたり、折り畳み傘を使って風を利用した川下りを楽しんだり、ライフジャケットで川面に浮かぶ相方をロープで引っ張ったりしながらだらだらと川をくだり、約4時間後、無事に佐田の沈下橋に到着した。頑張って中村のトンボ館までとも思ったが、翌日の渓流釣りに時間が欲しかったので川下りを完結させ、黒尊の民宿へと向かう事にした。

 

 

黒尊の「森のコテージ」の奥さんが佐田まで軽四輪で迎えに来てくれた。心配したが無事にボートも含め荷物を収納する事が出来たので、川下りの出発地点である江川崎まで戻り、駐車していた相方の三菱パジェロミニと2台で黒尊の農家民宿「やまが宿」へ到着。仕事から戻られたご主人も加わり、アメゴの塩焼き、川海老の唐揚げ、山野菜の天婦羅を中心とした夕食を楽しんだ。

 

黒尊川(くろそんがわ)は口屋内に流れ込む四万十川支流で、水質はピカイチである。「やまが宿」のご主人の説明では四万十川支流ではナンバーワンの清流、透明度は20mと水の色はあくまでも透明に近くなるらしく、今四万十を訪れる人々の注目を浴びているらしい。

 


ウグイ(23cm、2匹)とオイカワ(17cm)

翌日、奥様には無理を言い、早い朝食をお願いして宿を出て、帰り道での渓流釣り(アメゴ)のひと時を楽しんだ。釣果は既にご紹介済のとおりであるが、何十年ぶりのフライフィッシングは感動的なものであった。

あれこれと取り留めの無い記事をご紹介をしてきましたが、一度は四万十を訪れて欲しいと思う。そして川下り、川遊び、川釣り、川魚料理、四万十の人達、思いで深いひと時を過ごしていただきたいと思う。上流中津川の「はこば」中流黒尊川の「森のコテージ」「やまが宿」、そして口屋内の「舟母(せんば)」、沢山の人達に大変なお世話になった。改めて「ありがとう」の言葉を送りたい。次回機会が有れば是非家族と訪問をしたいものだ!

 

 
家で待っていた愛犬クッキーは四六時中我輩にくっついている。次回の川下りには連れて行ってやろうと思っているが、ライフジャケットが必要か…?

 

※bloggerの皆様、ご無沙汰いたしております。上記の様な関係で皆様のBLOGサイトへ訪問が出来ておりません。しばらくナイスの押し逃げとなりますがご容赦下さい!

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

四万十の虎です

無事、お帰りお疲れ様でした。
あれれ、雨魚は???
うちの、玄関の30センチ強の、あめごのはくせいにきずきましたか?
今度は計画性のツアーを????
すいません。でも、突然の出会い、楽しかったです。ありがとうございました。
オレンジうさぎが、好きでなければ、まだまだ、楽しいお酒だったのに。
また、虎号を、見たときは声かけてください。
本当に、ありがとうございました。
by 四万十の虎です (2007-07-30 22:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。川魚づくし!沈下橋も久方に拝見。四万十大冒険に乾杯!
クッキーちゃん、又居なくなるかと不安なのですね。内のハナも2日ほどはそういます。

蝉がしきり、陽射しは強し。
by 夏炉冬扇 (2007-07-31 07:33) 

タックン

オイカワという川魚、初めてみました。
赤い魚なんですね。
by タックン (2007-07-31 23:27) 

param

四万十川の記事じっくり拝見させていただきました。
無事に戻られてなによりです^^。
私も釣りしたいなぁ。
クッキーちゃん、お留守番ご苦労様。
「もう何処へも行かないでね」と言った表情ですね。

今四万十川は台風で大変なことになっています。
by param (2007-08-02 23:43) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。
次回川下りする時はクッキーも連れて行ってやろうと思っています。
奈良の吉野川でもカヌーやラフティングできるんですよ!
オイカワのオスは産卵期に紅くなります。普段は虹の様な綺麗な腹をしています。

四万十の虎さん、お世話になりました。次回機会が有れば宜しく!台風5号影響は有りませんでしたか?
by Ryu (2007-08-04 22:32) 

koto

おかえり~
おいしそうなご馳走でしたね。
by koto (2007-08-05 07:47) 

Ryu

kotoさん、無事に帰りました!
四万十は過疎化で民宿はサービスいっぱい、ちょっとした高級旅館並にお料理が出てきます。1泊2色で平均7000円弱、コストパーフォーマンスは抜群です!
by Ryu (2007-08-05 22:39) 

無事に帰られたんですね!
お帰りなさぁ~い!
by (2007-08-10 02:20) 

junsbar

四万十川下りの旅、改めて読んでいます。
計画をなされた頃から、楽しい企画を立てたなと思いながら
早速、図書館にて四万十の川下りの本を借り
一緒に冒険旅行に参加
今日は、この辺かなとかカワセミは見えたかな
星は綺麗かなと楽しませて頂きました。
写真での様子しか判りませんが
周りの方々の暖かい心を感じながら
そして大人の冒険旅行
ありがとうございました。
何時か私もと思いながら 
改めてナイスです。
遅くなりました。
今日は、昨日のちょっとの猛暑休みから
またいつものように暑い日です。
夕方、窓を開けビールで一杯を予定しています。
by junsbar (2007-08-19 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。